保護猫なので"たぶん"の誕生日が6/10。
るなくん!
11歳になれたよ!!!
おめでとう!

日曜の朝のこと。
いつも通りお腹すいたよーと
2階へ起こしに来ていた。
まだ足りないよーと
3回目にやってきたとき、
足音がおかしかった。
らる子と一緒に様子を見に行くと
後ろ足を引きずり
口呼吸を始めたるなきちの姿…
足が動かないことでパニックになり
大暴れ→呼吸困難の悪循環。

心臓の悪い子にとって
後ろ足を引きずるのは
とても危険な兆候。
おまけに口呼吸…

お昼すぎには口を閉じたけれど
いつ急変するかわからないので
夜のお出かけはキャンセル。

冷たくなっている
動かない足をずっとマッサージ。

口呼吸だったときのるなきち。
眠くても苦しくて眠れず
かわいそうでした。

今のるなきち。
昨夜はわたしが
るなきちとの添い寝担当。
少し動く右足と上半身を使って
寝返りや移動ができるようになり
"寝返り要員"のわたしは
役立たずでしたけど🥲

今回は5回目の重症化。
4回目の復活は
痩せたおかげで心臓の負担がさらに軽くなったようで
劇的に元気になり
いつもお腹を空かせていて
食べ物を求めて探険していて
らるこを追いかけ回して…
愉快で笑いを届けてくれた
るなきちでした。
使わない酸素濃縮器のレンタル料も゙
ひたすら払い続けているという 
嬉しくて幸せな悲鳴も゙(笑)

今日は休み。
るなきちから目を離さずに過ごします。

お水をたくさん飲んで
自分で移動してねんね💤
座椅子を奪われたー😂