2023年5月5日(金)

 

コストコに行きました。

 

数か月前にコストコ補聴器センターに出向き、直接ある質問をしていました。

(他店で取り扱いがあると調査済みです)

 

しかし即答で「今は修理しか受け付けてません」と言われました。

 

コストコ他店では取り扱いがあるのに座間店では「ない」とのこと。

 

あまりにもおかしいと思い、カスタマーに電話してどういうことなのかを確認。

 

責任者から連絡があり、補聴器センターの人間の情報不足と判明。

知らないのに「ない」と安易に答えたようです。

 

これ、相手が年寄りだったら完全に騙せたのかもしれないけど、私の場合はそうもいきません。

 

5月5日に直接補聴器センターに出向き、責任者と前回電話で連絡してきた人を呼びました。

 

知識もないのに偉そうにしゃべってきた補聴器センターのSという人間の顔もチェックしました。

 

そしてさらに上の責任者がいることがわかり、前回の意味わからん対応について問い詰めました。

 

結果、この補聴器センターは初心者向けで、知識があまりない人間が対応していることがわかりました。

 

しかし、わからないなら確認してから回答すればいいだけでは?

自分の物差しで「ない」と勝手に答えるなよ。

 

下調べしてから来てる人間にそれは通用しないということを指摘しました。

 

年寄りだったら通用するかもしれないけどね。

 

コストコ側は「今後このようなことのないようにいたします」と言ってくれましたが、同じようなことになるのが面倒なのできちんと対応できる人にお願いしたい旨を伝えました。

 

時間の無駄ですしね。

自分が知らないだけで調べようともしないで「ない」って答えるような奴に接客されても信用がないし。

 

今回はひとまずパンフに値段を書いてもらいました。

 

そして保証期間過ぎてからの故障対応も確認。

 

見積書も出してもらえるそうなので、会社で買ってもらうときにも安心。

 

今回は前回「修理しかしてません」って適当な発言した補聴器センターの人間が不在でした。

どういうつもりであの発言をしたのか確認するつもりです。

顔をよーーーく覚えといてやろうと思います。

※今後も利用するからです。

 

接客するうえで自分でわからないことを「わからない」や「ない」と勝手に自分の物差しで答えてはいけません。

 

わからないなら調べろ。