大人しめな今年のGW | 新中2、小6男子がいるママの目標に向かった日記

新中2、小6男子がいるママの目標に向かった日記

2024年度に中2、小6となる男子の母です。長男はサッカー部、でもプロ野球が好き。スノーボードが得意。次男はゲーム好き、本が好き。そしてめちゃ頑固!私は非常勤ワーママです。アメンバー募集してます(リアルで顔見知りの方はごめんなさい)。

子供たちがまだ小さかったとき(0歳〜コロナ禍になる前まで)は、我が家はGWは◯連休とかで日本全国いろんなところへ車泊の旅に行ってたもんですが、

長男も中2になり部活があったり友達優先になってきたり、

次男は次男で色々やらないといけないこともあったりして、

今年のGWは1日しか何も無い日が無かったので、その日に日帰り旅行してきました。


行き先は福井県です。


5月4日

朝早くに自宅を出発して、途中、日本一の堤体積を持つ「徳山ダム」に寄りました。

ここ、別に寄る予定などなくて、突然夫が「このダム大きいから」と言って寄ったのです。


こういうとき地理魔の夫が居て良かったと思います。どの地域に何があって何で有名とか本当に良く知ってます。
このダムは「ロックフィル型式」でどんな特徴があって、なんでこれがいいのかということを説明してくれたので子供たちはいつでも勉強になりますおねがい


さて、お次は越前にある「大河ドラマ館」へ。
我が家はここ数年、毎年そのときそのときの大河ドラマ館へ行くようにしていました。

今年も「大河ドラマ館」は京都、滋賀、越前の3箇所にあるそうですが、今年はこの越前しか日程的に行けそうもなかったので行ってきました。
まだ、実際のドラマでは越前の部には入ってないので、これからどんな話になるんだろうとあらためてワクワクしました。

近くにあった「紫式部公園」にあった銅像。
越前富士と呼ばれる日野山を眺める銅像です。

そして昼は名物の越後おろしそばを食べました。ちょっと大根おろしがピリリとしたけど美味しかったですラブ

お次は福井市にある「一乗谷朝倉氏遺跡」へ行きました。
ここは100名城のうちの一つなのでまたスタンプが増えましたキラキラ

お茶をいただきました。

お屋敷を見ていると突然、劇が始まりましたびっくり

なぜか風鈴が!
とっても綺麗でしたし、音も心地よかったです。

さて、次は「福井県立恐竜博物館」へ。
ここへは、子供たちが幼少の頃、3回くらいストライダーの大会で来たことあったので、私からしたら懐かしさ漂う場所笑い泣き

な、なのにっっムキー

子供たち(特に次男)は覚えてないそう笑い泣きえーん

博物館までは渋滞が予想されたので、道の駅に車を停めてシャトルバスで行きました口笛

一応、前売り券のみで人数制限もされてたと思うんだけど、すごい混み混みでしたポーン

展示物もこれでもかっていうくらいあって、こういう博物館好きな次男はよく読んだり見たりして回ってました。

こういうのも中1の理科でやりましたよね。

じっくり見て回ってようやく帰ろうとなったけど、道の駅まで行くシャトルバスに乗るために既に長ーい列がガーン
そこで40分くらい待ったかなぁえー

すっかり遅くなってしまったので晩御飯もなかなかどこも並んでたりして行けず、
結局、北陸と言ったら!!という感じで「8番らーめん」に行きました。
餃子、めっちゃ美味しかったぁおねがい

夜22時頃自宅に到着。

いろんなこと勉強できた日帰り満喫旅行でしたラブラブ