今日もさわやかな晴天だよ!


いつものように実家に仕事に行くとね。


台所にね。




ねこぶろ( ^∀^)-金目鯛

わお!!!


でか!


金目鯛をもらったらしい。


よく魚介類もらうんだ。


目ん玉でっかいな!!


「どーすんの・・・・」


「いや・・・・みちこしかおらんやろ・・・・・」となんか知らんところでいろいろ私の名前がでてるし・・・・。




朝からいつも通り仕事して。


昼休み。


出刃とまな板と持って追い出されるよ。(笑)


部屋の中でやるとうろこは飛ぶし臭いし・・・・・。




しょぼしょぼブロック並べてまな板用意して処理しましょう。



ねこぶろ( ^∀^)-金目鯛

外でさみしく金目鯛のうろこ取るよ。


イテイテイテテテテ!


うろこびしびし!!!



ねこぶろ( ^∀^)-金目鯛

こんなでっかいの!!!


つーかあんまり魚いじったことない。



ねこぶろ( ^∀^)-金目鯛

なんとか3枚におろすよ。


犬ののんちゃんが「なに?なに?」って邪魔しにくるよ・・・・・。


時々匂い嗅いで「おぇっ」ってなってた。(笑)


3枚におろしてあらを処理するんだけど・・・・。


包丁切れないんだ・・・・。


うえぇぇぇん・・・(泣)


力がいるねぇ!



ねこぶろ( ^∀^)-金目鯛


怖いな!!!


兜割りに悪戦苦闘。



ねこぶろ( ^∀^)-金目鯛

なんとかできた・・・・・。


跡は台所で塩ふったり。


烏賊が2杯入ってたのでこれもついでに処理。



ねこぶろ( ^∀^)-軟骨

烏賊の軟骨。


透明できれいねぇ!



ねこぶろ( ^∀^)-金目鯛

塩で水出ししたあらを洗ってざるに入れて庭で天日干しするよ。


ってゆーかねーぇ。


金目鯛、高い魚らしい?


でもね、ど素人の私にいじられてしまうなんて・・・・・。


うううう


大きい目でこっちにらんでるよ!


ごめんなさい~ごめんなさい~・・・・・。


もうちょっと魚さばくの練習します・・・・・。




そしてまた仕事。




今日のおやつー!



ねこぶろ( ^∀^)-バウム

昨日の北海道物産展で買ってきた「白い恋人」の石屋製菓の「白いバウム」。



ねこぶろ( ^∀^)-バウム

ホワイトチョコの風味のバウムクーヘンでした!



夕方、あらを網で焼いて、鍋に水と一緒に入れてクツクツクツクツ・・・・・。


この後はお父さんに味噌汁作ってあげなされ。




家に帰ってきてダリー。


手がくさいー・・・・。


息子にご飯作って私は梅酒飲みながらだらだらだよ・・・・・。


さて風呂でも入ってうだうだしよう!そうしよう!


明日は何しよう・・・・・。