原発性アルドステロン症の紹介状を書いてもらう予定の病院のことを調べていたら、都内の某病院にたどり着き…

 

なんと!

 

聴覚障害者に配慮のある病院を見つけました。

 

聴覚・言語に障害のある人はFAX・インターネットで予約が可能ですって!!!

 

私が今まで行った病院はどこも「代理の方に電話してもらってください」って言われてたのに。

 

この病院、配慮が素晴らしい!!!

 

 

 

 

 

PCでいろいろ調べてたらたまたま出てきました。

 

どこの病院でもこういう素晴らしい配慮をしてくれればいいのに。

 

あ。ちなみに自分が人工内耳の手術を受けた病院は基本的には電話対応だけど、自分が入院&退院した時に最後に看護師さんから「緊急的なことや耳の不調など何かあったらすぐ電話くださいね」と言われたのですが「耳が聴こえなくて自分で電話が出来ない人はどうすればいいですか?」と私が言ったら、しばらく待たされ…

 

FAXの番号を教えてくれました。

 

マッピングに関してはST(言語聴覚士)さんがメルアドを教えてくれたので人工内耳が故障したときなどはすぐメールできるようにはなっています。

 

ドコモのアプリで「みえる電話」があるので「電話できません」ってことはないわけでもないのですが、少し前まで不便な点が多くて使いにくかったんです。


世の中には耳が聴こえない、または聴こえなくなった人、聴こえにくい人などいろいろいると思います。

 

病院によっては「代理の方に電話してもらってください」と言われることも多いです。

 

でも、基本的には自分のことは自分で解決したいじゃないですか。

 

耳はダメになっても頭は正常です。

 

そんな中で、こういう聴覚障害者に対しての病院側の配慮がとてもありがたい。

 

世の中には頼れる代理の人がいない聴覚障害者もいると思います。

 

なので、どこの病院でもFAX、またはメール対応してもらえるといいのになあと思いました。