我が家はマンション持ち家
新築で住み始めて30数年経っています。
 
最近いろいろとガタがきております。
 
そんな矢先、キッチンの水漏れに気づきました。
 
キッチンの下から缶詰取り出そうとケースを引っ張り出したら、ケースに水が溜まっていました。
 
…マジか…
 
キッチン下の扉を開けたまま水を出してみたら少量ですが漏れを発見。
 
管理会社の緊急対応してくれるところに電話し、見てもらいました。
 
結果「経年劣化」でした。
 
そりゃそうだよね。
30年以上交換とかしてないもの。
 
で、業者が確認したところパッキン交換のみでイケるかもしれないとのことで、その場でやってみてくれたところ、なおりました!
 
30年以上使い続けているのでさすがにキレイではありません↓↓↓

 
ついでにネジもゆるんでいたそうです。
 
ちなみに管理会社が委託業者に依頼して、委託業者がさらに別の業者に依頼して来てくれたようです。
 
そうすると修理費用高いんだろうなと思ったのですが、なんとなんと無料だそうです。
 
パッキン交換してネジしめなおしたので、当然お金がかかるのはわかっていましたが、まさか「無料」とは…
 
その場で直せなくて後日再出張になった場合は費用がかかるそうです。
 
ちなみに業者は1人で来るとのことだったので、母には対応させず自分が対応しました。
 
年寄りに相手させたら危ないですからね。
 
キレたらヤバそうな威圧感たっぷりの自分が対応した方が安全。
 
パッキン交換してくれたあとに、注意事項なども教えてくれました。
 
ステンレスのキッチンはフライパンを置きっぱなしにすると錆びて穴があいて水漏れするそうです。
 
そしてパスタやそうめんをよく作る人はパッキンがダメになりやすいので、そのまま熱湯を流さず、水を出しながら流さないと頻繁に水漏れするそうです。
 
我が家は基本的に熱湯は流しません。
 
だから30年以上壊れず使い続けられたのでしょうね。
 
…あとの課題はは風呂のリフォームなのよ…
 
管理会社にいろいろ手続きが必要なのよね。
エレベーターの予約とか。
業者に依頼とは別で。
 
しかもリフォームするのに3日かかるらしいから、仕事調整しないとだし。
 
って、さらにそんな矢先…
昨日の夜中、洗面所の中折れドアがガコッと外れました。
これも恐らく経年劣化。
 
明日業者が来てくれます。
 
家の中、いろいろ新しくしないといけなくなった。
 
それにはまず古い物を処分。
処分は少しずつやっていますが、もう少しスピード上げた方がよいかも。
 
仕事しながらだとなかなか大変ですよね。
 
難病持ち出し。
体調次第よね。。。