ねこじゃらしです

 

 

 

前回のブログで分譲マンションの管理費と修繕積立金のことを投稿したのですが、修繕積立金についてもう少しブログに残しておこうと思います。

 

→ 管理費と修繕積立金

 

 

 

 

 

管理費と修繕積立金の合計は、新築の頃は12,000~17,000円くらいのようですが、最終的には30,000~35,000円位になるみいびっくり

 

 

 

 

 

もっと安い場合もありますが、修繕積立金が蓄えられていないのでマンションの補修工事が最低限だったり実施されないということになるのでマンションの見栄えも悪くなって価値も下がってしまうそうです。

 

 

 

 

 

きちんとメンテナンスされたマンションに気持ちよく住むにはそれなりの修繕積立金が設定されているところが良さそうだけど、やっぱり高いと思ってしまいます。

 

 

 

 

修繕積立に関するお金はまだあります。

 

 

 

新築マンションを購入する場合、入居する前に契約時に修繕積立基金というものを支払います。

 

 


 

金額はマンションの規模によっても違うようですが、ねこじゃらしが探している規模のマンションだと55万~65万円くらいでした。

 

 

 

この修繕積立基金は前払いの修繕積立金のようなもので、学校でいったら入学金のような感じでしょうか。

 

 

 

 

まず最初にまとまったお金を修繕積立基金として支払って、それから更に毎月の修繕積立金を支払って積み立てていきます。

 

 

 

 

それでも大規模修繕の費用には足りないそうで、修繕積立金の値上がりが既に予定されているのが一般的だそうです。

 

 

 

 

そんなにお金が必要なのか信じ難いですが、どのマンションもそんな感じなので不正とかではないようです(^^;

 

 

 

 

更に、この修繕積立基金はそのマンションから転居しても戻ってこないお金です。

 

 

 

転居するまでに大規模修繕などがされていなくても返金されません。

 

 

 

 

入居したマンションを何かしらの理由で転居することになった方が、次の入居先をまた新築マンションにした場合、また修繕積立基金を支払うことになるんですよね?

 

 

 

 

修繕する頃には住んでないのに積立基金まで支払うのかって思うとなんだか勿体なくて悔しい気持ちになってしまいますが、ルールなので仕方ないですショボーン

 

 

 

 

せめて年割で返却してくれればいいのに。

 

 

 

 

ちなみに中古マンションを購入した場合は、最初の入居者が支払ってくれているので修繕積立基金の支払はありません

 

 

 

 

お得感がありますが、中古マンションは新築マンションと違って購入時に不動産の方に仲介手数料を支払うので、だいたいその金額で相殺されるようです。

 

 

 

 

 

一番最初に見た新築マンションの営業さんに「中古マンションも検討している」と話したら、「仲介手数料がかかりますよ」って言われたことがありました。

 

 

 

 

あの時にこの事を知ってたら「新築マンションでは修繕積立基金がかかりますよね?」ってツッコミを入れてたと思います(笑)

 

 

 

 

ねこじゃらし

フォローしてね

 

 

 

 

 

 

イベントバナー