昨日は先日採血した脂肪肝の結果を聞きに病院へ行ってきました。

 

ただの脂肪肝か他の疾患からのものかを調べるものだったのですが、結果から言うとただの脂肪肝でした(T▽T;)

 

もしも他の疾患だったらと不安だったので、ただの脂肪肝で少しだけホッとしましたあせる(脂肪肝なのは全然いいことではないですがあせる)

 

肝炎であったり他の疾患であった場合は治療として薬なんかもあるけど脂肪肝は保険適用のある薬がないし、そういう試験的な薬を試してみるような段階でもないので、食事療法と運動で減量してみるのが良いかなとの事でした。

 

ただ、ずーっとただの脂肪肝の人も居れば「NASH」という肝硬変や肝臓がんに変異していく脂肪肝もあるらしく、その判断は肝臓に針を刺して細胞を取って検査しないとわからない。

でもエコーや今回の血液検査結果で今のところはそういう検査しないといけない感じではないから、1年に1~2回くらいエコーや血液検査したり、また内科に通ってる時に肝臓の数値が悪くなってると思ったら、その時に検査しましょうとの事でしたニコニコ

 

なので脂肪肝も食事や運動で減量しながら様子見となりそうですぼけー

 

減量うまくいくかなあ。ほんとに小学生のころからずっと太ってて、痩せたことがないんですよね…。

でも体にも悪いし、こうして肥満由来っぽい病気もあるのでガチで痩せないと命的にやばいんだけど…、痩せられるだろうかえーん

 

ちょっとづつでも何か頑張るしかないよね…。取り合えず、まだ仕事も見つかってなくて動かなすぎるので…家事と部屋で出来る軽い運動から始めてみようOo。。( ̄¬ ̄*)