タイトルの通り、こちらに移住予定の日本のお友達から「南カリフォルニアで自転車で生活できる場所ってあるかな?」って質問爆笑


友達はスーパーに自転車🚲で買い物🛒に行くイメージですがね、、、


私も日本では都内暮らしで自転車🚲で色々移動しましたよ。


でも、、ここはスーパーとかモールに自転車で行くと自転車が盗まれるのが怖いです😱


中学〜高校生なんかがうちの近所でもよく電動自転車やスクーター🛴で移動してますけど。


特に日系スーパーがある地区だと自転車🚲で買い物🛒の方は見たことがありません。


こちらのバスやトロリーには自転車🚲を載せられるので、不可能ではないけれど。でもとにかく盗まれそう。それならスクーター🛴の方が運びやすくて私はいいかなーって思うことも。でも荷物が運べない。


お友達の旦那様は終日外でお仕事になるようなので、お友達は自分でどう移動すればよいか考えているみたい。


いきなり郊外🏘️に行ってしまうと、公共交通機関が限られて、最初のうちは引きこもりになってしまうかもしれない。就活もする予定だそうだから尚更。友達は日本で運転免許を持っていないので、どうしても公共交通機関/Uberになってしまうそう。(私は移住初年度、都市部に住んだいたので、この心配は全くありませんでした。通勤も徒歩or 使いたい時はバスでした爆笑)


うちも車無し生活数年したけれど、南カリフォルニアは辛いとい思う。それでもSDで徒歩&公共交通機関で過ごしやすい地区はあります。


私の個人的なオススメは Nobel Drive Station 🚉 

この駅は日本のように商業施設が駅前に揃っています爆笑爆笑日本人が好きなトレジョとホールフーズがあるラブ そしてアジア人口が多く安心しますラブ


この駅の周辺には実際に日本人も多く住んでいると思います。


日系スーパーだけは離れているけれど、でもそのうち運転するようになったらフリーウェイもいらない距離だし、予算があるならば、本当にいいエリアだと思いますウインク


駅🚉も綺麗ですよ。


大好きなコーヒーショップもあるニコニコ


最近は私も好きな韓国系パン屋さんもオープンしたらしく、本当に住みたいエリアウインク