前回のブログでつらいことがあったと書きました。

イイネしてくれた人、みてくれた人、ありがとうございます。


問題は好転してませんが、気分は少し回復したので、その方法をシェアします。

役に立てれば良いですが、、、


1.予定はキャンセルしない

 一回決まってた用事あって死ぬほどだるかったけど行きました。

強制的に人と喋った事でかなり気が紛れました。


2.食欲なくても何か美味しいものを少し食べる。

 ちょっと高い果物のスムージー飲みました。これだけでも良質な栄養と、カロリーが入るし、注文して飲み物を買ったと言う成功体験が役立ちます


3.とにかく友達に愚痴る

 これが一番。

 普段から友達を大切にしましょう


4.書く 

 スマホのメモ帳に、気持ち・思った事・起こったことを全て書きました。

できる限り全て、詳細な方がいいです。

 自分を必要以上に責めることがなくなったし、友達に愚痴る時にも役立ちます。


5.気を紛らわせる

 まずは4の書く作業を先におこなって、ある程度整理できたら、何か嫌な事を忘れられる事をしましょう。

自分ではミステリーを読みます




ブログにも書きましたが、私はもう10数年鬱になったり回復したりを繰り返しています。

薬も飲んだりしてます


一つ言えるのは、風邪や病気と同じで、ひどい時を乗り切る方法を知っていれば徐々に回復していく事です。

その時の対処を間違えると良くないですが、私のようにある程度対処方法を知っていれば終わりのない苦しみという感じはなくなります。


あと、近くの心療内科の場所を把握しておき、鬱がひどくないうちに受診履歴を作りましょう。

いかなくても回復にとても役立ちます