暑い日が続いています。

沖縄から九州地方が台風で大きな被害が出ているというニュースを見ながら次の台風が直撃するかもしれないというニュースが流れて「そのうち天気が崩れて雨が降り出すのでは」と心配しているのに、今日も青空の暑い日になりました。

 

 

 

昼間に家の前を通る沢山の自動車を見ますが、普段と違って仕事の自動車はほとんど見ませんでした。

朝夕の通勤ラッシュが無いのも不思議な感じです。

 

 

 

親戚から数か月ぶりに電話が有りました。

一日一日で考えると大きな変化も無いごくごく普通の毎日ですが、久しぶりの電話での会話の内容は随分ビックリする事ばかりでした。

 

 

テレビで規制の交通渋滞と台風が重なるという話をしていました。

大きな台風がこちらに向かっているのは確実のようです。

 

 

回覧板で近所のお寺のお盆の行事を台風が心配なので中止すると回ってきました。

隣へ回覧板を持って行ったらテレビの高校野球の中継の音が聞こえてきました。

普段は野球を見ないので、高校野球の中継の音は不思議な感じです。

 

 

昨日あたりからお盆の雰囲気が少しずつ感じられます。

何がどうだとか特別なものは無いのですが、何処かしら懐かしい感じもします。

何となく時間がゆっくりと流れている気がするのはそのせいなのかもしれません。

 

 

 

 

猫たちは元気です。

ちゃんと食欲も有りますし、相手してくれアピールも強力です。

お盆は涼しいキッチンで猫たちと昼寝をするのも良いかもしれませんね。

 

 

台風が酷くないと良いなあ。

 

 

Sweet Sue, Just You

Leon Redbone

 

Leon Redboneはアメリカのシンガー。

1970年代中頃のデビューからずっと、何も変わらない人。

ずっと「古くて新しい音楽」や「新しくて古い音楽」を聴かせてくれる。

 

激しい感情の起伏は無いし、これみよがしのポップでキャッチーなメロディも無い音楽をずっと聴かせてくれる。

押しつけの無いリラックスした音楽。

聴いているうちに今日とか昨日とか明日とかが曖昧になってくる。

 

でも脱力とは少し違う気がする。

達観?

悟り?

 

うーん、そういう屁理屈もどうでも良くなる音楽だというのは確かだな^^

 

If Someone Would Only Love Me

Leon Redbone

 

 

オマケ

 

Sweet Sue, Just You

Miles Davis & John Coltrane