初めての緩和ケア外来。
 
予約時間は10時。
8:40に自宅を出る。電車、バスを乗り継いて順調。
採血などがないので、予約時間の20分前に到着すれば大丈夫
 
10時ちょっと前に看護師さんが呼び出しに来てくれた。
今日のメインの話は痛み止めについてとアンケートにかいていた。
 
初めましてのご挨拶。
緩和ケア講演会で見た女医のT先生。
 
今までの経過はカルテに書いてあるが、
おおよそを確認していただいている様子で話を始められて安心した。
 
昨年から抗がん剤を止めているのに元気そうですねと言っていただく。
 
昨年夏の抗がん剤で口からの摂取がほとんどできず、下痢もあり、動けなくなったこと。
熱中症の症状もあったので近くの内科で点滴を打ってもらい、しのいだこと。
このまま抗がん剤を続けると寝たきりになってしまうと思って止めたことをお話。
 
「1年以上たってもこの元気ですから、良い選択だったですね。」
と言って貰い、とても嬉しかった。
 
婦人科のm先生は「積極的な治療はせずに様子見ですね。」と確認されているが、
積極的治療をしないのに診てもらうのが申し訳ない気持ちがあった。
 
痛み止めは別病院の整形外科でもらっている薬を参照。
 
リリカはより眠気が来ない新しい薬、タリージェに変えてみることに。
また最近咳き込みが多くなってきたので、痰を切れやすくする薬でカルボシスティンを処方しもらった。
 
タリージェは新しい薬で2週間しか処方できないということ。
次回12月26日に予約になった。
 
初めてで最初は緊張したが、
とても優しく対応して頂き安心できた。

待ち時間は短く、対応は話を良く聞いてもらえた。
やっとつながった緩和ケアにほっとした。
 
リリカを飲むと確かに眠くなる。
タリージェで痛みが取れて眠気も少なくなったらいいなと思っている。
 
 
**************************************************
ここまで読んでいただいてありがとうございます。
私の読み難いブログを読んで下さる方がいて、
いいねをしてくださる方々がいてくださることに感謝します。