海外画像&国内画像。 | .:♪*:・'゚♭.:*・Ran's diary.:♪*:・'゚♭.:*・

.:♪*:・'゚♭.:*・Ran's diary.:♪*:・'゚♭.:*・

1ニャンのママが綴る

日常のアレコレ

↑『等身大スパイダーマン』。大阪府、大阪市(USJ)。Aくんから。

『Life-size Spider-Man』。Osaka Prefecture, Osaka City.Universal Studios Japan.

『ユニバーサルスタジオジャパンの記念撮影スポット』

(Photo Spot at Universal Studios Japan)

スパイダーマンを見ると、Aくんと一緒にスパイダーマンの映画を観たことを

思い出しますね~照れ。そういえば・・・・Aくんと一緒に観た映画にも

どこかしらに、(*ё_ё*)きゅん・・ポイントがあったわニコニコ

↑『Albina Pioneer Fountain』。ポートランド。

『アルビナ先駆者の泉』。水飲み場ですね。

『Memorial drinking fountain 1952.』(1952年、記念の水飲み場。)

刻まれてる文字は画像では読み取れません。↑は説明文から。

↑『Spartan Training Gym Sign』。オレゴン州、グレシャム。

トレーニングジムの看板ですね😊。で・・・ん~~~~っと・・・・💦

『スパルタトレーニングジムの看板』滝汗。スパルタ(爆)・・・

日本では、『スパルタ』はあまり良い意味では使われませんね~。

『極めて厳格かつ過酷な訓練を施す』方の意味で使われるので。ですが、

これの語源となったのが、現在のペロポネソス半島南部スパルティにあった古代ギリシア時代の
ドーリス人による都市国家(ポリス)。他のギリシャ諸都市とは異なる国家制度を有しており、
特に軍国主義的政治と尚武を尊ぶ厳格な教育制度は「スパルタ式」と後世に呼ばれ、
「スパルタ教育」の語源となった、ということで・・・う~ん、このジムは・・・・

すっごい厳しい指導をするんでしょうか?滝汗滝汗滝汗

『Sign for a gym that specializes in martial arts and weight training in Gresham,Oregon.』

(オレゴン州グレシャムで格闘技とウェイトトレーニングを専門とするジムのサイン。)

あ~~~~~、格闘技のトレーニングを専門とする、だから、ゆるゆる~なジムでは

ありませんね💦。間違っても、日本の『ちょこザップ』のような気軽なジムではなさそう。

↑『Pupuke Golf Club plaque』。ニュージーランド、オークランド。

ゴルフクラブのプレートですね~。『ププケ・ゴルフ・クラブのプレート』

ププケ!!。ププケw可愛い(笑)。あ、でも笑い事ではなかったみたい・・・。

『This memorial stone is dedicated to all those members who gave their lives for their country.It marks the position of pupuke golf club's first club house from 1914-1950.』

(この記念石は、国のために命を捧げたすべてのメンバーに捧げられる。

1914年から1950年まで、ププケ・ゴルフクラブが最初にクラブハウスを構えた場所である)

↑『オーロラタウンのステンドグラス』。北海道、札幌市中央区。

『Stained Glass in Aurora Town』。Chuo-ku, Sapporo, Hokkaido.

『札幌市地下街オーロラタウンの四季の素敵なステンドグラス』

(Lovely stained glass windows of the four seasons in Sapporo's Aurora Town underground shopping center)

春夏秋冬だとすぐに分かりましたが(ワタシは暫く、オーロラタウンへは出向いていなくて

覚えてないのよ、このステンドグラス)、これ、左から春、夏、秋、冬だと思うんですね。

違和感があるのは、夏です。夏というより冬みたい。もっと沢山の赤系(暖色)を

使えば良かったのに~。春と秋が、一目で分かるだけに、惜しい夏・・・。

 

今日の札幌は朝から雨です。誰かの涙のような・・・。