今日の夕飯は久しぶりに焼きそばだ。

ルンルンと作り終えて、娘は喜んでくれるかな?

久しぶりだしな〜!って土曜日に思ってたら。




娘、小学校帰宅からの開口一番。


「すみっコぐらしのおにぎりを作って今夜は食べる」


発言が飛び出してきた。



「ごめんな、夕飯に焼きそば作っとる」

って返したら。


「私が作るから大丈夫」

と、焼きそばに見向きもせずに、すみっコぐらしのおにぎりをせっせと作り始めた…。




…なのだが。


娘もそんなに簡単にすみっコぐらしのおにぎりを作れない。


「ママ、やってー」ってなる…。




キャラおにぎりに必須アイテムのハムも無ければスライスチーズも無い、青海苔も無い。


すみっコぐらしの穴開けパンチなんて持ってないから、全てハサミで切り取らなきゃならん。



無い無い尽くしなんよ。



今朝、1週間ぶりに買い物に行った時に、予知夢でこの情報を知っていたならば、絶対にハムもスライスチーズも青海苔も買った!と断言出来る。


だが、このポンコツ脳がそんな予知夢など見ると思うかい?




つかさ。


いきなり、すみっコぐらしのおにぎりを今日食べる発言されても、困り果てるっての。



それでも娘の要望に応えようと、こちらも必死。


しろくまは普通のおにぎりで良いとして、ネコはすりごまで薄黄色く見せるか。


耳の形はどのサイズでどこにつけるべきなのか…。



人生初のすみっコぐらしの立体おにぎりを完成させようと無い無い尽くしの中、かなり頑張ってみた…。



だが、全然上手くいかない。



私はすみっコぐらしのしろくまのつもりでも、耳が大きいのか、耳の配置も変なのかどう見てもリラックマにしか見えない…。



娘からのブーイングに意気消沈だよ。



難しーわ!!!



どうやって立体を作るんだ???




どうしてもこの週末にすみっコぐらしの立体おにぎりを食べたいというので、試行錯誤で真ッ剣ッ!に向き合ったわ。



そしてこの週末最後の日に、おそらく頭部だけならほどよく台形で丸くすればベストではないかと思い至った。


この形に辿り着くまでにほんま時間がかかったわ……。


疲れ果てるわ。




今期始まったばかりのスプラトゥーンの合間に…個人的には9割スプラトゥーンをやりたい心情ですが…。


必死になって、すみっコぐらしおにぎりと向き合ったわ…。



結果、代用でもなんとかすみっコぐらしのキャラが完成して感無量よ…。



キャラクター作るの、マジで疲れるわ!



ネット上にキャラ弁の写真をアップしとる人がわんさとおるけれど、手先が器用なんやろな。


尊敬するわ、ほんま。

私には到底無理ですわ。



小学校の低学年では知育菓子に夢中になっていたけれども。


この過渡期を辿ると、自分で料理したい熱に浮かされるんやな…って、娘が小学3年生になって理解出来たわ。



今はすみっコぐらしで愛らしいけれど、葬送のフリーレンのキャラ作って?って言われたら、口から魂が抜け出ると思うわ…。