発達障害
私は心ではなく、脳かな?と思うんだけど
地元には本当に病院がなくて
診断書がないと特児も受けられないし
診断書欲しさに新たな病院にチャレンジしました

今までは小児神経科でしたが
今回は児童精神科
となると分野は発達障害ではなく、二次障害等のイメージなんだけどどうなんだろう?

みんな予約制
新規は原則二十歳以下でたまに予約を受け付けているんだけど
待合室はほぼ大人
それも50代60代かな?って人が多かった
カオスですね

問診票をダウンロードして持っていった
初回なのでそれを見ながらあれこれ聞き取り

療育手帳もあるし
児発も行ってるし
やれる事があるとすれば睡眠や癇癪などに
薬物でアプローチするのと
特児を受けるなら診断書を書くというもの

再診以降は1回5分らしく
処方の経過報告程度だね
一応キープです

自閉症に関しては特性はあるけど
断言は出来ないそうです
これから先、特性が強くなるか弱くなるか
今から怖い爆笑

今回は睡眠のところでメラトベルをもらいました
基本6歳以上~で出される薬
前の医者は年齢を理由に出してくれなかったけど
今回の医者はくれました

前の医者は小児科出身だったそうで
小児科医は結構慎重派が多くて
今回、精神科医は比較的緩い人が多いそうです
やっぱりメンタル優先的なところがあるのかもしれない

昼寝なしなら21~22時には寝るんだけど
昼寝してしまうと早くて0時前後になってしまうので
今日から様子を見ながらやっていきます
保育園だとしっかり昼寝あるからね、、、

しっかり寝ることも発達には凄く必要な事なので
しっかり寝てほしい
少しは発達伸びるかな?

ただ睡眠薬のようなものではなく
ホルモンを分泌して夜だぞ!寝るぞ!とリズムを調整するようなものらしいので
夜中に起きてしまうかは神のみぞ知る

うちの子は朝まで寝る日の方が圧倒的に少ない
なんならSレアぐらいなのでどうなるかはまだ分からないけど

とりあえず寝てください
薬なので二週間後に再診
問題なければ続けていきます