海外&国内画像。宗教と飲酒。 | .:♪*:・'゚♭.:*・Ran's diary.:♪*:・'゚♭.:*・

.:♪*:・'゚♭.:*・Ran's diary.:♪*:・'゚♭.:*・

1ニャンのママが綴る

日常のアレコレ

↑『Stumbling Monk』。ワシントン州、シアトル。

『躓く僧侶』

『Stumbling monk pub on Capitol Hill serving a variety of Belgian beers.』

(キャピトル ヒルにある小さな僧侶のパブ。さまざまなベルギー ビールを提供しています。)

飲み屋さんで、修道士が酔って・・・ということかな?と思いきやw

僧侶(修道士)のパブってどういうこと~?(笑)。

仏教では『不飲酒戒(ふおんじゅかい)』という飲酒を禁じるものがあります。

特に禅宗では、「不許葷酒入山門(くんしゅさんもんにいるをゆるさず)」と、

僧侶が寺院で飲酒することを禁じることが記載されていたりもして。

ただ。そうは言っても、日本ではお酒を『般若湯』として飲酒する僧侶もいたりします。

その逆に、神道では、神様はお酒好きなので(爆)、お神酒をお供えするようになり

祭礼が済むとお供えに捧げたお神酒や食べ物を共飲共食するようになった、と。

お神酒も「神様にお供えしたものだから(特別なものだから)飲みなさい」と

強要されることもありますが、ワタシはもう飲めないわ~・・・アレルギーだからw。

さて。で、キリスト教ですが、ぶどう酒はキリストの血、パンは身体。

ご本人が「これは私の体を表す」と言って弟子たちに配り、ワインの入った盃を手にして

「これは私の血を表す、わたしの記念としてこのように行いなさい」と言って

パンとワインを、自分の体と血として飲食する行為を繰り返すように命じたことが

聖書に書かれてあります。ワタシも子供の頃、教会に通っていて、神父さんが

ワインと(赤ワイン)、サイコロ状にカットされたパンを信者に配り、共飲共食する儀式を

何度も見たことがあります。ってことで、キリスト教では飲酒は特に制限は

されていないのではないか、と思いますが、が、モルモン教では、一切のアルコール、

調味料などに含まれるものもダメ、ってなってるので、宗派によりますね。

↑『Flight of Dreams mural』。愛知県、常滑市。

『夢の飛行の壁画』。

空港ですかね?あ~~~~、中部国際空港セントレアって、常滑市なんだ~。へぇ~。

↑『Wasa cinema bowling』。フィンランド、12、ヴァーサ。

『ワサ・シネマ・ボウリング』

『Entisen Adams elokuvateatterin tiloissa toimii nykyään keilailu-ja biljarditilat.』

(旧アダムズ映画館の敷地は現在、ボウリング場とビリヤード場として使用されています。)

ボウリングの歴史が結構面白いです。ピンを悪魔や災いに喩えて、沢山ピンを倒すことが

できれば、災いから逃れることが出来るという宗教的儀式だった、とかね。

↑『Campbell River Curling Club』。

カナダ、ブリティッシュコロンビア州、キャンベルリバー。

へ~~~、カーリングクラブですって。これは和訳しなくても分かります。

『キャンベルリバー・カーリングクラブ』。

カーリングスポーツセンターって説明文に一言。

↑『Woods Chapel Footbridge』。(MO)ミズーリ州、ブルースプリングス。

『森のチャペル歩道橋』。なんか素敵😊。森の教会の歩道橋、ですよ?だって。

森の教会だって🧡。今でも、結婚披露宴の余興で歌われる歌にあるじゃないですか♪

「あなたとワタシが、夢の中。森の小さな教会で結婚式を挙げました」

(You and I were in a dream. We had our wedding in a small church in the forest.)

て。ロマンチックだわ~~照れ

『Wooden footbridge crossing the creek that runs through Woods Chapel Park』

(ウッズ チャペル パークを流れる小川を渡る木製の歩道橋)

↑『Centennial Trail Loop 4km』。

カナダ、ブリティッシュコロンビア州、プリンス・ジョージ。

『センテニアル・トレイル・ループ 4km』

『This post marks kilometer four of the thirty kilometre trail around Prince George.This section of the trail takes you along the riverbank.』

(このポストは、プリンス ジョージ周辺の 30 キロメートルのトレイルの 

4 キロメートル地点を示しています。このトレイルのセクションは川岸に沿って進みます。)

↑『Hotel De Ville De Dinant』。ベルギー、ナミュール、ディナン。

Aくんからの画像😊。

『ホテル・ドゥ・ヴィル・ドゥ・ディナン』

ホテル、って言葉が入ってますが、市庁舎です。説明文がないので↓これを。

↑『DeeDee Mural』。メキシコ、ヌエボ・レオン州、アポダカ。

『ディーディーの壁画』

『Mural de DeeDee sobre la avenida.』

(大通りにあるDeeDeeの壁画。)

DeeDeeって何かしらねぇ・・・。

あった!これだ↓

アメリカのアニメですって。へぇ~。

↑『Petros』。(WA)ワシントン州、シアトル。

『Julia Speidel,2015 Takes it name from ancient Greek,referencing stones and boulders,and inspiration from the geological force of the Northwest.』

(ジュリア・シュピーデル、2015 古代ギリシャ語から名前を取り、石や巨石を意味し、

北西部の地質学的力からインスピレーションを得ています。)