ねこじゃらしです

 

 

"集客用の部屋"の抽選申込をした後、営業さんから住宅ローンの仮審査の案内がきました。

 

 

 

営業さんからと当選したら住宅ローンの審査もどんどん進めていくことになるので、本当に利用したい銀行で仮審査を済ませておいて欲しいと言われました。

 

 

 

 

そういえば、以前この部屋の住宅ローンの仮審査はやっていたけれど、敢えて「絶対利用しない金融機関」で審査をしていました。

 

 

最初に仮審査した時は別の物件の売買契約を締結していたので、そこで通っている本命の銀行で仮審査をうけないようにしていたのです。

 

 

→ 売買契約を済ませているのに別の物件で住宅ローンの仮審査をしていいのか

 

 

 

 

今は売買契約をキャンセルしたので本命として申し込んでいた金融機関を再指名できます。

 

 

 

あれから何度か改めて幾つかの金融機関の住宅ローンを調べましたが、やっぱり住宅ローンはこの2択という結論にいたりました。

 

 

・auじぶん銀行

 

・りそな銀行

 

 

 

”集客用の部屋”はこの2つの銀行は両方とも不動産会社経由で申請ができるそうです。

 

 

”3件目の部屋”の購入申込時に自力での住宅ローンの申し込みを経験して、申請をお任せできるって便利だなぁって実感しました。

 

→ 自分でやる住宅ローン仮審査の申し込みに大苦戦

 

 

 

 

 

 

あ、でもauじぶん銀行は”3件目の部屋”の購入で自力で仮審査の申し込みをしているところで、銀行にキャンセルの連絡をまだしていませんでした。

 

 

 

 

 

auじぶん銀行はまずキャンセルの連絡するので、その後で仮審査の申し込みをしてもらうようお願いしました。


 

 

ねこじゃらし

フォローしてね

 

 

 

 

 

イベントバナー