リトアニア留学生チョイスのお土産 パート2 | 放浪留学生ネコブチ

放浪留学生ネコブチ

世界を放浪する永遠の大学生、ネコブチです。

ときに留学生、ときに旅人、ときに放浪人。

8か国語くらい話せるようになるのが目標。


テーマ:
スベイキ~ほっこり(リトアニア語でていねいめな)こんにちは!

昨日につづいてわたしが買ったものを紹介するのでリトアニアのお土産ってどんなのがあるのかなって興味をもっていただけたら嬉しいです!


リトアニア土産で有名なものといえば
リネン・琥珀 なんですよね(´-`).。oO









リトアニアからの帰国は今回が初めてなので
家族にはまずは定番品持って帰りたいとおもい

リネンものは
ビリニュス柄がかわいい鍋つかみ。10ユーロ。



トートバッグ
猫のは屋外マーケットで5ユーロで
リトアニア柄のやつはリネンのお店で15ユーロでしたニコ

あともういっこ
リトアニアの有名な建物の絵が描かれたのエプロン。35ユーロ。


猫トートいがいは正規のリネンショップで買いました。
リノ  イル  ギンタロ  ストゥディヤ



外から見るとわからないけど入ってみると奥行きがあっていろんなリネングッズがぎっしり揃ってるお店でした。見てきたリネンショップで1番品揃えよかった!
ニコニコな対応ではないけど(リトアニアのひとは皆こんなもん)質問したらていねいに説明してくれます。英語もカタコトで喋ってくれました。
Googleで"Linen shop Vilnius"で検索してもでてこない、隠れた穴場でした。
でもリトアニアの物価になれちゃうと値段はやっぱり高めアセアセ




あとは琥珀(アンバー)


これは、やっぱり宝石のようなものなので予算高めにしてショッピングに臨みました恐竜くん

これ正規のアンバーショップでみたら13ユーロだったんですけど
Konstantino Sirvydo skveras(おじいさん・おばあさんがよく露店ひらいてます)ていう公園の出店で売ってたやつは5ユーロでした。

たいせつなお土産なので、偽物とか気になる人はお店で買えば保証書とかついてくるから安心(?)かな?
わたしの家族はそんなに気にしなさそうなので・・


ボーイフレンドのお母上には本当にお世話になってるのでちゃんとしたお店でアンバーのブレスレット選びました。


リトアニアでよくみるのは緑か黄色のアンバーです。
上のような感じので相場は70~100ユーロ(1万円ちょい)かな?
それでも他の国で買うよりぜんぜんお得だとおもいますニコ
こういうプレゼント選ぶときに、その人に合う!としっくりきたものを納得して買えると
ふだんの節約がむくわれる気がするんですよね!笑


ちなみに屋外マーケットでうってるアンバーは


ジャラジャラしたものが多い印象かな?。
偽物かもですがよく見たら可愛いのもたくさんありますほっこり



この猫ちゃんのネックレスはビビっときて自分のお母さん用にマーケットで買いました。2ユーロでした笑い泣き次はお母さんにもいいのを買おう・・・


屋外マーケットで値段を聞いて衝動買いしてしまった琥珀(ぽいもの)が散りばめられたミニ掛け絵。0.5ユーロ!


あとは酒飲みの祖父母に
フラットの大家さんがおすすめしてくれたビール。
500mlはいってて0.8ユーロでした。近所のスーパーで買いました笑


お茶好きの友達に
リトアニアのブランドのものをチョイス


あと

あとは、日本人にはうけが悪いマグネット!
ヨーロッパの人にはやたらウケがいいので他にもたくさん買いました!笑
1~3.5ユーロで買う場所によってさまざまです。

屋外マーケットの方が安いんですけど、種類や手のこったのが多いのはお土産やさん(Pilies通りのGintarasとか)でしょうか。どっちも見てみるといいです!




最初は屋外マーケットはぼったくりのイメージがあったんですけど、
リトアニアでは逆にお店よりも安くてたくさん売られててわたしは個人でされてるマーケットの方が好きですほっこり


以上かな?

わたしのブログで少しでもリトアニア気分を味わって貰えたら嬉しいです!

あとぅたら!

ネコブチさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。