バランス感覚。 | JIRAKU

JIRAKU

フリーで大阪を中心に朗読やお芝居などの表現活動をしている
大塩静香のofficial blogです。

<JIRAKU>
《耳で楽しんんでいただけるように》と願いを込めて。

へーはちです。

私に一番足りないと感じてて、
私が一番欲しいのがこれ。
バランス感覚。

対人関係。
こころ。
優先順位。
距離感。
出納。
時間配分。
体力配分。
筋トレ柔軟。
などなどなど。

バランスが極端なんです。
一転集中型なのか、
1つに入れ込み過ぎたり、
全く手をつけなかったり。

対人関係なんか顕著です。
基本的に激しく激しく人見知りですから、
必要以上に人に近づいていかないのですが、この必要最低限ラインが他人のそれより低すぎてほとんど会話しないので、
バイト先でも冷たい人とか、我儘な人と影で言われてます。
言われてるのも知ってて、けっこう簡単に傷つきます(笑)
あ、この人は自分を傷つける人だと判断すると、更に距離を置きます。
バイトとかだと、90%以上の人と距離を置きます。
仕事中にプライベートな情報を訊くのがとても苦手なので、会話を振らないし、
(↑でもこれする人はすごく多いですよねあせる)
逆にどんどん話し掛けていらっしゃるおばちゃんとかが反って楽です。
自身の情報のオープンはあまり怖くないので。

一方で、
珍しく仲良くなりたいと思ったりすると、
どれくらいの距離で相手に接して良いのか加減がわからず、
しょっちゅう踏み込み過ぎた~と自己嫌悪になります。
そして、怖くなります。

自分が仲良くなりたいと思う距離感より、
相手の希望の距離感が遠いことを基準に考えるので、
相手に拒絶されてないか?と感じた瞬間、
連絡するのを止めます。
多くてもお仕事の告知くらいしかしなくなります(!)


それでも本心は一緒に遊びに行ったりしたいんですよ?(笑)

全く酷い対人バランスでしょう?(笑)
基本的に距離遠いんです。


そんなんだから、
こころのバランスなんか崩して落ちると本当戻って来れないですね。
お仕事用に頑張ることはある程度出来ますよ。
でも、発想力が偏ったりし易くなるかな。

昨日みたいに、ちょっと浮上させるのも、
なかなか出来なかったりします。

でも、再度落とされるのは簡単なんです。


本当のニュートラルな状態でキープしてないからだと思うのです。

基本、どれも少しマイナス位置で水位させてるから、
上げる力は大きくなっちゃって、加減が出来ない。

上げすぎて失敗すると、今度は怖がって更に基本位置を下げる。
でも判断基準は変えない。
そうなると、そこからちょっと下げただけでとんでもなく下降位置になる。




本当にニュートラルなところを基準にいろんなものを置けたら、
とっても楽になるんじゃないかって思うんです。

30年あまり、ちょい下、もひとつ下…を繰り返してきて、
バランスって難しいって思います。

今の状態から身に付けられるものなのかしら?
それとも、ニュートラルを本当の位置に上げないと、それは無理なのかしら?


☆へーはち☆
Android携帯からの投稿