- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

このブログは38歳で25kgやせた
その1点のみをぶん回してSNSで活動する
アラフォー主婦が、みんなと共に

「生き様がタフでヘルシーなおばさん」目指し

インスタよりも遠慮なく書きつづるブログです

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


 

今日は大人の歯列矯正について話させてください。


わたしは2021年の3月から、顎変形症手術を伴うワイヤー矯正を行ってきました。

(矯正開始からのビフォーアフター画像はこの記事の最後に載せてます)



2年弱の術前矯正の後に、2023年2月に上下両顎のルフォー骨切り手術を行い

その後はリハビリと術後矯正を約半年続けてきました。

(手術の詳細はまた今度ブログに載せていきますね!)


ここで、手術直後の一番顔が腫れまくってた時の写真でも添えときましょうかね


一応ね。


ハイ。




これは術後3日目くらい。

腫れのピークは翌日よりも、3〜4日後ということで一番の腫れを見せてる時の記録ですが

完全に彼とシルエット一致。






もしくはこっちのカバの妖精が近いかも知れない。








そんな感じで、四六時中ワイヤーで歯を緊縛したり

顎の骨を切ったり外したり、カバ化したりの

あらゆる困難をくぐり抜けて


このたび!!


ワイヤー矯正装置を外す儀式、ブラケットオフ

略してブラオフ!


してまいりましたーーーー!!!


ドアップすんません。


嬉しい…!!!


これでもう、えのきやニラやほうれん草やら小松菜が、釣り竿のリールかっつーくらいワイヤーに絡まることもないし


そうめん食べるたびにワイヤーに絡めとられることもないし


ひき肉料理を食べてもすぐ笑えるし


なにより、食べ物の3割を矯正器具に食われることもなくなるんだっっ!!!


いやほー!!!


もう誰も、アタシの歯を縛り付けるものはいない。

自由だ!!


マイトゥース イズ フリーダム!

(英検5級の英語力)


と、思ってたら優しい歯科衛生士から告げられたのは


「今日で動的治療は終わりです(^^)」


「ここからは保定期間に入ります(^^)」


「ここから半年間は、食事中と歯磨きのとき以外はマウスピース(リテーナー)を着けて過ごしてください(^^)」


「リテーナーをつけているときは水やぬるま湯以外は、甘いのみものは控えてください(^^)」


「コーヒーなどは着色の原因になりますから、こちらも控えたほうがいいです(^^)」


「毎食事が終わったら、虫歯予防のためにもなるべく歯を磨いてからすみやかにリテーナーを着けてくださいね(^^)」 


あハイ…。


という、ズボラ民には難易度高めな新たな縛りが付与されたのでした…。


こちらが保定のために使うマウスピース。見た目としては目立たないけど、着けていたらなんせ喋りにくい!




ただこの保定期間というのはとても重要で

結局ここを軽く見てサボってしまうと、あっという間に歯の位置は後戻りしてしまうそうです。


実際、インスタのDMでもたくさんの矯正課程修了のパイセンたちから


「マジでリテーナー着けてくださいね!!ほんとにほんとに冗談みたいに歯が後戻りします!!てかしました!!」


という助言をいただいたので、とりあえず

言いつけを守っていこうと思います。




でも思いつきで無意識に飲食できないのは

ダイエットにはとてもいいかもね??

どうしよ、痩せちゃう。


とはいえ長い長いワイヤー矯正のわずらわしさ、

ブラケットやワイヤーの端っこが内頬に突き刺さって痛くて痛くて血を出したりと 

常に治安サイアクだった口腔内が、ここからかなり過ごしやすい整備された空間になるのは間違いなく

それが本当に嬉しいです。


矯正については、今後はインスタではなくブログの方でいろいろ語っていこうと思うので

なにか質問とか聞いてみたいことあればコメントに書いていただければと思います。


では、最後に歯列矯正で歯並びがどれくらい変わったのかのビフォーアフターを






↓↓↓↓







2021/3/30(矯正開始) 〜 2023/11/17(ブラオフ)


2年と7ヶ月の治療期間でした。

子どもの頃からコンプレックスだった歯並びが整ったのはもちろん

歯の磨きやすさに感動してます。


ビフォーみたいな叢生(そうせい)

いわゆるガチャ歯という状態だと、前後してる歯の部分は磨き残しが出たりしてたんです。


それが面で磨ける…!!

そこに一番感動しました。地味だけど。


ということで今も矯正生活中のみなさん!


一緒にがんばりましょうねー!!


それでは今日はこの辺で。


今日もうちらは生き方をダイエットする。


また次の更新でお会いしましょー!


 👇フォローはこちら

 

 

 

    \ねこくらに興味が出たらぜひチェック/