今まで小規模保育園に通い
今日から公立の保育園です

今まで1クラス8人でやってきたけど
今日から20人になりました驚き
加配はまだついていません
担任が2人いた
そしてもう1人おばさんがいた
あのおばさんは加配の先生なのか他の学年の先生かはよく分からない

私立保育園は1クラス8~11人ぐらいなんだよね
その分余ってるのが公立保育園にぶちこまれるので
大体の公立保育園は16~20人ぐらいかな?
もしかしたらうちが一番多いかもしれない

最近はこども園や幼稚園も預かりがあるからそっちに行く親も多い
余裕があって定型発達なら間違いなくそっちに入れてたわ
入れたい幼稚園もあった、諦めた
発達っ子に理解がある幼稚園もあるけど
送迎待ったら遅刻だし、自転車で行く距離にはない真顔

新しい子はうち入れて3人
もう一人の子も児発に行っている事が判明
運動メインの療育なので
うちとはタイプが違うんだろうけど
同じ療育仲間は嬉しいニコニコ

メインの担任は同世代、もしくは少し下ぐらいで
元気溌剌サッパリタイプ
事前に発達検査の結果と所見を渡していて
ちゃんと把握してくれてたし
教室にはまだまだオムツあったし
やっていけそうな気がする笑

息子は普通にバイバイして私と離れ
迎えに行ったら園庭で普通に遊んでいたので
なんか慣らし保育は早く終わりそう

職場には2週間(面談で言われた)って言ってあるのでゆっくりでいいんだ
預けてる間に家具を動かして掃除したりしたいので
そんな早く働きたくないでござる凝視

明日は2時間
ベランダ掃除とオモチャの断捨離と衣替えを終わらせちゃう🫰