放浪留学生ネコブチ

世界を放浪する永遠の大学生、ネコブチです。

ときに留学生、ときに旅人、ときに放浪人。

8か国語くらい話せるようになるのが目標。


テーマ:

わたしがかなーり苦労したリトアニアでのアパート探しについてシェアしようと思います。ぶー

まず、なぜわたしが大学の寮にいたくなかったかはこの記事を読んでみてください!
寮のトイレやシャワー室は同じ階にすむ生徒達(男女混合で20人くらいかな?)と共用なんですけど、

「シャワーで大便は よしてください。トイレをつかってください」
と書いてありましたね...そんな人いたのかな..



それはさておき、
フランス、スペイン、イタリアでは
その国の言語がわからなくてもアパートはたくさんで簡単に見つけられるし、家賃が外国人向けになってて高いっていうこともなかったんです。


リトアニア・ビリニュスはというと..(・_・、)



英語でみれるビリニュスの賃貸情報

そしてこっちが現地の人用の賃貸情報

かなり値段違いますよね..ヽ(;▽;)ノ
でもリトアニアの平均のお給料は他の国に比べて低いので、
外国人から多めにお金をとるっていうのはいいお商売になるのかなショック

最初はぼったくられてもいいからはやく自分の部屋がほしい!シェアアパートに移りたい!
て思ってたので英語でいろいろコンタクトとってみたものの、
やはりみんな考えることは一緒のようで
ぜんぜん空いてる部屋がなかったんです。月400ユーロ(50000円)まで妥協したのにチーン


なのでクラスメイトたちにいろいろアドバイスをもらい、リトアニアの単語をつかって

ビリニュス  →  Vilniaus か Vilniuje
アパート →  butas
学生 → studentui
近く → netoli
〇〇大学  → 〇〇universitetas

検索してみて


すごいたくさんの情報があるとわかったので、とりあえず気になったところぜんぶに

・リトアニア語はしゃべれないこと
・できるだけすぐ入居したいこと
・自分の名前、日本人の学生だということ
・どのくらいの期間住みたいか

をかいてメールを送りました。(電話の勇気はなかった)
返事してくれた人とはGoogle翻訳をつかってなんどかやり取りをしたり、
なかには英語を喋れる方もいたのでそこまで大変ではなかったです。
今空いてないってメッセージもけっこう返ってきましたけどショボーン

返事をくれた人のなかに、私のいる大学のOBのひとがいてその人が昔家族で住んでたアパートに一部屋空きがあるから是非!ということで
部屋を探しはじめて2週間くらいでやっとみつけられましたえーん大変だったな..
その人のお母さんが大家さんなので毎月末に家賃を集金しにきてくれるんですけど
英語はわからないそうなので(わたしがリトアニア語喋れって感じですよね..)そのOBくんが通訳しに来てくれます。
大家さんも大阪のオバチャンみたいなかんじでニコニコしててすごく親しみやすい!

いい人達やアパートに巡り会えてよかったーぐすん




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ネコブチさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。