地図は・・・・ | .:♪*:・'゚♭.:*・Ran's diary.:♪*:・'゚♭.:*・

.:♪*:・'゚♭.:*・Ran's diary.:♪*:・'゚♭.:*・

1ニャンのママが綴る

日常のアレコレ

地図を読むのは得意?苦手?

地図の手書き、といえば、ワタシは必ず、父を思い出します。

字もとても綺麗な人でしたが、地図を書くのも上手でした。

母は『方向音痴』ではありませんでしたが、いつも「地図を書くならお父さんに書いてもらう」

と言って、提出期限が短い、翌日提出の書類でも、父の帰りを待って父に

書いてもらっていたほど。

ワタシもいつの間にか、地図を読めるように、そして書けるようになってましたね~。

学校の地理の勉強の方では苦手だったのに(笑)。

なのに~~~~w、高速道路の出口に気づかず(爆)通り過ぎ、「んっ?出口、あった??

なかったよねっ?!あれっ?あるはずなんだけど!!!!」とか言う、

すっとぼけた人です(*;゚;ж;゚;*)ブッ!

で。時計同様、地図帳もいつも最新版が欲しいと思う人でもあります。

時計はね~・・・。とにかく、『電波時計』というものが出てから

時間をどこにいても正確に知りたくて、でないと落ち着けなくて(笑)。

車に元々付いてる時計ではだめなのよ。新しい車なら、電波時計になってるかもですが

古い車なので、純正の時計なんて狂いまくり笑い泣き

車ですらも、電波時計を別途置いてます(爆)。今現在・・・壁掛け、置き、含めて

リビングのワタシから見えるところにある、電波時計は、4個(爆)(*;゚;ж;゚;*)ブッ!

PCの時計を含めたら、5個だったわ(爆)。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて。話題は180度変わりますが、学生時代に

「お互いに受験勉強があるから、一旦、今のお付き合いを休止しましょう」って

言ったこと、言われたことがある人ってどのくらいいるのかしら。ワタシと同世代で。

これはよく聞いた話です。一見、相手のことを考えていそうだけども、純粋に

それだけ、というのは半数くらい。残りの半数は、別れたい口実。

ですが、日本人の基本的な考え方って、ま、こういう感じなのよ。

これ、海外だったら、大抵、こうでしょう→「は??そんなことで別れることある??」って。

日本は、まず、相手の気持や立場を考えますのでね。どんなに悲しくても、

別れたくないと思っても、日本人は「うん、わかった」って返事しますね。

でもね、それが海外では「は??」なことでもあったりするんですよね。

ただ。そこは、『お互い様』なんじゃないかと思うわけです。

『あぁ、この人は日本人だからそういう考え方をしてしまうんだな』で済むことです。

ワタシも、海外の方にはそう思うようにしています。違うんだから。同じではないのだから。

国民性というのもあり、その国で生まれ育てば長い年月をかけてどうしても

そういう思考になってしまうでしょ?それはもう、仕方がないことなので

受け入れて流すしかない、って思うんですね。

だって・・・時々思うのよ。確かにワタシは、HSPという特性があり、一般的な人に比べたら

軽くその10倍、時には100倍か、と思うほど、感じやすいし深く考える性質ですが

それが悪いことだとは思えないんです。犯罪犯してるわけでもあるまいし、って(笑)。

そんなに、お相手に支障が出るほど、それで迷惑かけてるのかしら・・・?

そんなことはないはずです。

「??気にし過ぎだよ。なんでそんなに、そこまで気にするの?」って思うことは

あるでしょうが、そのせいで、相手を、立ち上がれないほど傷つけたりしてますか?って

ことです。まして、心配している結果、そうなってしまうのだから・・・・。

これでも、なるべく気にし過ぎないようには気をつけているつもりですが、

誰しも、性質、持って生まれた性質なんてそう簡単に変えられるものではないし

それが、我慢ならないほどに嫌なのであれば、無理をして付き合ってくれなくても良いよ、

って言うしかなくなっちゃいます笑い泣き

多様性を認めろ!と声を張り上げるのなら、そういうタイプの人をも、認め、許容しなきゃ

おかしいでしょ?。ワタシは、そんなふうに思っています。

「もう。メンドクサイ人なんだからwww」って笑い飛ばしてくれる

アメブロのお友達には救われてます~・・・。Thanks。

 

書き終えて、アップロードしようと思ったら、AくんがMessageを、というか

写真を送ってきてくれました~~。えぇ、卒業式のね。

仲良しの、親友のJくんと一緒に。

Σ(●>Д<ノ)ノャバイ、感動して泣きそうになった💦・・・

あ~、やっぱり感慨深い思いが去来する~。親御さんはもっとでしょうね。

Congratulations on your graduation!

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう