ブログにお越しいただき、ありがとうございます。

 

このブログは

福岡の猫カフェ

里親募集型保護猫×古民家カフェ『Cafe Gatto』の日常をつづったブログです。

 

⇒ブログ村に参戦しました。

目指せ!猫カフェ部門1位アップ

 

ポチッと応援クリック

↓↓お願い致しますニコ星

にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

 

営業日

HP予約フォームよりお願いしますグッキラキラ
ご予約フォーム

 

 

常に必要な物資です

物資送付先住所

〒811-3127 古賀市新原526 Cafe Gatto宛

 

ご支援いただけたら助かります🙇‍♂️

 

全部屋で使っています👇

残りわずかになりました。

ご支援いただけるととても助かります!!!

 

子ねこフードはこれが好きそうです。

こちらも残りわずかで、ご支援いただけたら助かります!!

 

 

 

その他Amazonほしいものリストに載せています。

よろしくお願い致します桜

ネットショップで応援(クレジットカード・コンビニ支払い・キャリア決済も対応)

直接支援 口座お振込先

合格PayPay銀行 すずめ支店 普通口座 7538098 シャ)ファミリーアニマルシエンキョウカイ

合格福岡銀行 新宮支店 普通口座 710934 シャ)ファミリーアニマルシエンキョウカイ

 

ご支援金は猫たちの医療費やご飯代にあてさせていただいています。

ファンクラブ

月1000円から

ファンクラブ会員「パトロン」になっていただけますキラキラ

現在20名のパトロン様がいらっしゃいます照れ

ご支援ありgattoございます。

 

毎月パトロン様限定のCafe Gattoのデスクトップ写真をお送りしておりますドキドキ

詳細はこちらダウン

Cafe Gatto ファンクラブ

Cafe Gattoネットショップあります!

Cafe Gattoのネットショップのご紹介!

ご来店が難しい方は是非ご利用ください飛び出すハート

詳細はこちらダウン

Cafe Gatto ネットショップ BASE

 

 

りんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんご

 

本日定休日

 

りんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんご

 

参加者受付中!!

12月17日開催 しめ縄づくりワークショップ

 

りんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんご

 

昨日のブログでトライアル決定をお伝えした

こまちとあげまる。

 

子猫4匹の中で

一番初めに真菌と判明したこまち。

 

みんなよりも早くから治療をはじめ、

1週間飲み薬(シロップタイプ)と塗り薬を併用。

 

その後薬の影響かは不明ですが

食欲が落ち、腸が一部動いておらず、

血液検査でも肝臓の値が悪かったこともあり

真菌の飲み薬は一旦やめて、

塗り薬のみ、

その代わりに胃腸薬を飲んで過ごし、

だんだんと食欲も回復、

うんちも軟便だったものが

ちゃんと形のあるものを

できるようになりました。

あげまる、かきまる、ちまきは

3匹同時に真菌と判明し、

そこから飲み薬と塗り薬を併用していました。

 

3匹は食欲が落ちることもなく、

元気いっぱい。

真菌と判明してから

4匹とも真菌の子にいいと言われている

シャンプーを使って

1匹ずつ洗いました。

 

比較的お利口にみんな洗わせてくれました照れ

ドライヤーも

はじめ音にビックリしていたものの

徐々に慣れて来てゴロゴロ喉を鳴らす子までいました。

 

そんな日々を過ごし、

こまちは毛がだんだんとはえてきていて

治ったかどうかを診てもらいに、

あげまるは右首あたりに

サイズが比較的大きな

真菌が出来ていたのですが

 

その部分が他の真菌箇所とは見た目が異なり、

赤くなっているので、

何か別の皮膚トラブルではないのか?と

2匹を連れて病院へ車

 

 

まずはこまち。

体重1・25kg。前回少し熱があったのですが

今回は38.0度と平熱。

 

ライトを照らして真菌の状態を確認すると

1か所は完治したものの

あと2か所はまだ少し光が見られ、

完全には治っていないとのことで

もうしばらく塗り薬を使ってみる事になりました。

本当は飲み薬も飲んだ方が治りが早いと言われたのですが

腸の一部が動いていないと言われたときに

血液検査をし、

肝臓の数値が正常値より高かったこまち。

 

初めての血液検査で、

こまちはもともと正常値より少しだけ高めなだけかもしれませんが

比較するものがありません。

 

一時的なものだったかもしれないけれど

薬の影響も考えられなくはないので

こまちには飲み薬は使わない方向で

やっていきたいと先生と話しました。

 

以前真菌の治療で、

真菌薬を飲んでいた自宅療養組の猫村ちゃん(現:虹の橋支店組)が

肝臓を悪くしてしまいました。

 

そのこともあり、あまりひどくないのであれば

長く真菌薬は飲ませず、

塗り薬やシャンプーで完治を目指したい

というのがGattoの考えです。

 

なのでこまちは塗り薬とシャンプーをして

トライアル前に

もう一度診察をしてもらう予定です。

病院から戻り、早速シャンプーシャンプー

キレイキレイキラキラ

トライアル出発までに

完治してくれたらいいなキラキラ

 

そしてあげまる。

体重1・35kg。

あげまるは4か所に真菌が見られていましたが

前回診てもらった時よりもだいぶ良くなっているようメロンパン

あげまるはこまちよりも範囲も広いことや

食欲もしっかりあるので

もう少し飲み薬を併用しながら

治療していくことに。

そして気になる首の真菌部分ですが

真菌であることに変わりはないのですが

他の箇所とは違い、糸状菌よりも卵型の酵母菌が多い状態で

マラセチアの感じに似ているとのこと。

 

炎症反応が見られることもあり、

治療自体は変わりはなく、

同じ飲み薬でいいのですが

塗り薬だけ

ステロイドが含まれているもの(ミミピュア)に変えて

治療+シャンプーをした方が良い

とのことでした。

あげまるも1週間分の飲み薬をもらい

診察終了。

 

トライアル出発までに症状が回復するよう

シャンプーや薬で治療していこうね。

あげまるもシャンプーをしてキレイキレイ乙女のトキメキ

 

あとの2匹かきまる、こまちの分も

薬を追加でもらいました。

 

ちまきはだいぶ

症状的には良さそうなのですが、

まだ完治とまでは呼べない感じ。

かきまるは炎症はないものの

あげまると似た感じの症状なので

完治するまでにはまだかかりそう…。

ちまきもかきまるもシャンプーをしました。

前回よりも少し慣れてくれたようで

ドライヤーで乾かしている時に

いい顔してました。

 

みんな早く治して、

あげまる・こまちはトライアルへ

image

かきまる・ちまきは

お部屋デビューが出来るように

image

image

治療頑張ろうねおねがい

image

 

Cafe Gattoネットショップ→こちらをクリック

店頭お取り置きや郵送対応も可能です。ご連絡ください!

 

 

 
 

GattoYouTubeおすすめ動画

チャンネル登録といいね!をしてもらえると嬉しいです