優しくてとても温かい気持ち | NPO法人ねこけん 千葉支部 Official Blog

NPO法人ねこけん 千葉支部 Official Blog

NPO法人 ねこけん千葉支部
野良猫ゼロ・殺処分ゼロを目指し「ねこけん千葉支部」が設立されました。

2011年9月22日に立ち上げた猫ボランティア団体『NPO法人ねこけん』全国展開の第1弾!『ねこけん千葉支部』の公式ブログ

ねこけん千葉支部、本部の足元にも届かないですが皆さまのお陰でブログを読んでいただく方が増えていき、有難いことに支援物資などもほぼ毎日のように届くようになりました。



本当に皆さまには感謝いたします。

そして頂いた支援物資は保護部屋、預かり猫達のために大事に、そして大切に使わせて頂いております。



本当にありがとうございます。



そんな中、先日わざわざ保護部屋まで支援物資をお持ち頂いた方がいらっしゃいました。


その方はいらっしゃる前にメールをいただき、更に支援物資と一緒にお手紙まで添えていただきました。


ご本人からご了解をいただいたのでメールとお手紙をご紹介させていただきます。




「先週、11才の娘が庭で衰弱した子猫を見つけ保護しました。生後5週間でしたが発見時の体重が平均の半分ほどで、動物病院でも投薬以外手の施しようがないと言われ、5日間看病を続けましたが残念ながら助けてあげることが出来ませんでした。動物病院で出してもらった未開封の回復期ケア缶詰が4缶、ペットシートなどが残っていて、そちらの猫ちゃん達に使って頂けるものでしたら寄付したいと思っています。」




亡くなってしまった仔猫ちゃんはスーちゃんという名前だったのだと思います。



スーちゃんを保護された方。

見て見ぬふりをせず、ご自身でスーちゃんを保護し病院へ連れて行かれ、獣医さんも野良猫だからといって見捨てることなく診断をしてくれたのだと思います。



保護主さん、看病をしていた5日間はとても不安で心配だったでしょう。

恐らく夜も寝られなかったのではないでしょうか。


支援物資を拝見すると、計りなどがあり、ご飯を与える度に体重を測り、少しでも体重を増やし元気にさせようと頑張られていたことが伺えます。


スーちゃんはお外では辛い思いをしたけれど、最後には温かい場所と温かい人に見守られて旅だったのだなと、悲しいなかにも温かさを感じ、千葉県捨てたもんじゃないと思い、不謹慎かもしれませんが嬉しくなりました。



何故「捨てたもんじゃない」と思ったかというと、千葉県では野良猫をエアガンの標的にする虐待があったり、高校の先生が野良の仔猫を生き埋めにしたり。。。


保護したお母さん野良猫を病院へ連れて行ったところ、野良猫を理由にきちんとした検査やノミ取りなどせず、「出産して2ヶ月経ってるのでまた妊娠してるかもね」と言われ、妊娠の検査もしない獣医さんがいたりと。。。


全ての病院がそうだというわけではないのですが、そんな情報を聞く度にやはり千葉県はまだまだなんだ。。。と落胆する事が多かったのです。



本当なら早急に!!

と言いたいところですが、少しずつでもいい、命にたいする優しいきもちの輪が少しずつでも広がっていけば良いなと思います。



ねこけん千葉支部だけではなく、今の時期はどこのボランティア団体も仔猫のひきうけが沢山あり、助けたくても手が回らない状況です。

頑張っても頑張っても追いつかない状況です。


もし目の前に救いを求めている子がいたら、迷わず勇気をだし救いの手を差し伸べてください。


目の前に居る苦しんでいる子を救えるのは他の誰でもないあなたです。


私たちと一緒にそれぞれの場所で頑張っていきましょう。





 

千葉支部のイベントにて

毎週木曜日に、一斉去勢避妊手術を行っております。

 

受付は、完全予約制となります。

詳細、手術をご希望の方は下記アドレスまでご連絡ください。

 

(予約専用アドレス)

⬇︎⬇︎⬇︎

chiba.ope@nekoken.jp

 

 

-----

 

 

6月より千葉支部譲渡会が

月2回になります!!

第2・4 日曜日開催

 

次回の譲渡会&ボランティア受付はこちら

↓↓↓

ねこけん千葉支部譲渡会

日時 2019年6月23日()

午前11時〜15時

 

千葉県市原市古市場614-10

ラジコンショップはっぴー様の奥です

 

JR内房線 浜野駅より徒歩13分

京葉道路 蘇我インターより車で10分

(駐車場あります)

 

地図

 

里親様へのお願い

(↑詳しくはこちらをクリック)

上記より、条件・契約書をご確認ください。

 

 

ダイヤグリーン譲渡会の日程とご都合が合わない方ダイヤグリーン

ご希望がございましたら、お見合いの日程を譲渡会とは別に設定させて頂きたいと考えています。

また、ブログやインスタで気になった子の質問等がありましたら

メールもしくはアメブロのメッセージ機能よりお問い合わせください!

お待ちしています!!

 

 

 

お問い合わせはこちらまで  ↓↓

 chiba.info@nekoken.jp

 

 

 

 

------

 

 

ボランティアさん大募集

 

 

ねこけん千葉支部で、

一緒に活動しませんか?

 

出来ることを、出来るときに、出来るだけ!!

 

現在

県内の預かりボランティアさん

ミルクボランティアさん

 

保護部屋での猫たちのお世話を

してくださる方を募集しております。

 

平日・休日とも16時~20時くらいの1~2時間

お仕事の終わりに、お買い物の後に!!

ボランティアに参加してみませんか?

とっても癒されますよラブ

 

(朝のお世話も募集中です)

 

一緒に猫ちゃんを幸せにしませんか?

 

 

 

ボランティアご希望の方は

譲渡会にて受付を行っております。

譲渡会へお越しください。

 

譲渡会へ来られない方も、メールでの

お問い合わせを受け付けております。

 

chiba.info@nekoken.jp

 

 

-----

 

 

いつもねこけん千葉支部をご支援いただきありがとうございます。

 

 

皆様のご支援のおかげで、猫達も快適に過ごすことができています!!

 

 

 

ねこけん千葉支部では、特に消耗品である猫砂・フードが常に不足しています!

保護猫さんたちのために、よろしくお願いいたしますキラキラ

 

 

 

↓こちらのほしいものリストより、商品と、送り先に「NPO法人 ねこけん千葉支部」を選んでくださいお願い

 

 

-----

 

ねこけんでは怪我や病気の猫さんも多数抱えています。

いつも皆様へはお願いばかりとはなってしまいますが、猫さん達の治療費のご支援もよろしくお願いいたします。

 

振込先:みずほ銀行 練馬富士見台支店(237)

NPO法人 ねこけん 

普通:1363575

 

-----

 

 

 

 
【サトシ】
 
 
 
 
【ラッキー】
 
 

 

 

【やっさん】

 
 
—————————————————
 
 
 
千葉支部の里親募集中の
猫さんを紹介しています
 ⬇︎⬇︎⬇︎
 

↓いつでも里親募集中さんへはこちらをクリック↓

いつでも里親募集中

 

↓ペットのお家さんへはこちらをクリック↓

ペットのおうち

 

 

↓ネコジルシさんへはこちらをクリック↓

ネコジルシ 猫の里親募集

 

 

 

 

 

【ブン】

 

 

-----

 

 
 

 

 

 

お問い合わせはこちらまで→chiba.info@nekoken.jp

 

 

 

 

facebook ねこけん千葉支部FaceBook facebook

twitter ねこけん千葉支部Twitter twitter

instagram ねこけん 千葉支部インスタグラム instagram

 

 

 

○ねこけん東京本部ブログ○

 

○通販コーナー○

「殺処分ゼロ」「野良猫ゼロ」へ!!

月会費¥460

皆様から頂く「会費」を

犬猫の不妊去勢手術“無料”ねこけん動物病院

の運営費に充てさせて頂きます。

登録はこちら!

 

 

○一斉手術にご協力いただいている先生の紹介○

<<武蔵野の森どうぶつ病院>>

 

 

○ご紹介コーナー○

 

迷子にさせない!もしも迷子になってしまったら、保護された子達を探しましょう!

新しい家族を探している可愛い子達もいますよ家

 

 

↓こちらのバナー及びリンクをクリック↓


 

長生保健所 | ペットや動物に関すること

 

保健福祉局健康部生活衛生課動物保護指導センター

 

-----