ねこじゃらしです

 

 

 

 

お金を管理費修繕積立金がかかるのですが、それ以外にもかかるお金が色々ありました。

 

→ 管理費と修繕積立金

→ 修繕積立”基金”

 

 

まずは

 

 

インターネット使用料

 

 

 

インターネット回線はマンションによって違うようですが、大きく2つに分かれます。

 

・自分で契約して開通させる

・マンションで集合住宅向けの回線が導入されている

 

 

 

自分で開通させる場合は開通料金も月額の使用料も自分で支払いします。

 

 

最近の金額は分からないのですが比較的快適にインターネット通信するために必要な速度は1Gbpsだと思うので、それで探してみると毎月3,000~5,000円くらいかかるようです。(マンションタイプ)

 

 

 

 

マンションで集合住宅向けのインターネット回線が導入されている場合は使用料を戸数で割り勘して支払いします。

 


 

インターネット回線の会社や速度にもよるのだと思いますが、大体1世帯あたり毎月1200~1800円位の負担になるようです。

 

 

 

 

そしてなんと集合住宅向けのインターネット回線を自分は使わないという理由でも支払いを拒絶することはできないそうですびっくり

 

 

 

 

ねこじゃらしは在宅ワークもしているのでインターネット回線が必須ですが、ポケットWi-Fiしか使わないという人も払わなくてはいけないのは不公平感がありますね。

 

 

 

 

マンション向けの使用料の支払いは2つに分かれてます。

 

 

・管理費に既に含まれている

・管理費とは別に請求される

 

 

 

管理費に含まれている場合でも、請求が別になっていないだけで管理費がその分高いのだと思ったのですが、どうもそうでもないみたい。

 

 

 

インターネット使用料が含まれてないマンションより管理費が安いところが結構ありました。

 

 

 

幾つか物件を見てみましたが「管理費に既に含まれている」方がどうもお得みたいキョロキョロ

 

 

 

 

でも、マンションで契約しているインターネット回線は、沢山のマンションの住人がインターネットをガンガン利用している場合は遅くなってしまうそうです。

 

 

 

そうなった場合はマンション全体でインターネット回線をもっと速いものに契約しなおすか、個別に回線を契約することになるんだと思います。

 

 

 

あれ?

 

個別のインターネット回線を契約した場合、料金の他にマンションの方の使用料もとられるのかな?

 

 

 

それはなんだか理不尽ですねキョロキョロ

 

 

 

 

まあでも、第一選択肢として月額が安い集合住宅向けのインターネット回線を選べるのは家計の負担を抑えてくれるので、そっちの方がいいかなって思いました。

 

 

 

 

ねこじゃらし

フォローしてね

 

 

 

 

 

 

イベントバナー