年末に向けて、そろそろ大掃除はじめたいですよね。

 

手軽で安心なもので、お掃除ができたらいいなとおもっています。

今まで実際に使ってみて良かったものを、5つご紹介します。

 

 

 

エコフレンド お風呂丸ごとお掃除粉

 

残り湯に溶かして一晩おくだけ。

 

風呂釜の汚れが落ちるだけでなく、フタや椅子、洗面器も一緒にバスタブに放り込んでおけば、頑固な水垢がするんと落ちるという手軽さがいい。

関連記事>>お風呂丸ごとお掃除

 

敏感肌にも優しい成分なので安心できます。 

トイレタンク用やウォシュレット用というのもあるみたいなので、そちらも今度試してみたいなぁっておもってます。

 

 

 

クロス消しゴム ソフトタイプ 40g

 

壁紙の拭き掃除って少し面倒ですよね。

ちょっとした範囲の汚れなら、クロス専用の消しゴムで手軽に消せて簡単。

クロスの汚れをきれいに絡め取ってくれます。

 

うちでよく使う場所は、

換気口周りの黒い汚れ・ペットがよりかかって汚した壁紙・家具の部分的な汚れに。

関連記事>>壁紙の汚れを取る消しゴム

 

気づいた時にちょくちょく使ってますが、

消しゴム自体は思ったほど減らなくてコスパもいいです。

 

 

 

 

ジェームズマーティン フレッシュサニタイザー 1000ml シャワーポンプ

 

除菌用アルコール。

キッチンに置いてちょっと気になった時に、調理台やテーブル・冷蔵庫がササっと拭けて超便利。

 

食品添加物のみの成分のものを選べば安心だし、二度拭き不要なのも嬉しい。

 

インテリアにもなるボトルなら出しっ放しでもいいですよね。

 

 

 

 

MQ Duotex Ultra MicroFiber ダブルクロス

 

なるべくなら洗剤は使いたくないですよね。

これは水だけで、蛇口・窓・鏡が綺麗になります。

 

液晶ディスプレイは力を入れすぎない程度の乾拭きで、指紋も曇りも取れてピカピカに。

 

クロスの色が選べるから、場所ごとに色分けして使ってもいいかも。

 

セスキの激落ちくんシート キッチン用 

 

まめにお掃除しようと思っても、なかなかキッチンの隅々までとはいかないですよね。

 

レンジフードの上や冷蔵庫の上。

コンロ周りの壁などの頑固な油汚れを、手軽に綺麗にする使い捨てのシート。

 

100均でも気軽に買えるのも嬉しい。

関連記事>>セリアの洗剤で簡単キッチン掃除

 

 

今年の年末の大掃除もあまり気負わないで、ここだけは綺麗にしたいと思うところから、ちょっとずつやっていこうと思います♪

 

 

<< お掃除 関連記事 >>

お風呂の床の湯垢掃除

そろそろ捨てどき? 断捨離チェックリスト

年末大掃除・断捨離チェックリスト

お掃除にはこれだけ、普段使いのお掃除道具

 

 

megruの愛用品一覧 (随時更新)

 

 

 

 

 

 

衣替えごとの断捨離がおすすめ

 

 

ブログ書籍

 

 

<<  ブログの更新をお知らせ >>

facebookボタン    Twitterボタン    Instagramボタン    Google+ボタン   
AD

リブログ(1)

リブログ一覧を見る