昨夜、煙草を吸いに外へ出たら道路が濡れていました

ちょうど通りかかった知り合いに「みぞれ混じりの雨だね、明日の朝には雪が積もっているかもね」と言われました

街路灯を見上げると、たしかに雨に混ざって風に流される雪の様なものが

翌日の朝、空は見事に晴れていました

雪どころか霜も降りていませんでした

 

 

写真は初日です

日の出の景色の良い所に出かけた訳ではないのでこんな写真です

 

 

昨年末に作った松前漬けは大失敗でした

「松前漬けは人参を食べる物」と言う考えなので人参を大量にぶち込みました

写真を見てわかるようにスルメも昆布も何となく目視できる程度です

数の子なんて写真に写ってさえいません

結果として、旨味のしない「しょっぱい人参漬け」が出来上がりました

分量比率はちゃんと考えないといけませんね

 

 

 

正月早々から色々と頂いています

お孫さんがお坊さんのおばさんからは果物とお供えのお餅を沢山いただきました

お供えのお餅は切らずに叩いて割るそうですが、それだと後食べるのが大変そうです

スーズーが果物に興味を示しましたがすぐに飽きて邪魔をしだしました

コッチの移動に絡んでくるくせに呼んでも警戒して手の届くところまでは来てくれません

もしかしたら、いじり過ぎたのかもしれません

 

 

 

 

 

ミントは寝ている時間が長いのですが、自分に用が有る時はスーズー以上にしつこく絡んできます

目線の高さまで登って何度も鳴いたりするので、根気負けするばかりです

小さいので足元でウロウロされるのは本当に困りものです

 

 

 

今年は大地震や火事や政治家の逮捕で大変な始まりになってしまいました

別に肩入れする宗教も神様もいませんが、乗り越えられる程度の悲しみに抑えて欲しいものです

 

今年のお願い事

同じネタで投稿する

 

多くの人の苦しみを和ませる出来事が、起こる事を願っています

大笑いできなくても良いから、にこりと出来るような出来事が沢山ある事を祈っています

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

Bonança

Grupo Malícia

 

Eterna Procura

Grupo Malícia

 

1980年代中ごろに結成されたPagode (Samba) のグループGrupo Malíciaは、1990年代に大成功をおさめる

ヒット・バンドの宿命で、その後全国的な人気を失い6枚のアルバム発表の後に一度は姿を消す事になる

 

2011年に新体制での活動を活発化させるが、そこにリード・ボーカルのWilsinho Soaresの名前は無く、彼は他のユニット名での活動を始めていた

Grupo Malíciaの曲を歌ったり、Wilsinho Malíciaの名義を使ったりしているのだけどWilsinho Soaresは、他のメンバーと上手くいかなかったのかな

 

どちらも全盛期ほどの人気が無い事を考えると勿体ない気がするんだけどな

 

個人的にもPagode E CafunéからMalíciaまでの4枚が好きで、特に友人から貰ったAlguém Especialが一番聴くアルバム

新しい録音の話題を聞いても大して興味は無いかな

 

 

Alguém Especial

Grupo Malícia

 

Sentinela

Grupo Malícia

 

Primeiro Beijo

Grupo Malícia