忍ジャパン | でっしーのかたつむり太鼓 ~悪性リンパ腫寛解中~

でっしーのかたつむり太鼓 ~悪性リンパ腫寛解中~

悪性リンパ腫 T細胞性リンパ芽球性リンパ腫になり、現在寛解中。通院記録や趣味、子どもの成長記録など徒然なるままに。


テーマ:
今朝、我が家のゆうくんとの会話。

何かの値段の話になり、「これ安い?」とか「これ高い?」とか聞いてくるので、「それ高いよー。」とか「それは安物だよ。」とか答えてました。

すると今度は「これタカモノ?」とゆうくん。

一瞬、タカモノ?って何??て思いましたが、あー、なるほど。そういうことか。
確かに安い物は安物(ヤスモノ)って言うのに、高い物は高物(タカモノ)って言わないよね。

日本語の不思議をゆうくんに気づかされました。

そんな我が家ですが、昨日は妻が注文していたスーパー戦隊の主題歌のCDが届きました。

晩ごはん食べながらキュウレンジャーやジュウオウジャーの主題歌を聴いてましたが、僕はやっぱり和楽器を取り入れたニンニンジャーの歌が好き。

ゆうくんも運動会で忍者のダンスとかしたので忍者大好き。なりきって踊ったりしてノリノリでした。

「間違って  ガッツリ合体」と歌ってるように聞こえた部分が歌詞カードを見たら「マジだぜ  ガチだぜ」だったので自分の耳の悪さに凹みました。

ゴーバスターズの主題歌も「頑張っていこう」と歌ってるように聞こえた部分が「バスターズ レディーゴー」だった。

どんだけ聞き取り能力衰えてるんだ・・・。

スーパー戦隊ものに限らず、最近は歌を聴いてても歌詞が何言ってんだか分からない事が多いです。


さて先日のこと。

数日前から何か舌の裏に髪の毛が貼り付いてるような違和感を感じてたんですが、鏡でよく見ると舌の裏(右側)に触角のような突起物がニョキっと生えてました。

これが違和感の正体かと思うと同時に、悪い病気だったら嫌だなとすかさずネット検索。

わりと似たような症状の画像が山ほど出てきて、「あー、まさにこれだな」と。

舌の細胞のようなもので心配ないと書いてあり安心も束の間、でも最後には必ず念のため口腔外科や歯科を受診しましょうなんて書いてあるもんだから気になり、口腔外科受診しました。

多分口内炎のようなもので心配ないとの事で細胞を取って検査するわけでもなく帰ってきました。

依然として突起物が縮むこともなく、舌に髪の毛が貼り付いてるような感じが続いてますが、そのうち縮むのかしらん。





でっしーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。