孫の顔を見たり、息子のことを思うとキッチンを別にするといいずらい。

嫁さんは、家族会議で嫁さんが夕食を作るに決まったので、作ろうとしている。

しかし、17時45分位にならないと2階から降りてきて始まらない。

その間、どうするのかねと気を揉む。

我が家は、夕食18時30分頃、19時ニュースわ見る、19時30分私とお父さんが風呂、その後孫と息子、嫁さんは21時30分頃から11 時頃まで1人で風呂。

早く夕食にしないとお茶も飲めない。

夕食作りは、携帯を見ながらなので、時間がかかる。

手伝えば、私が主導に変わってしまう。

その都度、まな板やボールを洗っていくのでなく、流しに重ねていく。

食べれるようになるには時間がかかる。手伝えば、自分で手際よくやることを学ばない。

味噌汁や副菜まで行き着かない。

等を妹に話して、キッチンを別にしたい話しをする。

いろいろな細かいことで、イライラ、ストレスがある。

任せて、寝室に引っ込んで、出来るのを 待つか。

夏場なら、夕食を作っている時間に、私たちが風呂に入るのも対策と思う。

孫や息子のことよりも、お互いにきっちんを別にして、別々に食べるか。お互いに何を食べていようが、せんさくはしないで、と思うのですが悩みます