猫ボランティアってね。 | nekodasuke~ねこだすけ~

nekodasuke~ねこだすけ~

猫ボランティアをしています。
預かり猫さんのことや、保護猫のためのチャリティ用ハンドメイド作品の紹介を綴っていきます。

今日は朝から借りていたケージを返しに行くついでに、他の保護主さんに貸し出していたケージもピックアップして返却へ。

 
その時現在の預かりについて少し話を。
預かれる猫さんのタイプや数はそれぞれ異なるため、組み合わせを考えるのはまるでパズル。
 
もっと預かれたらいいんだけど、きちんと責任を持ってケアできる数には限度が。
だから、空きができたらスライドで挟み込むなどで細々とつないでいく。
 
 
そんな中、困っていたトリオ子猫の行き場。
引き受けてくださる方がいて、それを聞いて即搬送。
 
保護部屋やお店に空きができて余裕が出てくるので、難しい子や事情ある子を置いておける。
とても助かる例です。
 
 
こういうと、猫ボランティア自分にはできないなと思う人もたくさんおられると思います。
実際「猫ボランティアなんて、偉い。頭が下がる」とよく言われます。
違うんですよ。猫が好きで触れ合って、その結果猫さんが幸せになれるなんて素敵な趣味だと思いませんか?
趣味と言うと語弊がありますが、わたしにとってはそこに生き物の命への責任が追加された形の趣味のようなものです。
好きなことなら多少大変なことがあっても苦になりませんよね。
あくまで好きなことの延長なんです。
 
 
でも、聞いてください。
猫好きさんに朗報です。
猫ボランティアは何も猫を預かるだけではないんですよ。
 
 猫好きだけど、家には猫がいるから預かりはできない。
でも、時間があって車を運転できるとしたら、搬送で猫ボラに参加していただけます。
車じゃなくても原付のバイクに荷台があれば、病院などにキャリーで運ぶのならできますし、預かりボラの方へフードや猫砂運ぶのだってしていただけます。
 
 
車の運転はできないけど、ネットが使える方には、ご自身のブログで知らせてほしいことや拡散してほしいこと、保護猫の里親募集記事を書いていただくなどもお願いできます。
 
 
ちょっと猫の預かりの話に戻りますが、子猫をがっつりは預かれないけど、1日だけ一部屋に隔離しておいておくことができるとか、部屋を開けられないけど家の猫がこない場所でキャリーでお世話する子なら(ミルクボランティア)できると言う方もいるかもしれませんよね。
 
ミルクボランティア、難しいと思われるかもしれませんが、ボランティア団体によっても違うと思いますが、初めてならきちんとレクチャーしていただけると思います。
 
わたしは初めての預かりはミルボラでした。
初めてあげるミルクも、やってみるとすぐ慣れました。
少し寝不足になるのと(3〜4時間おきの授乳なので)体調崩した時にヒヤヒヤしますが、体調不良についてはすぐにグループに連絡して指示を仰げば大丈夫です。
 
 
何もできないから寄付をと言ってくださる方もいます。
それも立派なありがたい猫ボランティアやとわたしは思います。
趣味の作品を販売してそのうちの何割かを寄付に回していただくのもすごく助かります。
たとえ500円でも、子猫の目薬代になります。
それで眼球摘出を免れる子がいます。
 
↑目が腫れていた時のだりあ。目やにで目がくっついてました。
このまま目を拭いたり目薬してなければ眼球摘出になっていたかもしれません。
 
 
近所の猫さんを見守って下さる方や、TNRについての啓蒙をご近所の方に話してくださるのも猫ボランティアです。
 
猫に餌やりされてる場所でゴミが落ちていたら、そっと拾って捨てていただくのもとっても助かります。
外猫さんはご飯を誰かにもらわなければ生きていけません。
でも、それで環境が悪くなるようなことがあったら、疎まれるのは猫さんなんです。
 
肩身の狭い思いをさせたり、酷い場合は虐待されてしまう可能性が高くなるので、そうならない餌やりの方法でやってもらわないと困るのですが、無責任にあげる人が少なくないのも現実。
だからこそ、その後始末みたいなことをしてくれる方がいらしたら猫さんはとっても助かると思います。
 
 
わたしのYouTubeチャンネルには、登録してくださってる方でとても理解深い方が多く、何もできないと言ってくださるのですが、登録していただいて動画観てくださるのがもうすごい貢献していただいているというのを声を大にして言いたいです。
 

 
どうぶつ基金さんのところで個人枠で手術のチケットが配布されているのですが(抽選)近所に手術してない猫さんがいて困ってらっしゃるなら、このチケットに応募してチケットが郵送されてきたら近くの団体から捕獲器を借りて捕獲して手術を受けさせてもらえたらとっても助かります。
チケット利用には指定された病院での手術が必須ですので事前に調べておかないといけませんが、TNRは捕獲器の使い方などを教えてもらって適切な方法でやれば個人でも簡単にできます。
むしろ個人の方がたくさんしていただければ世の中で不幸になる猫さんがたくさん救われることになります。
 
 
ちょっと思いつくままに書いてもこれくらいありました。
 
猫を預かるだけが猫ボランティアではないんです。
 一度やり出したらずっとやらなければいけないということもありません。
仕事ではなくあくまでボランティアだから。
 
 
何かやってみたいと思われているなら、どうか一歩を踏み出してみてください。
わたしのいるグループで参加している人はみんなそんな感じで参加してる人たちです。
里親さんやった方も多いです。自分もそうです。
 
お近くに保護猫カフェがあれば、お客さんで行くだけでもありがたいですし、そこでどんな活動しているかを聞いていただけば、自分のできることが見つかるかもしれませんよ。
 
一人でも多くの方にできることで参加していただくのがとってもありがたいのですニコニコ
 

 

 

黒猫しっぽ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ黒猫あたま

 

youtube更新しました。

 

 

個性爆発中です!

 

黒猫しっぽ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ黒猫あたま

 

 

youtubeチャンネル nekodasuke

保護猫の日常や猫に関するLifehackなどを配信しています。

 

https://www.youtube.com/c/nekodasuke

 

発信力を高めて、里親様募集中の動画をもっとたくさんの方に見ていただきたいです。

どうぞ、チャンネル登録をお願いいたしますおねがい

チャンネル登録が増えると、たくさんの方に動画が配信されやすくなるシステムがあるので、どうぞご協力をお願いいたします。

 

* * *

 

Creemaチャリティ品出店中!! nekodasuke

ハンドメイド作品はCreemaにてご購入いただけます。

creemaの売り上げは、材料費と手数料を差し引いた全額を猫ボランティアグループ

「とよなか猫のかぎしっぽ」https://ameblo.jp/toyonaka-kagishippo/の寄附とさせていただいています。

 

 

image

 

youtube動画配信に伴い、子供用マスク出品中です♪

 

Creemaのshopはこちらです。↓

https://www.creema.jp/c/nekodasuke

  

子供用・幼児用マスク、夏マスクも出品してます。

 

 

 

マスクフックや猫さんの首輪も出品中です黒猫オッドアイ猫

 

現在creemaにてリンクコーデが特集されているので、飼い主さんと猫さんのリンクコーデとして首輪とチョーカーやブレスレット を出品しましたおねがい

 

黒猫しっぽ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ黒猫あたま

 

18匹の猫さんを保護された男性のYoutubeチャンネルです。

 

たくさんの方に動画をみていただくために、チャンネル登録をお願いします。

 

 

黒猫しっぽ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ黒猫あたま

ランキングに挑戦中です。よろしければポチッとひと手間をお願いします。

 

にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村

 

猫との暮らしランキング