こんにちは。

猫端会議、議長

大塚まひさです。

 

第6回猫端会議を開催しましたので

ご報告です。

 

 

今回の会場

 

 

いつもお世話になっている
黒猫夜 銀座

 

 

 

中国語で
「夜猫」と書いて「夜遊び」を意味するそう。
そこから、日本人に馴染みのある黒猫をつけたのが店名の由来。

 

 

猫端会議、スタート!

 

あいさつ

 

 

「こにゃにゃちはーーーー」

 

から始まりますので、

皆さんも元気よく

一緒にいいましょう!

 

 

↓司会の佐藤まなみさん

 

↓青い服が私。

自撮りしてくれているのは、
猫好きの食べる筋トレプロデューサー ギール里映さん

 

どんな人が参加しているの?

 

今回はどんな方が参加されたかというと

 

 

今回も初参加の方、お一人参加の方、多数!

数えてみたら、

 

 

2回目以上の方は5名

初参加の方10名!

(このうち、FBでイベントを見つけてきた!という初めましての方が5名。)

さすが猫好き、単独行動好きですね(=^^=)

ご職業ですと、

 

 

獣医師

ペットヒーラー

猫写真家

という専門職の方から

 

 

主婦

会社員

エステサロンオーナー

アダルトチルドレン解除セラピスト

食べる筋トレ

ワードプレスの専門家

魔女セラピー
・・・

 

 

中には

大型犬愛され飼い主アドバイザー

というワンちゃんの専門家まで!
業種豊かな方々が集ってくれました。

 

 

猫ともっと仲良くなれるミニセミナー

 

今日のゲスト講師は、
マザーボイスプロデューサー
田所雅子さん。

 
世界で語り継がれる猫の昔話の中から、
日本、中国、イギリスのお話を語りでお話しいただきました。
 
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<講師紹介>
 
マザーボイスプロデューサー
田所雅子先生


狩野川の清流に惚れて26年前伊豆に移住  
3人のこどもを豊かな自然の中で育てる
現在孫2人(男の子)


森を中心に様々な遊びと学びの場を提供する
NPO法人伊豆こどもミュージアムの運営と
4000冊の絵本の貸し出しと昔話を語る
ユニークな国語教室「こども表現教室」を主宰


また、語り手として、
学校、喫茶店、森、小舞台など様々な場所で、
世界中の昔話を語り続けている。


30年になる子育ち支援の活動で
お母さんからの子育ての相談も増え、
こどもがよりよく育つためには
お母さんの声の影響が大きいことを痛感。


母にまつわる心が震えるような体験もあり
本格的にお母さんの声を研究し
マザーボイスアカデミーを設立。


現在、お母さんの声の力を
子育て中の全てのお母さんに知っていただくため
マザーボイスアカデミーの講師育成に力を入れている。


将来は、
森に作るこどもミュージアムを
こどもとお母さんが心を開放して
最高に幸せなときを過ごせる場所として提供していくつもり。


メルマガはこちら
〜グーグルからも学べないお母さんの声の秘密〜
「マザーボイス子育メソッド365」
https://www.agentmail.jp/form/pg/2880/1/
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
 
来られなかった方のために、ちょっとだけ、ほんのちょっとだけ、
お見せしちゃいます。
 

 
 
臨場感あふれる語りは
まるで落語を見ているよう。
 
 
あれ?例えが変?(笑)その情景が目に浮かび、物語の中に入り込めたという点で、落語のようでした。
 
 
猫の昔話というと、猫が悪者になる内容が多いのですが、今回の3話のうち2話は、猫が幸せを運んでくる、猫の恩返しのお話しで、もう1話はこわーい猫の話でした。
 
 
5分〜15分のお話しを3話していただきましたが、田所さんお気に入りのお話しはなんと1時間!というのがあるとか。それもまた、ぜひ機会を作ってお願いしたいと思います。
 

 

ランチ交流タイム

 

 

ランチをいただきながら

お一人お一人自己紹介をしていただきました。

 

 

 

「譲っていただいた猫なんですが、それが実は、三毛猫のオスだったんです!」

 

 

という自己紹介中の発言に、参加者全員が

 

 

「お〜〜〜〜〜!!」

「スゴーーーーイ!」

 

 

と。この会話が通じるのは、猫好きだけ。

 

 

というのも、三毛猫のオスというのはとっても珍しくて、生まれる確率は1/3000とも、1/30000とも言われています。猫の売買は悲しいですが、裏では、数千万円で取引されているとか。

 

 

早速、三毛猫のオス見たさに、飼い主の方のスマホに順番に人が集まります。

 

 

(順番に、というのもポイント。一気にみんなが集まらないのも猫好きの特徴?決してみんなと同じ行動をしない。空いてからにしよっと、的な(笑))

 

 

そして、誰に遠慮することなく、猫の話のランチ会が続きます。

 

↑左の魔女セラピースクール主宰、石川さんは、猫の柄のシャツで参加!可愛い!欲しい❤︎

 

肉球ポーズも上手です。

 

 

 

 

黒猫夜さんのランチメニューは

土鍋が名物。

 

 

3種類から選んでいただいております。

私は、おこげをいただきました。

 

 

 

そして、ラストは恒例の〜〜〜

 

にゃんけん大会〜〜〜

 

 

会のラストは

猫端会議恒例

「にゃんけん大会」です。

 

 

買った人には

猫シールをプレゼントし

3枚集まると

いいことがあります。

 

 

まずは練習。

グー、チョキ、パーをやってみます。

 

 

そして、本番!

 

にゃーんけーん、ぽいっ!

 

 

 

今回の勝者は・・・

 

外猫の写真を撮る「しっぽ追い」の湯原豊さん。

 

 

 

 

おめでとうございます。

 

 

 

集合写真

 

 

今月、集まった送金額

 

6,460円

でした!ありがとうございました。

東北のペット支援団体「アニマルクラブ」へ送金いたします。

 

 

猫端会議とは

 

 

猫端会議は、
猫が好きすぎて、猫友と語りたい
猫が好きすぎて、猫のために何かしたい
そのためにはまずは猫についてもっと勉強したい。
という方は誰でも参加大歓迎!
 

この3つを同時にできること、、、
  
  
猫端会議は、
全ての猫に居場所を創る
猫の毛を艶々にする
というコンセプトで 
 
 
毎月ニャ!の日(2日)に
ゲストを招いて
猫を理解して今よりもっと仲良くなるミニ講座と
猫について誰に遠慮することなく語る
ランチ会を開催しています。

 

 

 

参加者のお声

 

 

猫端会議に参加させていただいたのよん^ ^
田所雅子さんの世界の猫の昔話を聞いて〜
自己紹介〜美味しいランチ♡
楽しい時間をありがとうございました!
帰宅してソファに座るやいなや…
トリコちゃんがお膝の上に〜
可愛いいわ♡

 

魔女のセラピースクール主宰

石川芙実代さん

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

猫端会議へ行って参りました。昔の仲間や知っている方にお会いして、びっくりです。猫人気は終わらない〜笑

来月、こちらで「ペット版鏡の法則」をお話させていただきます。
あなたも知らないあなたの秘密、実は猫に写ってるかも・・・

 

アニマルロゴシスト講座主宰

獣医師

福井利恵さん

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

第1回に参加してから、ようやく2回目のチャンスでした。どんどんにゃ!の和が広がってますね!猫好きたちのパワーは、はんぱないです。マックスのいい供養にもなりました。

 

食べる筋トレプロデューサー

ギール里映さん

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

猫が好きすぎて語り合いたい… 議長の大塚まひささんを激写しました。 猫にまつわる語りに のめり込んでうっとりしている姿が とても可愛らしかった〜 銀座7丁目、 昼と夜の景色が 全然違うんだろうなぁと言う場所 猫好きの日常会話は かなり深いですねー。 猫好きにまみれて見ました 解散後、 1人振り返りをしています

 

ファンメイクプロデューサー

澤居寿江さん

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

【愛猫家の猫端会議】 みなさま初めましての方 ばかりだったのですが、 猫好きともあれば話題は共通(*^_^*) みなさまのいろんな猫愛の形を知り 癒されて元気になりました 今回はマザーボイスプロデューサーの 田所 雅子さんが、 日本・中国語・イギリスの 猫の昔話を臨場感たっぷりに お話くださいました。 私も愛猫あびちゃんや 地域猫に貢献していこうと思います。 募金以外にできることはないだろか。。 主催の大塚 まひささん 司会の佐藤 まなみさん 楽しい会をありがとうございました(*^_^*) またよろしくお願いいたします ランチがとても美味しかったです。

 

ワードプレスソムリエ

村重敦子さん

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

銀座で猫端会議、にゃんとも楽しゅうございました

心和む猫のおとぎ話を聴いたり 存分に猫の話ができる場は楽しいです。猫が飼えないので、他の人の猫の写真を沢山見せていただけて大満足です。 次回は行けそうにないのですが、12月はまた夜に伺いたいです。銀座というのもとてもいいですね。 どうぞよろしくお願い致します。

 

アダルトチルドレン解除セラピスト

響木リサさん

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

次回の猫端会議は

 

 

【日時】

11月2日(木)

12:00〜14:00

(受付:11:45〜)

 

 

【会場】

黒猫夜 銀座店

https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13162692/

*猫はいません。

*「猫端会議」で予約します。
*とにかくお料理が美味しいと評判!ここだけの話、密かにご飯目当てでくる方も・・・(笑)

 

 

 

【ミニ講座の内容】

 

講師:

獣医師、アニマルロゴシスト講座主宰

福井利恵さん

 

 

内容:

猫と話せるようになって
もっと猫と仲良くなれる
ミニ講座として
ペット版鏡の法則を
お話しいただきます。
 
 
 
猫の中に自分の秘密がある、
らしいですよ。
楽しみにしていてください(=^エ^=)
 

 

 

【持ち物】

・ペット関連のお仕事をされている方は、パンフレットなど

  

 

【参加費】

2千円。当日お支払い。
 
*経費をのぞいた純利益は全て
東北のペット保護団体「アニマルクラブ」へ送金しております。
被災猫たちのご飯などとしてお使いいただいております。
    

  

 

【参加資格】

猫好きの人ならどなたでも大歓迎!

男女問いません。

 

例えば、

・ただ、ただ、猫が好き!

・猫のFacebook投稿が結構多い。

・猫のための仕事をされている方

・猫のための活動をされている方

・猫の本を書かれている方

・猫のためになる仕事をしたい方

 

という方にぜひお越しいただきたいです。

パンフレットなどあれば、ぜひお配りください。

 

*猫は連れてこないでください。

 

 

 

【参加方法】

お申し込みはこちらからお願いします。

第7回猫端会議〜猫好きが集うランチ会〜

▼▼▼

 https://www.agentmail.jp/form/pg/9741/2/

 

  

可愛いお話ができることを

楽しみにしております。

どうぞよろしくお願いします。

 

 

猫端会議 

議長

大塚まひさ

 

 

Facebookページでは、

猫端会議の写真、動画をアップしています。

https://www.facebook.com/nekobatakaigi/

 

 

Facebookイベントページの

ヘッダーの写真↑

 

 

AD