ご訪問ありがとうございますニコニコ

同居母の介護を中心に、

子ども&ねこニコのことも

書いています。

 

こんばんはニコニコ

今日も一日、おつかれさまでしたクローバー

いつもご訪問、いいね、フォロー、ありがとうございますキラキラ

タイトルですが、恋愛のお話ではないのですよラブ飛び出すハート

 

 

……ふと気がついたこと。

日頃から「母のことが好きではない」とブログに書いていますが、

こうも母、母、と書いていると

なんだコレ……??真顔

という気持ちになります真顔

 

 

母のことが好きではないけれど、

めちゃくちゃ気にしているということね……真顔

ブログ開設しちゃってるしね泣き笑い

 

 

そもそも、いつもお互いが家にいるのがよくない。

しかし私の仕事は在宅。

一緒に過ごす時間が長いと、

母の言動は嫌でも気になる知らんぷり

 

 

離れている時間を作りたいけれど、

母はデイケアを全力拒否。

その時のお話はこちら。

下矢印

 

 

 

母にデイケアを勧めても、

「そんなに

邪魔?!」

とキレる始末。

 

 

そうですね真顔

居るだけで息が詰まるんですけど……

 

 

とは言えなかった。

こんな私ですが、

一応、親だし子なので、

母に気を遣っているのですよキメてる

 

 

私は母に文句を言ったり、

ダメ出しをしたりすることは

全くしません。

その代わり、淡々としています真顔

 

 

私が熱量を持って母に何か働きかけたとしても、

母は何も変える気がないことは

同居をしてよく分かったのです。

 

 

好きの反対は無関心だと言われていますが、

年々、母に対して無関心に近付いているかもしれないです。

母の病気のことを調べなくなったし、

不定愁訴も心配しない。

母のことを全部受け止めて心配することが

面倒くさくなったのですチーンもやもや

 

 

私が心配しても何も変わらないし、

母も私の気持ちを受け止める気がない。

 

 

なので、私は母を気にかけつつ

心理的距離感は保とうとしていますし、

そんな自分をまあいいかグラサンと思いたい。

 

 

 

 

ーーーーーー

 

心理といえば、

今読んでいる本本

下矢印

 
 
 

 

優しい雰囲気のイラストとタイトルですが、

中身はアドラー心理学をベースにした

本格的なアプローチ。

 

自分と他人の問題を分けて考える

「課題の分離」など、勉強になります!