2005年02月18日(金)

聞けよ。

テーマ:駄文
うちの夫は、今人気の占い師○木○子女史が大好きらしい?

さっきも、最近自分の発言が大問題になっている、某バラエティタレントの
話をしたら、突然その占い師の話を強い調子で始めました。

その内容は割愛しますが、まあ、占いを信じてない彼(私もそうですが)
としては、占いは嘘だらけだと。
嘘をついて人を動かすのは犯罪だと。

まあ、それはそれで、言いたいことはわかるんです。
しかし、私としては、最近は、犯罪を犯罪と思わない人が増えてるんだね、
怖いね、と言いたかったのですが・・・。

でも、
(゚Д゚)ハァ?
今そんな話してませんけど?


などと言ったら闇夜に沈むくらい凹むので、放っておいたら、
そんな私の様子も気にせず、今度は別の元タレントの文句を言い始めました。
そのタレントもよく彼の話に出てきます。
そこで私は言いました。

「○木○子が大好きなんだね」

すると彼は鼻白んで
「違うわ!嫌いや!」と言うのです。

そう言われたくなかったら、ちゃんと私の言いたいことを聞け。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年02月18日(金)

アーデルハイド!

テーマ:駄文
子供の時に観たものと同じものを今観ると、多少感想が違っていたりすることがよくあります。

今、関西ではアニメ「アルプスの少女ハイジ」を再放送しているのですが、
このアニメの再放送、一体何度やっているのだろう!と思ってしまいます。
でも、やってると観てしまうんですが(笑)

フランクフルトへ行っている間の話は、ハイジがあまりにも可哀相でした。
田舎の出身で、礼儀作法も全く知らないハイジをロッテンマイヤー女史が
ねちねちぎゃあぎゃあ苛める様子は、
私がまだ子供の時も、観ていて辛かったものです。

なんて酷いオバハンなんだ、ロッテンマイヤーめ!!!
声はサザエさんの舟さんなのに!!!
まあ実際、ロッテンマイヤー女史が気味悪がった
ハイジの想像力は凄いです。
アルファベットを勉強していて、その中の一文字がいつの間にか頭の中で
「大角の旦那」に見えてきたハイジは、いつしかフランクフルトを飛び出し、
空を飛んで雲に乗り、アルムの山まで飛んでいってしまうんですから。
挙句、クララと一緒に勉強している円卓の上に仁王立ち、
「さよーならー!(゜∀゜)/~~」
とあらぬ方向を見ながら笑顔で大きく手を振る様は、
ロッテンマイヤー女史でなくても目を覆いたくなりましたが。
実際、夫が急にそんなことやり出したらすごく嫌ですし。

でも、そんなキーキーおばさんのロッテンマイヤー女史、
本当にクララに一生懸命尽くそうとしていることが、後半よくわかります。

業に入れば、業に従えという言葉は彼女には関係なく、
山羊の乳は飲まないわ、何でも金で事を済ませようとするわ、
お薬だ、お昼寝だ、お勉強だといちいちうるさいのですが、
傘を差して、おじいさんのズボンを恥ずかしいのに我慢して穿き、
ズルズル滑ったり転んだりしながらも、ペーターやハイジと一緒に山の牧場に遊びに行ったクララを心配して、必死で雨のアルムの急斜面を登ったり、クララのおばあさまに、フランクフルトに帰るように言われた時、ショックで泣き出したり。
ああ、融通利かねえけど、本当に一生懸命なんだなあ、このおばさん、と思いました。
実際、クララが歩けるようになってからは、ハイジたちのことをやっと認めたようでしたし。

子供の頃観た時は、全くそんな感想抱かなかったのですが。
観るところが子供の頃とは少し違うんでしょうね。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年02月17日(木)

ゲーム業界は安いです

テーマ:ゲーム
私12年間ゲームの開発にいたんですが。

ここ数年、ゲーム業界に年齢関係なく憧れてそこを目指す人が多いですよね。
実際、ゲームのことを教える専門学校も沢山出来てます。
何故ゲーム業界に行きたいのかというと、
○華やかな表舞台
○クリエイターとして注目される
○儲かっているので高収入
○好きなゲームがやり放題
○好きなゲームのジャンルを開発
などなど、の理由ようですね。
もちろん元々ゲーム好きな方が多いでしょう。
だから開発に携わりたい!というのはよく分かります。
が、ゲーム開発というのは正直、
裏方仕事です。
日陰者です。
そして何よりも安いです。
私はゲーム業界に開発で12年、WEBデザイナーとして2年仕事しましたからはっきりと言えます。
高給取りはほんの一握りです。
上司に嫌われたり、上の方の役職付かないと悲惨なモンです。
一生懸命毎日毎日コツコツコツコツ仕事しても、残業しなければ素の毎月の手取りは、
15万円以下です。
ボーナス1ヵ月分切ります。
会社が不景気だと当然そのものが無いです。

その辺の新卒より安いんじゃないかと思います。
もちろん残業は山のようにするので、残業代が際限なくもらえる場合は、そこそこもらえます。
その代わりゲームがアップして、残業がなくなった後の給料は(((( ;゜Д゜)))です。

その上、決して好きなジャンルのゲームに携われるわけではありません。
会社を受ける時は、好きなジャンル、例えばやはりRPGならRPGしか作っていない(限定されますが、かなり)会社を選ぶ必要があります。
私もRPGとSLGがとても好きなんですが、12年開発に居て作ったゲームのジャンルは、

ランボー系アクション!(゚Д゚)
プロレス!(゚Д゚)
対戦格闘!(゚Д゚)
でした。極めて筋肉率高いですね。筋肉まみれかよ。

そんな訳で、ゲーム業界の表側をちょっとだけ見て憧れている方々。
やめたほうがいいです。全然美味しかありません。

あ、大手は別かもしれませんよ。
っていうか、別世界です。

でも、面白いところも沢山あります。
物作りという意味でも、やはり仕事としては有意義です。
収入と時間さえ気にしなければ。

その辺は、また別の機会に。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。