世界宇宙飛行の日はInstrumental rock | A DAY IN THE LIFE

A DAY IN THE LIFE

音楽・写真・ぶらり歩きを通じて絆を
深めて行きたいと思います。

April.12,2018

Hi! Everyone!!

How are you doing today?

星Today's Topics星

さて

今日4月12日

「今日は何の日?」

今日は「世界宇宙飛行の日」

‥‥ということで

「世界宇宙飛行の日」について

調べてみよう!!

 

「世界宇宙飛行の日」

1961(昭和36)年4月12日、

世界初の有人宇宙衛星船・ソ連のヴォストーク1号が打ち上げられたことに由来する。

ヴォストーク1号は地球を一周して無事に帰還し、

人類初の有人宇宙飛行に成功した。

尚、打ち上げから帰還までの時間はわずか108分であった。

ヴォストーク1号に搭乗したユーリイ・ガガーリン少佐は、

帰還後に宇宙から地球を見た時の感想を「地球は青かった」という言葉は

日本において有名な名言となったが、

この言葉は原文は多少異なっていて

直訳では「空は非常に暗かった。一方、地球は青みがかっていた。」

となるそうである。

日本以外の国では、

ガガーリンの地球周回中の言葉とされている

「ここには神は見当たらない」という言葉の方が有名であるが、

記録にはその発言は残っていないそうである。

 

‥‥ということである。

「地球は青かった」

名訳だね!!

当時、子供の遊びの中でもよく使われた言葉で、

「宇宙冒険ごっこ」でよく使ったのを憶えている。

さて

「宇宙に行けるなら何してみたい?」

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

‥‥という今日の問だけど

 

確か去年は

月で餅つきをして

宇宙に向かって

餅まきしてみたい。

‥‥と思ったが。

今年は宇宙を眺めながら

好きな音楽を聴きたいな

宇宙音楽放送局を開局するのも楽しいかも知れないね!!

 

音符音楽の部屋から音符

ハート今日は何を聴こうかなハート

音符The Shadows音符

キラキラBlue Starキラキラ

アルバム「The Shadows」から

今日はInstrumental rockを聴いてみよう!!

宇宙からの一曲目

こんな曲が聴こえてきたら最高だね!!

 

ペタしてね

Thank you for comming

Thanks for your petr or いいね

May The Rock'n' Roll be With You

See you Tomrrow!!