こんにちは。

 

久しぶりにブログを開いら、トピックスに運動会ネタが上がっていた。

鏑木毅さん、プロのトレイル・ランナーなんですね。

存じ上げずすみません<m(_ _)m>でした。

 

 

それで気になる内容ですけど、

娘さんの運動会の為に、奥様が朝4時に起きてお弁当を作ったんだとか。

おいしそうですね。

 

昔、会社のおばさん連中に聞いたことがあるけど、

運動会は自分でお弁当は作らず、

注文して配達(;゚Д゚)して貰うんだとか!

しかもピザ!

自分の席まで届けてくれるとか!

 

いや~びっくりしました。

 

 

もちろん、デリバリーしてもらうのはビザだけじゃありません。

仕出し弁当とか他にもいろいろあるそうです。

 

地雷を踏まないように恐る恐る聞いたら、

そこのご家庭のみならず他の皆さんもデリバリー利用しているんだとか。

すでにその地区ではお弁当を頼むのがあたりまえの様子でした

ひょっとしたら、意外に全国的にも多いかもしれませんね。

最近じゃウーバーイーツなんてのも出てきたし、これからはやるかも?

 

 

しかし、運動会も様変わり。

最近じゃ、お弁当を作らなくて済むように、運動会は午前中のみの学校もあるようですからね。

 

運動会って観る方は楽しいかもしれないけど、やらされる方は大変だった記憶があるので短いのはいいですね。

 

こんにちは。

 

消費税増税まであと1週間。。。

ひょっとして、増税中止とかあるかな('∀')って期待してたけど、

結局予定通り実施。。。

しかも、増税なのに、CMでは『軽減税率』って宣伝してるし(怒)

全く(。-`ω-)

 

そんななかこんなニュースを見つけました↓

https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00001/02720/

 

 

営業利益の欄を見てください。

日産  -98.5%

マツダ -78.8%

三菱  -86.3%

スズキ -46.2%

ホンダ -15.7%

 

皆さん、息してますか~って感じですね。

日産はまあいろいろあるし、三菱もかつて世界のワースト・カーに選ばれたこともあるし、まあ減益なのも理解できますけど、こんなに大幅な減益。。。大丈夫でしょうか。

 

なぜ、自動車産業とは無関係な私が心配するかというと、自動車産業は日本の基幹産業。

なので、ここが不振になると、国は他の産業を切り捨てて自動車業界を支援するからです。

もうすでに他の業界では国の支援が打ち切りになった時に備え、リストラ策をまとめてるらしいですから。

これも、なんだかな~と思いますね。

 

それで、減益の理由はいろいろあるでしょうが、丁度いい例があったので紹介します。

 

久しぶりに友人にあったら、新しいクルマに乗っていたので買ったのかと聞いたら

なんと友達同士で交換したんだとか。

以前はよくわからないレトロな大型車に乗っていたけど、

今回もレトロな大型車で、実は中古車だった。

 

今まで乗っていたクルマはどうしたのかというと、

相手の友達がネットで販売するんだとか。

(;゚Д゚)

まあ最近じゃ何百万円もするログハウスもネットで売買する時代だしね。

でも、ネット。。。トラブルがあったときめんどくさそう。

 

まあそれはさておき、一部の人はもうすでにクルマ買わなくなってるってことですね。

物々交換です。

個人間の売買だと、消費税もかからないというし。

 

そのうち、クルマだけじゃなく、いろんなものが物々交換になるかもしれないですね。

中抜きも消費税もかからないし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

 

お米がすっからかんになったので、スーパーに買いにいったら

店頭にはすでに新米が並んでいた。

ちょっと早くない?

でもまあ、新米だ。しかも徳島産。

徳島って米採れるんだと新鮮な驚き(←失礼だな)

買ったのはこれ↓

 

■華越前

https://life.ja-group.jp/food/okome/detail?id=138

華(花)を、越(コシヒカリ)より前に咲かすので「華越前=ハナエチゼン」と名づけました。

 

コシヒカリの粘り・甘み・うま味を引き継いでいます。あっさりさっぱりとしていて、少し硬めのお米なのでお寿司に使われることが多いです。粒ぞろいが良く、光沢がある白さが特徴です。食べ応えがあり、冷めても粘りがあるのでおにぎりやお弁当がおいしく食べられます。

 

食べた感想は、コシヒカリっぽい感じはゼロ。

味もくせがなく、私はコシヒカリよりこっちの方が好きだな。

ねばねばするよりパラパラした方が好きだ。

 

うまうま(^O^)と食べていたら、とても恐ろしい話を聞いた。

古米に精米改良剤なるものが使われてるって知ってました?

 

■精米改良剤

https://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syokuten/041206/

(厚労省のウェブより転載)

 

「精米改良剤」と称した食品添加物を使用した米の表示について


 今般、古米が割れにくくなる、精米後の米が白くなり光沢が増す等の理由によりプロピレングリコール等を含んだ「精米改良剤」と称するものを精米時に使用しているにもかかわらず、これらの食品添加物に関する表示をせず販売が行われている事例があるとの情報を得ました。
 食品添加物を使用した米は、食品衛生法施行規則別表第3の11ロ「加工食品であって、イに掲げるもの以外のもの」に該当するため、名称等に加え、使用した食品添加物を含む旨(栄養強化の目的で使用されるもの、加工助剤及びキャリーオーバーを除く。)の表示が必要です。
 さらに、食品添加物を使用した精米を原材料として使用した米飯、おにぎり等を販売する場合は、精米時に使用した食品添加物の表示も必要となります。(キャリーオーバーを除く。)
 つきましては、貴管下において精米を行っている事業者に対して監視指導を行う際、当該事業者が精米時に食品添加物を使用している場合は、食品衛生法に基づく表示が適切に行われていることを確認するとともに、食品添加物の表示に関する制度について、再度、周知徹底していただくようお願いいたします。

(転載おわり)

 

古米より新米が売れるのは当たり前。

古米を加工して新米に似せて売るとか悪質。

しかも黙ってこっそりととか確認犯。

 

■プロピレングリコールとは

(Wikiより抜粋)

 

特徴

常温では無色・無味・無臭で吸湿性のある油状液体。アセトンクロロホルムと混和する。

 

用途

低用量では生物への毒性が低く、また無味無臭であることから、保湿剤潤滑剤乳化剤不凍液、プラスチックの中間原料、溶媒などとして用いられる他、保湿性や防カビ性に富むことから医薬品化粧品おにぎりなどの品質改善剤等、広範囲で用いられている。

 

毒性

哺乳類に対するLD50は経口(5種類の生物)で 18〜24 グラム/キログラム と報告されている。皮膚および眼に対して軽度の刺激性を持つ。低用量では慢性毒性が見られないとされる。

 

規制

  • 消防法で危険物第4類に分類されている。
  • 生活環境保全条例では規制対象物質に指定されている。

(抜粋終わり)

 

要するに油で、これをいれて炊くと米がお釜にくっつかないので便利なんだとか。

でも石油化学製品だよね。食品ではなくて、工業製品。

これはプラだとか、洗剤だとかいう人も。

 

コンビニ弁当には200種類もの添加物が使われているっていうしね。

(;゚Д゚)。

お弁当買うの気持ちがわかるけど、まあ、おにぎり位は1分もあればできるし、自宅で作った方が安心。

古米にしても、新米が出てきて安くなればたくさん食べれるし、

チャーハンとかピラフとか米料理はいっぱいあるので変な薬剤使わないでほしいわ。

病気になるわ。

 


 

 

 

こんにちは。

 

今日はちょっと軽い話題。

 

フィットさんのブログを読んでたら、ススキの話題が。

(フィットさん、ありがとうございます<m(__)m>)

 

そういえばもうそんな季節なんだな~と思いました。

そんなわけで今日は秋の雑草のお話。

 

■ススキ

ススキって説明要ります?って思ったけど、一応Wikiで調べると、

(転載はじめ)

イネ科ススキ属の植物尾花ともいい秋の七草の一つ。また(かや。「」とも書く)と呼ばれる有用植物の主要な一種。 野原に生息し、ごく普通に見られる多年生草本である。

 

(転載終わり、写真共にWikiより)

 

有用植物らしいですが、何の役に立つんでしょうね(←調べろ)

このススキの生息地を侵食しているのが「セイタカアワダチソウ」

黄色い花を咲かせる秋の雑草ですが、これが、まあ極悪。

 

■セイタカアワダチソウ

(Wikiより転載はじめ)

北アメリカ原産で、日本では切り花用の観賞植物として導入された帰化植物外来種)であり、ススキなどの在来種と競合する。11月頃まで開花していることから、ミツバチの蜜源植物として、養蜂業者が全国に広めたこともある。河原や空き地などに群生し、高さは1 - 2.5m、良く肥えた土地では3.5 - 4.5m程度にもなる。(中略)

花期は秋で、濃黄色の小さな花を多く付ける。種子だけでなく地下茎でも増えるアレロパシーを有する

日本における分布状況は北海道の一部から沖縄までとなっており、一部調査で北限の変化が確認されたことから、繁殖域が北上している可能性がある

(中略)

日本への侵入経緯

日本国内への移入は明治時代末期に園芸目的で持ち込まれ、「昭和の初めには既に帰化が知られている」との記述が牧野日本植物図鑑にある。その存在が目立つようになったのは第二次世界大戦後で、アメリカ軍の輸入物資に付いていた種子によるもの等が拡大起因とされており、昭和40年代以降には全国、北海道では比較的少ないが関東以西から九州にて特に大繁殖するようになった沖縄県へも侵入しているが、沖縄本島久米島などの一部地域で小規模な繁茂に留まっている

外来生物法により要注意外来生物に指定されているほか、日本生態学会によって日本の侵略的外来種ワースト100にも選ばれている

昭和40年代に日本でセイタカアワダチソウが社会問題となった理由として、戦後の減反政策によって休耕田となった土地に今まで見たことのない外来種の大きい草が突然いっぱい生えてきたという他に、当時は気管支喘息花粉症の元凶だと誤解されていたことも一因であったが、セイタカアワダチソウは虫媒花風媒花ではないので、花粉の生成量は少ない上に比較的重く形状も風で飛ぶのには不適であるため、無関係と考えられている

盛衰

昭和40年代の繁殖状況は、アレロパシー効果でススキ等その土地に繁殖していた植物を駆逐し、モグラネズミが長年生息している領域で肥料となる成分(主として糞尿や死体由来の成分)が多量蓄積していた地下約50センチメートルの深さまでを伸ばす生態であったので、そこにある養分を多量に取り込んだ結果背が高くなり、平屋の民家が押しつぶされそうに見えるほどの勢いがあった。

しかし、平成に入る頃には、その領域に生息していたモグラやネズミが駆除されてきたことによって希少化し土壌に肥料成分が蓄えられなくなり、また蓄積されていた肥料成分を大方使ってしまったこと、自らのアレロパシー効果により種子の発芽率が抑えられる等の理由により、派手な繁殖が少なくなりつつあり、それほど背の高くないものが多くなっている。また、天敵のグンバイやガ、ウドンコ病が時を同じくして北米から日本に侵入し、それらへの抵抗性が低下していた日本個体群は大打撃を受けてしまった(現在は抵抗性が再び上昇傾向)。

セイタカアワダチソウの勢いが衰えてきた土地にはススキなどの植物が再び勢力を取り戻しつつある

日本各地で刈取りや抜き取りなどの駆除活動が展開されている

ちなみに、北アメリカでは逆にススキが侵略的外来種として猛威を振るっており、セイタカアワダチソウなどのゴールデンロッド類の生息地が脅かされている

アレロパシー

アレロパシーを有しており、根から周囲の植物の成長を抑制する化学物質を出す。

(転載終わり、写真共にWikiより)

 

アレロパシーって簡単に言えば毒。

日本に侵入したセイタカアワダチソウが毒を出して回りのススキを駆逐し大繁殖したものの、

最近減少しつつあるっていうことです。

一説によると、セイタカアワダチソウの毒に負けないススキが出てきているそうです。

 

いやいや、身近な雑草がこんな壮絶なバトルを展開してたとは驚きです。

(;゚Д゚)

 

しかし、「日本の侵略的外来種ワースト100」って(゚д゚)!、

こんなのが、100種類もあるんだ。

今度調べてみよ。

 

 

 

 

 

 

 

宇宙旅行に持っていきたいものは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

宇宙の話は大槻教授に聞くのがいいよね。
月の石は地球の石だけど、学者は皆黙ってたとか。
今じゃ若い人の多くは、アポロの月面着陸なんて嘘だと思ってるらしい。
 
 

こんにちは。

 

ようやく台風による被害の状況が少しづづ報道されてきました。

まったく、(。-`ω-)

海外の事件だけじゃなく、もっと国内の問題を報道してほしいわ。

どこの国のテレビ?って感じ。

 

連日災害に備える話をしていますが、今日はクルマについて考えてみたいと思います。

(注、考えるだけです)

 

被災地では、停電だとか、水がないとかの声の他に意外とガソリンがないっていう声がおおいんだよね。千葉でも東京のベットタウン以外はクルマがないと不便。

 

東京でも西部で持ち家だとクルマを持ってる人がぐっと多くなる。

(つまり、昔の武蔵野ね)

ホームセンターで大きな買い物するとか、親の介護用とかやっぱりあると便利なんだよね。

 

それはさておき、災害に強いクルマはディーゼル車一択ですね。

(注、自衛隊の車両は除きます。)

ガソリンは備蓄できないけど、軽油は備蓄できますからね。

しかも安い。

ヨーロッパに行くとディーゼル車は多いけど、エコだとかこの辺の事情もあると思うんだ。

しかもディーゼル車って長持ちするんだよね。

何十万キロも走れる。

日本で人気がないのは、まあいろいろな事情があるのでここではスルー。

 

まあ、家にクルマを何台も持ってる人は、いざというときのために1台くらいディーゼル車の購入を考えてみてもいいと思います。

 

 

 

こんにちは。

 

先日台風に備える話をしましたが、台風が過ぎ去ってみればものすごい被害。

被災した皆さまには謹んでお見舞い申し上げます。


特に千葉はまだ停電だったり、断水してたり大変なのに、

ニュースで取り上げられないので知らない人も多い。

 

東日本大震災以来、なんかおかしいよね~。

熊本地震とか、日本中あちこちで地震や自然災害が起きていて、

いまだ仮設住宅に住んでる人がいるのに、

テレビじゃさっぱり取り上げられないのが現状。

 

以前こんな時に備えて書いたサバ・メシの話を再掲します。

(案の定元記事は削除してしまった(;一_一))

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

前にサバ・メシなるものを教わってずっと紹介したいと思っていました。

最初にサバ・メシと聞いたときは、鯖定食とか、猫まんま的な鯖とごはんを混ぜたものを想像しましたが、実際はサバイバル・飯炊きの短縮系なんだとか。

だったら、災害時非常食とかなんとか、もっといい云い方がありそうなものですが。

 

名前はさておき、災害時のごはんの炊き方ですが、自分で作って写真をアップしようかと思いましたが、既にクックパッドににアップされたのがあるのでそちらをご紹介します。

こちら↓ですね。
 

https://cookpad.com/recipe/4750754

 

微妙に教わったのと違いますが、大体内容ご理解いただけたかと思います。

以下すこし少し補足します。

1.コメを入れるビニール袋は必ずポリエチレンをご利用ください。

塩化ビニールは有毒です。ポリエチレンは透明なのと半透明なのがありますが、半透明の方を使ってください。こちらの方は高密度で熱に強いそうです。よくスーパーで買った商品を入れるテーブルの所にロールでおかれているものです。

 

2.コメと水の分量は神経質にならず、1:1でOK。

 

3.箸も不要

1袋、1人分なので、防災訓練では大きな鍋に袋を何個も入れ袋ごとゆでました。実際に災害時は大鍋を使うので、熱湯に袋を入れるだけでOK。袋に空気がはいっているので、上に浮かびます。

 

4.落し蓋も不要

あった方が良いかもしれませんが、防災訓練では、使いませんでした。

なくても大丈夫です。

 

サバ・メシの目的は非常時に、自分でごはんを作って食べることです。

細かいことは気にせず、作る手順位は覚えておくとよいと思います。

 

 

牛タンはじっくり焼く派?さっと焼く派?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
仙台の牛タンには仙台産でなく、アメリカ産の牛タンが使われているのを知った時は驚いた。
 
はじめの一口は衝撃的なうまさだったけど、
硬くて次第にゴムを食べている気分になった。
それ以来食べてない。
 
 

こんにちは。

 

うっかりしてたけど、昨日から大相撲が始まってました。

始まったと思ったら、早速白鵬休場のニュースが。

 

白鵬が休場を発表「力が入らない状態ですから」

https://www.nikkansports.com/battle/sumo/news/1538430.html

 

初日黒星だったから、もしやと思ったけど、あまりにも早すぎ

 

まあ、白鵬はあまり好きじゃないしね。

 

といいながら、色紙は持ってたりする。

(;一_一)

 

よく考えたら、ずいぶん前に相撲観戦に行ってたんだっけ。

あはは、すっかり忘れてた。

 

キー・ホルダーとか無駄なグッズをかったり、

こんなものまで買ってた。

激しく似てない。(--〆)

中身はこんな感じ。

 

そういえば賞味期限があるんだと思って久しぶりに食べたら、

まあおいしくはないね。

お土産ですから。

 

肝心の取り組みの写真は望遠レンズで撮ったけど、ぼんやりしてモザイクかかったみたいになってる。時間がある時に補正してみよっと。

 

今場所は貴景勝が復帰してきたので活躍に期待しよう。