100%植物由来のラカントS☆ | 日記

日記

おいしいものとお買い物とハンドメイドと旅と花と観葉植物と猫と頂いたものの記録。

サラヤ株式会社のモニターに参加しています。

 

ラカントSを頂きました。

参考価格150g、543円。

 

ラカントSは、ウリ科の植物「羅漢果(ラカンカ)」の

高純度エキスとトウモロコシなどの発酵から得られる

天然甘味成分「エリスリトール」2つの天然素材から作られた

安心でカロリーゼロの自然派甘味料です。

 

栄養成分表示にある炭水化物はエリスリトールで、血糖値に

影響がないので実質熱量はないそうです。





頂いたラカントSを使って早速ゼリーを作りました。
分量は二人分です。

オレンジ材料オレンジ

ラカントSを小匙1
三重県産サンフルーツ1個
ゼラチン1袋


ナイフとフォーク作り方ナイフとフォーク

ゼラチンを耐熱容器に入れて水150ccでふやかす。





ふやかしている間に、サンフルーツを半分にカット。

別の器に半分は果汁を絞り、半分は実を取り出す。
飾り用にも少し残したら、ラカントSを果汁と実と
よく混ぜておく。

ふやかしたゼラチンをレンジで500w40秒チンして
ゼラチンを溶かす。

果汁と実の器にゼラチンを入れてよく混ぜて仕上げ
用の器に半分ずつ入れる。





あら熱をとって冷蔵庫で30分ほど冷やし固める。

今回使ったサンフルーツは、新甘夏とも呼ばれ、甘夏の
枝代わりとして発見されました。果皮が滑らかで、 糖分は
甘夏より若干多い品種で甘夏より早く出荷されるそうです。

甘夏は酸っぱい系みかんだから甘そうなサンフルーツを
選んだつもりなのに結局甘夏系を選んでいたのか真顔

ラカントSを増やしておけばよかったかな。





固まったら飾りつけをして完成キラキラ

ホイップクリームと残したサンフルーツを乗せて
ミントがなかったので水菜を乗せてできあがりオレンジ


甘さ控えめに作ったけれど、せっかくのラカントSだし
次回はもう少し量を入れてみよう。

小匙1だと、サンフルーツの味をそのまま味わって
いるような甘味でした。甘夏よりは甘味を感じられました。

これはこれで、さっぱりしていて美味しかったルンルン


今回はデザートに使ってみたけれど料理にも大活躍
するラカントS。

こちらにヘルシーレシピもたくさん出ています。

楽チンネギチャーシューが美味しそう。低糖質
レシピものっているので糖質コントロール中の人
にも参考になりそうです。

 

 

 

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ