タオル☆総入替え計画(約一年レポ) | ネコハウス

ネコハウス

猫と一緒にヘーベルハウス(出張ブログ)


テーマ:
本日二度目の更新です。

先月更新する予定だった記事がありました…というのも、
昨年5月に始まった、我が家の「タオル総入替え計画」きらきら

過去記事:タオル☆総入替え計画(2012/5/21)

柄物タオルを卒業したい!
なんとなくで済ませず、「大切にしたい」と思えるタオルを使いたい!


…という気持ちから、色んな方にオススメタオルの情報を頂いたのが一年前。
それから少しずつ買い揃え、試し続けていたんです。

予算的な問題で一気に買い揃えたわけではないため、
実際には全てのタオルが「一年使ったレポ」というわけではありませんが、
(また元々自分で使っていたものを、予算的な問題で残したものもありますが)

これからも使い続けていきたい♪(´v`人)


…と思えたタオルの幾つかを、ご紹介させてください。

基本的に…

無地で白系・ベージュ系
肌触り(感触)のよさ
耐久性のよさ(最終的にはお掃除や猫用に使えること)
お値段と入手(再入手)のし易さ


などを念頭に置いて選んでいます。




checkトゥシェ・ガーゼフェイスタオル
メインの用途:洗顔用タオル

表がガーゼ、裏がパイルという理想的な肌触りのタオル。




ブロガーさんのお子さんのお気に入り♪という話を聞いて、
当初家族用のバスタオルに使うつもりで購入。
大人用としては(?)少し薄手だったため、私専用のフェイスタオルに…
洗顔後の肌当たりがとても気持ちいいです!

私が購入したものは大部分が無地ですが、ワンポイントのスタンプが。




一年の使用でパイル側は少し劣化してきたかな…(硬くなってきた?)と思うのですが、
それ以外の傷み(破け・ほつれ)などはなく、
当初から十分に感じていた吸水性と、ガーゼの肌触りのよさは落ちていません。


年齢的にカワイイ柄は少し恥ずかしい…(*ノωノ)と思ったら、
無地系のものがあったので、バター(色)を買いました。

他のタオルと比べると「薄い!」という印象ですが、
その分乾き易く、コンパクトに収納出来るのもお気に入りです♪




check今治・サンホーキン綿のハンドタオル(無地ホワイト)
メイン用途:キッチン用(調理中の手拭き)

タオルハンガーは使わない(ズレ落ちる心配がない)ので、
30センチ角くらいのハンドタオルで十分な我が家。
毎日使って毎日洗濯していますが、未だにふわふわです♪




これは一年以上使い続けている中で、少し黄ばんできました。
ただ傷みも無く、手触りも変わらず、とても快適です。

もう少ししたら漂白するつもりで…。
行く行くは雑巾に、と思っていますが、まだまだ現役キッチン用です♪

デメリットはお値段…ですが、
長く使えることを考えると良心的な価格なのかも知れません。



check無印良品・落ちワタふきん
メイン用途:キッチン用(食器拭き・手拭き・シンク拭き)

最初に糊落としをすることで、吸水性は良くなります。
メリットは単価と速乾性。




デメリットは、薄手なので吸水性に限界があり、
すぐにびしょびしょになることと、フチがほつれ易いこと。



使用済み(左)と、糊つき新品(右)です。


私は「濡れたら交換」というくらい毎日何枚~何十枚と使うので利点がありますが、
(ちょっと厚手の布巾だとすぐに乾かない我が家…orz)
少数枚(1~3枚?)を使いまわすお宅では、
吸水性の悪さなどの不便が多いかもしれません。



check今治・フェイスタオル
メインの用途:バスタオル

我が家では「バスタオルサイズ」のタオルを使っていません。
「バスタオル」1枚より、「フェイスタオル」2~3枚の方が扱い易いからです。
(洗濯した後の重み、干したり収納したりするスペースなどを考えて…)

そんな中で、質とコスパの良さに感動したのがこのタオル。




一年~半年ほどの使用で、糸抜け・色落ち・傷みなどはほとんど感じません。
今もふかふかで、さすが今治タオルと言えるかも?

楽天のタオルショップ、コットンリリーフのオリジナル商品でした。




お試し商品があったのがキッカケで、
買いまわりのたび1セットずつ増えていきました(^▽^;)


選べるカラーの2枚セット(メール便送料無料)。

以前は「白と他の色(1色だけ選べる)」の2枚セットで1000円だったのですが、
今は「2色選べて」1200円のようです。





その他に、リピートしたかったものの…入手困難なタオルもありました。


checkla suite d'un Hotel・フェイスタオル

唯一の取扱い店舗(楽天)から消えてしまいました…。




高い!と思いながらオススメを信じて2枚だけ買ったのですが、
すごくふわふわで前述の今治フェイスタオルに混ぜてバスタオル代わりに使うか、
お客様用タオルにするか…と悩んでいたら、いつしか販売終了…。

ケチらず、もうちょっと買っておけば良かったですガクリ



check日産マーチ/今治・ワッフルタオル

だいぶ前に、マーチに試乗して頂きました(^▽^;)

タグに「MARCH」の文字があるだけで、実は真っ白のワッフルタオル。
むしろ日産で貰った事すら忘れて使い続けていたもの…。




ふと見たら今治製品…それは気持ちいいわけだ~…と思いつつ、
リピは出来ないタオルでした苦笑
(今治製のワッフルタオルを買えば同じかも知れませんが…^^;)


ほかにも色々試しましたが、やはり新たな入手が困難だったり、
お財布事情だったり、我が家の使い方との相性だったり…の問題で、
リピには至りませんでした。

実は「泉州タオル」を一種類残して使い続けたかったのですが、
今治製品に比べて手に入れられる機会が(セールに巡り合うことも)少なくて…
リピのし易さから今治タオルを残しました。
現時点では今のチョイスに満足していますが、そこだけ少し心残り。


それ以外にはあまり産地にはこだわらず…と思っていましたが、
ふと考えると、無印布巾以外は全て日本製日本でした。
リピしたい…けど出来なかったものも、実は全て日本製。


やっぱり日本の企業はすごいですね!

…と、はからずしも愛国心の再確認となったタオル選び(笑)
今後、他のタオルへの浮気はしません!


……暫くの間は…(;´▽`A``



以下のランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると励みになります

ネコハウス-ブログ村ヘーベルネコハウス-ブログ村愛猫家ネコハウス-ブログ村インテリア

頂いたコメントは管理人(ヤマネコ)承認後に公開されます。
また、現在個別のコメント返信をお休みさせて頂いておりますので、
要返信の場合はメール、或いはメッセでご連絡くださいm(_ _ )m


最後まで読んで頂きありがとうございました
スキ


ヤマネコさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス