櫻井孝昌と水島大宙 | ネコの手も借りました

櫻井孝昌と水島大宙

「ハロプロ好きなんですか?紹介したい人がいるんです!」
上坂すみれちゃんのその一言から全てが始まった。
翌日℃-uteコンサートの終演後に出会ったその人は、満面の笑みで握手を求めてくれた。すぐにこの人だとわかった。
「初めまして、櫻井です。」
出会ったその日から「俺たちは友達だ」と、実は初対面の人には多少人見知りしてしまう僕の壁などすんなり突き抜けて入り込んできた。
初めて飲みに行った。すぐにハロプロ談義、すぐに「俺たちは親友だ!」と一気に出世。
とにかくお酒が好き、ハロー!プロジェクトが好き、ザ・ビートルズが好き、ジャクソンブラウンが好き、浜田省吾が好き、ラッドウィンプスが好き、他にも沢山のミュージシャンが好きで、ファッションが好き、美術が好き、寺社仏閣が好き、日本文化が好き、世界各国が好き、そして何より人間が大好き。
日本のポップカルチャーを世界に発信する!ハロー!プロジェクトをもっと海外に!
この人はいつ休んでるんだろうというくらい、東南アジアから帰ってきたと思ったら中東に、中東から帰ってきたと思ったらヨーロッパに…いつも世界中を駆け回って文化外交をされていた。
帰国すれば執筆活動。時間があれば仲間達を集めて飲み会を開き、様々な分野の人達を繋げて人の輪を拡げていく。そして日本国内も駆け巡って次に発信するカルチャーを次々に見つけてくる。ハロー!プロジェクトに始まり、日本各地のアイドルやモデル、コスプレイヤー、ファッション、「日本のカワイイ」を世界に。中国やカタール、ロシア、タイ…世界中に発信するだけじゃなく実際に連れて行く。みんな世界中から歓迎される。連れて行った人達はその国を肌で感じて学び、日本がどれだけ愛されているのかを知る。関わった全てが幸せになれるような、櫻井孝昌はそんな幸せの伝道師なのです。
…僕のような知り合って3年も満たない人間が櫻井さんの偉業を語るなんておこがましいので、もっと個人的な話をしますね。

そんな櫻井さんと知り合った僕も、櫻井さんがいなければありえないような様々な方達と知り合えました。アイドル、モデル、タレント、ミュージシャン、デザイナー、音楽プロデューサー、自分の仕事ではまだご縁のなかったアニメ関係者、監督、漫画家、海外から来た留学生、海外の新聞記者、厚生労働省の官僚、その娘さん、将来有望な大学生…全てが新鮮で素晴らしい方達ばかりで、どれだけ刺激を受けて価値観や人生が変わったか…一気に自分の世界が広がっていきました。
でも、一番影響を受けたのは、櫻井さんご本人。「人を愛し、人を繋ぎ、みんなを幸せにする。好きなものは好きと言う!行動する!」櫻井さんと同じ事なんてとても出来ないけど、少しずつでも貴方を目指していきたいです。

ツイッターを始めたのも、僕がハロプロファンである事を世間に公表させたのも、全部櫻井さんの…親友の命令。こんな小さな事のようでも櫻井さんの言う通りにすると色んな事が劇的に変化していった。別にそれまで不幸に生きてきたわけじゃないけど、こんなに楽しい事が増えるなんて考えてもなかった。

好きな事…特にハロプロの話はお互い子供みたいにあれがいい!これが好きだ!と言い合って、時にはムキになって主張し合ってた。その場にいるみんなを巻き込んで、「無人島に連れて行くハロメンは誰!」「人類滅亡の危機に3人乗りのノアの方舟に乗せるハロメンは誰!」と、ジャンケンドラフト会議みたいな事したり…いつも無茶なお題をみんなにふっかけて困らせるのに、いつの間にかみんな真剣になって「この子がいい!」「うわー取られたー!」なんて盛り上がってメチャクチャ楽しくて…

ついこの前やったのは「2015年ハロプロベストソング」。考える間も与えずに次々とみんなに言わせて、最終的に票が割れていたのに「じゃあ『大器晩成』ね!」と、自分の好きな曲に勝手に決めちゃって…。まぁもちろん異論はないですが。
それにもうやり直せないですからね、『大器晩成』が我々の今年のベストソングで決まりでいいです。



そんな話をしたほんの数日後ですよ、櫻井さん。貴方が旅立ってしまったのは


昨日飲みに行く約束だったのに


「8日はさやロスだね~泣」って…その前に僕らに違うロスさせないで下さいよ


僕なんかに個人的に相談してくれた秘密のプロジェクトはどうするんですか…僕が引き継いちゃってもいいんですか?


他にも色んな方と色んな企画してたでしょ?それをほっぽっていなくならないで下さいよ


ジャクソンブラウンのコンサート連れて行ってくれたのに僕が体調ボロボロでちゃんと観れなくて悔しかったのに「今日のは今までで一番だったな!」って一人で興奮してて…今度は万全の体調で行くからもっと魅力教えてくださいよ


初対面の人に「こいつは親友のだいちゅう!」って、どうせ誰にでも親友って言ってるんでしょって思ってても心地良かったあの紹介をもっとして下さいよ…


櫻井さん、振り返ってみたら僕ら知り合って3年経ってないんですよ?10年来くらいの密度で過ごしてきたけど、3年満たしてないんですよ…


今でもまだ、当たり前みたいに「今日飲もうぜ」って誘われるんじゃないかって気がしてるじゃないですか…


そして…こんな文章はね、もっと櫻井さんから学んで、早くても40年後くらいにもっともっと名文で、どこぞの有名誌に掲載してもらうはずだったのに!


こんな好き勝手に書いて、関係各位から抗議来たら謝っといてくださいよ?好きだから好きって言うのは櫻井さんをお手本にしてるんですから。「これもだいちゅうなりの愛情表現だからさ~」ってフォローしてくださいね。
僕も…これっきりにしますから。


目標ができましたから。
明日からそれに向けてバリバリっすよ。
またメソメソしても、お陰様で僕の周りには愛に溢れた人達ばかりですから、みんな助けてくれちゃいますよ。


櫻井さんに向けて書いてるんだかこれを読んでくださる方に向けて書いてるんだかわからなくなっちゃいましたが、櫻井さんもちゃんと読んでくださいね。


恩人で親友で同志で、憧れてた櫻井さん

大好きです。


水島大宙