「水木しげるの妖怪道五十三次と妖怪図鑑」特別展・・・つづき | ねこじゃらし・Kの○○処

ねこじゃらし・Kの○○処

手を挙げた動かない猫さんが大好きな・・・
遠州浜松発、懐かし処・美味い処・癒し処・観処など・・・

静岡県掛川市掛川

 

掛川城にある掛川市二の丸美術館

 

 

先日の「水木しげるの妖怪道五十三次と妖怪図鑑」特別展のつづき・・・

わくわくが止まらないで地下の「妖怪図鑑」展へ。

 

 

 

いろいろな妖怪たちがお待ちかねです!来場者も増えてきました。嬉し!

 

 

 

水木先生の原画(複製)は嬉しいです!最近にBSで「ゲゲゲの女房」の再放送観たばかりだったのでなおさらで・・・

 

 

 

鬼太郎さんとそのお仲間さんたちの秘密も!

 

 

 

結構大きくてリアルな妖怪アパート、この鬼太郎さんとねずみ男さんのフィギュアが堪らないです!

 

 

 

 

展示されていた妖怪たち、小豆はかりあかなめ・・・よく出来てます。

 

 

 

ちなみにわたしの持ってる妖怪アパートはこちら・・・陶器?で出来てます。

 

 

 

開くとこうなります!鬼太郎さんとお仲間さんたちが皆揃っていて、なかなか好いでしょ!

 

 

展示されてたこちらの画・・・

 

 

だいぶ以前にレコードショップで発売時に手に入れた「ゲゲゲの鬼太郎 音楽編 VOL.1」のレコードに使われてます。

 

 

 

展示されていた「水木しげる人生絵巻」

 

 

こちらは以前ネットオークションで手に入れちゃいました。

 

 

 

水木先生の一生が垣間見れます。

 

 

 

 

大満足で会場をあとに・・・後ろ髪は引かれましたが・・・で、最後にグッズコーナーへ!

手に入れないつもりでしたが、これだけはやらせて下さいと・・・

「妖怪くじ」です!

 

 

で、で、一番欲しかったものが見事?に当たりました!

最下位の5等ですが、これが欲しかったんです!!

布で出来た目玉おやじの手提げ袋です!おっと!中に目玉おやじのクリアファイルも入ってました!ラキー!

 

 

 

そしてもう一つ!限定の美術館印です。

 

 

 

めちゃめちゃ嬉し楽しの一日でした!カミさんありがとう!

 

 

お腹が空いてきました・・・

 

 

 

おまけ・・・

 

平成21年に行った常葉美術館の「東海道五十三次展」のチラシ

 

 

以前手に入れた妖怪道五十三次の手拭い