緩和ケア病棟の申し込みに行ってきた。
この辺りは緩和ケア病棟の数が少ない。入れればラッキーと言われている。
 
がん拠点病院の認定看護師さんに相談、主治医に紹介状を書いてもらい面接。
面接日は認定看護師さんが取ってくださる。
ただ紹介状は一か所だけしか書いてもらえない。
色々迷ったが、家族の手間を考えて一番家から近い所にした。
 
先生は優しい方で安心。対応してくださった看護師さんも優しかった。
1時間ほど色々話を聞いて貰いました。
「今の病院の主治医のもとで診察をうけて、不具合がでたら対処してもらう。主治医の判断で再度の紹介、そこから順番を待つことになる。順番がきたら入院できる。」

入院後体調が安定したら1か月程度を目安に退院になる。
退院時には在宅診療。その後また悪化したら再度の入院はできる。
 
今後のルートが一応できたのでほっとした、が問題が色々
体調悪化しても直ぐは入院はできない。
入院も1か月で一度は退院、在宅で過ごすことになる。

元々在宅が難しいので緩和ケア病棟を希望している。
病状が進んでから在宅で居られるかが不安。
在宅医の先生をできれば相性の良い先生を見つけておきたい。
 
 
体調は脊柱管狭窄症からの腰痛以外は問題なし。
よく食べているので体重増加が問題かな?
体重増加すると足腰にはよくない。分かっているが増加傾向になる。
 
足腰の痛みの為運動不足になる。
余計に体重増加になる。
困ったもんだ。
今は食べることが一番の楽しみではあるが、セーブして体重調整を頑張っていこうと思う。
これから先のことはどういう展開になるか分からない。
自分のペースでその時々をくらしていければいいなと思っている。
 
 *************************
ここまで読んでいただいてありがとうございます。
私の読み難いブログを読んで下さる方がいて、
いいねをしてくださる方々がいてくださることに感謝します。