にゃんこっこのブログ

にゃんこっこのブログ

2/22(猫の日)に滋賀県彦根市、彦根城近くの四番町スクエア内で、ねこカフェオープンしました。


テーマ:

こんにちは

 

良い天気の彦根です。

昨日から例年開催されているゆるキャラ祭りがおこなわれています。

去年は台風の影響で2日目は中止になりましたが、今年は好天に恵まれた絶好のお祭り日和になりそうですね。

ただ、ゆるキャラの人気も陰りが見え始めてゆるキャラをやめた自治体も結構あるようでブームは終わりに近づいている感がします。

昨年までは店番で行くことができませんでしたが、今年はゆっくり行ける!!と、思うのですが、疲れで足が向かない。今日は家で寝ていたいと思っています。

 

前の店のクリーニングが何とか終わって少しずつ進んできましたが、新しい場所でちょっとした問題が・・・

部屋が狭いので匂いがこもるのです。空気清浄機3台と換気扇をフル運転していても猫がトイレに入ると臭いのがなかなか消えてくれません。ん~、どう対処しよう?まめな掃除と消臭剤しかなさそうですね。

いろいろな障害がありますね(汗)

 

先日、チロの里親様からメールで写真を頂きました。先住猫さんとも仲良くやっているようでとてもリラックスしているチロが写っていましたよ!

他のみんなも元気かな?

 

さて、今日はうちの牛の着ぐるみを着た??もーちゃんが登場します。

先住猫のしましまくんより1歳年下なので現在16歳のやはりおじいさんなのです。もーちゃんはいろいろと病気をかかえていて今までに2回、病気のため2キロまで痩せて病院の先生にも見放されるほど生死の狭間をさまよっていたのですがみごとな生命力で回復をなしとげて現在はむちむちになっています。現在も薬が無いと大変なことになってしまうのですが、長生きしてほしいですね。

 

彦根はゆるキャラでにぎわっていると思いますが、僕は家のゆるキャラもーとゆっくりして楽しみますね。

 

 

 

 

 

 

 


テーマ:

こんにちは

ずいぶん久しぶりに書き込みます。

ここのところ、ものすごく忙しく満足に休めていない日々が続いているのです。

そのためいろいろな予定をこなすことが出来ずすべてが遅れています。

元の店のクリーニングもまだ終わっていないし、新しい場所の申請も終わっていないのです。

今はひとつひとつを片付けていくことを頑張っています。

そんな中、電話番号だけは決まって開通しました。

しかし、肝心の店が再開出来てないのでまだ、お知らせするには早いようです。

もうしばらく時間が必要です。

家猫のしましまくん

17歳過ぎの年寄りですが人懐こいのでスタッフとして出勤するかもしれません。

 

いろいろと遅れてますが頑張りましょう!

 


テーマ:

こんにちは

 

久しぶりに更新します。

四番町のお店の片付けもほぼ終わり、あとはクリーニングして返すだけがこちらの作業になります。

それぞれに新しい所に行った猫スタッフたちも連絡してみるとちゃんと生活出来ているようでほっとしました。

家にはクロロとぼたんがいて、先住猫との距離感がだいぶ縮まったように感じます。仲良くしてくれると良いですけど・・・

 

家の方はちょっとづつですが作業を行っていて現在はこんな感じになっています。

・・・しかし狭い!!そりゃぁ、6畳の部屋にいろんなもの置いて人が入ろうとすると狭いですよね。定員は多くて3名程度ではないでしょうか?

だから、予定では完全予約制として他のお客様と重ならないようにしようかと思っています。あくまで滋賀県動物保護センターの許可が出ればの話ですが・・・

 

日曜日に家にいることがほとんどなかったのである意味新鮮な感じがする店長なのです。

 

 


テーマ:

こんにちは

 

四番町での営業も非常にさみしい思いを引きずりながらも無事に終えることができました。

約5年半のあいだ、たくさんのお客様に来店いただきまして感謝、感謝です。本当にありがとうございました。

 

また、本来なら店長の方から何かお礼をしなければいけないのですが、反対にたくさんの方におやつ、写真集、お手紙などいただきました。心からお礼申し上げます。

 

今までやってきて、良い時ばかりではなくつらく、苦しい時もありました。しかし、そんなときでも猫たちはいつもと変わらぬ表情で癒してくれて、猫、店長、人スタッフ、そしてもちろんお客様がお互いに良い関係を保っていてずいぶん助けられたのも事実です。

 

閉店まで全員無事ですごせるのではないかと思っている矢先にショコラが亡くなるという非常に悲しい出来事もありました。電話、メール、コメントなどでたくさんの方からショコラに対する思いを知らせていただき、皆様に愛されていたんだと実感した次第です。

 

ほとんどの猫スタッフは新しいご家族のもとで第2?の生活が始まります。お別れは本当につらいですが、どうか幸せに過ごしてもらえることを願います。

やはり、始めるよりやめるときの方が何倍もつらいです。

 

とはいえ、自分で決めたことにいつまでもつらいと言っても何も始りません。前を向いて頑張らねば!

 

皆さま、本当にありがとうございました。

 

 

四番町での営業は終了しましたが、ホームページ、ブログはこのまま継続していますので、更新周期は若干伸びるかもしれませんがよろしくお願いいたします。

 

ありがとうございました。See you.!!

 

 

 


テーマ:

こんにちは

 

台風、結構ひどかったけど被害がなくて良かったです。

今日は再び猛暑日予想となっていて暑くなりそうです。

 

にゃんこっこも今週で終わり。来週からは片づけで超多忙な毎日になります。頑張らねば・・・

 

ショコラが亡くなってからお花やお供え物などいろいろいただきましてありがとうございます。全部、ショコラの写真とお骨の前に供えさせていただいてます。ショコラ、皆さんに愛されていたんだね。

そんなショコラにまつわるお話なのですが、店長がちょっと不思議な体験をしました。

店にある監視カメラは夜間は赤外線でモノクロですが確認できるようになっています。

ショコラが亡くなって10日の日に火葬のために霊園に預けてから11日の夜に家で2階の様子をモニターで見ていると画面下から上に向かって白い光が移動するのを見ました。最初は驚きで声も出ませんでしたが、もしかしてショコラ?その現象はそれっきりで翌日も見ていましたが現れることはありませんでした。2階でありカメラの向きから車などのライトの反射は考えにくく今までずっと見てきましたがこんなの初めての経験です。ショコラが天に昇る前に思い出の場所を覗いていったのかなぁと思っています。怖いというよりももう一度戻っておいで!と思ってしまいます。

信じてもらえなくても店長はショコラだと信じてます。

今は店長の家にショコラはいるし、カメラにもなにも変化がないので無事に天に昇ったのかと思います。

皆さんはどう思いますか?

在りし日のショコラ

 

それから、現在のお店の電話番号は9月からは使えなくなってしまいます。本当はお店の電話番号をそのまま移転先でも使いたかったのですが、距離があるためそのままの局番は無理!と言われました。そのため移転先は全く違う番号になります。使えるのは10月過ぎからになりましてまだ、番号も決まっていませんのでそれまではGメールかブログの書き込みでの対応になります。詳細は追ってホームページ、ブログでお知らせいたします。

 

さて、ラストウィーク頑張っていきましょう!

明日の月曜日は通常営業いたします。

 

 

 

 

 

 

 


テーマ:

こんにちは桜傘

 

先月から琥珀のスパイごっこビルあしあと継続中ですグラサン

 

スタッフルームの天井近くまである背の高い棚に出没ハッ

 

 

でも、にゃぁ~んにゃぁ~ん猫あたまアセアセと鳴くので

 

もしかして降りれんくなったん!?むしろどうやって上ったん!?

 

とりあえず脚立の上に立って手を伸ばすけどパー

 

私の背が低いせいで全然届かない宇宙人くんもやもや

 

なにか悟ったような顔をした琥珀は大ジャンプで降りてきました・・・8

 


テーマ:

こんにちは

 

お盆を過ぎてやっと猛暑から解放された感のある彦根です。

ショコラのお骨もかえってきて店長の家に収めています。

いろんなことがあった8月。気が付けばにゃんこっこも残り約2週間となっていて、終わりが見えてきました。

 

そんな四番町での5年半の営業も犬の飼い主さんとの溝は埋まらないまま終わろうとしています。

昨日の夜は猫たちが一斉に玄関に向かって威嚇しだして、非常にヤバイ雰囲気になりました。外を見ると大型犬が玄関先でのぞき込んでいる。それを見て頭にきたので窓越しに飼い主を睨みつけたら怒っているのがわかったらしく「すみません」とつぶやいて犬を引っ張っていきました。猫がいる施設に犬を連れていけばどうなるか犬の飼い主はわからないのでしょうか?面白がって連れてくるとすれば悪質で飼い主の人格を疑ってしまいます。店の前にある柳の木にも相変わらず平気で犬に小便させるし、5年半前に開店する際は柳の木の根元は犬のふんだらけで除去するのに大変苦労しました。「本当に観光地なのかよ!」と思ったほどです。すべてではないにしても飼い主のモラルの無さや知能指数の低さには閉口してしまいます。

そういったことを考えると今の地は決して良い場所ではなかったと思います。残りわずかなのでできれば穏やかに過ごしたいのですが、どうなることでしょう?

超びびった1階のスタッフたち

 

さて、今日も良い天気です。

頑張っていきましょう!!

 

明日の月曜日は通常営業いたします。

 

 

 


テーマ:

こんにちは

 

店に着いて階段を上がりドアを開けると猫たちのお出迎えのなかに小さな声で「おはよう」と言って迎えてくれていたショコラの姿がなくなって数日が経ちました。今朝も掃除をしながらいつもショコラがいたところに目をやるとちょこんと座っているんじゃないかと思えてしまいます。

 

亡くなる前日の夜はいつもより食欲もあり「私は全然大丈夫だから安心して帰ってね」と生涯を閉じる前に店長に心配させまいと最後の気遣いだったのかもしれません。

 

本当に人見知りをせず、誰にでもなついてくれて猫カフェ猫の鏡みたいな存在でした。1階に降りてきても他の猫たちは警戒して睨んだりしていても全く動じない強さも持ち合わせていたショコラ。お世辞抜きで本当に良い子でこんな子にはもう出会えないのではないかと思ってしまうほどすばらしい子でした。

 

にゃんこっこに来て5年半、最後はしんどかったけど、もう、しんどくないよね!あとはゆっくり休んでくださいね。大好きだよショコラ、本当にありがとうございました。

 

お盆休みの関係でお骨は14日に帰ってきます。

 

ショコラに対する思いをコメントいただきましてありがとうございます。

こんなにも皆様に愛されてショコラは幸せ者です。

コメントの返信はこちらで一括してショコラに代わってお礼申し上げます。

ありがとう!ショコラ

 

 

お盆休みの日曜日、今日も暑くなりそうですが頑張っていきましょう!

明日の月曜日は通常営業いたします。

残り少なくなってきましたがよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス