でっしーのかたつむり太鼓 ~悪性リンパ腫寛解中~

悪性リンパ腫 T細胞性リンパ芽球性リンパ腫になり、現在寛解中。通院記録や趣味、子どもの成長記録など徒然なるままに。


テーマ:

すっかり間が空いてしまいましたが、久しぶりの投稿です。

生きてますよ。

 

6月にPET-CTがありました。

 

一応悪性リンパ腫の再燃を示唆するものはなかったのですが、

脾門部と胃腸管に小さな集積亢進が見られたので、来月大腸カメラとCTをする予定です。

 

たぶん何でもないと思うけど。

 

 

ここ2ヶ月ほどずっと咳が続いてまして、メジコンやカルボシステインを服用してますが全くよくなりません(笑)

 

血液検査も異常なしで相変わらずよく分かりませんと言われてます。

 

そして5月下旬から週2~3回ほどスポーツジムへ行ってます。

(ここ2週間くらいは咳が悪化したため休んでますが・・・)

 

早く働けよって話ですが、まずは筋力体力をつけてから・・・と思いまして・・。

 

しかしながらスポーツジムで体を動かすと低血糖になってしまって、ブドウ糖飲んだりアイス食べたりして血糖を上げる・・・という本末転倒な日々でした。

 

インスリン注射の単位を1単位まで減らしても運動すると低血糖になるという日々でしたので、先日の糖尿病内科で相談したら、インスリンを減らそうということになり、日中のインスリンを打たなくてよくなりました。

 

今は朝昼晩の食前のヒューマログがなくなり、寝る前のグラルギンだけ5単位注射してます。

 

さすがに寝る前だけのインスリンになってから、ちょっと日中は血糖値高めな日々ですが、これまではもっと高くなってたのでちょっとは膵臓の機能が回復してきたのかな?

 

維持療法が終わって1年が経ったので、体の体質が変わったのか・・。

プレドニンの成分が完全に抜けたか!?

 

日中のインスリンがなくなってからはまだスポーツジムに行ってないので分かりませんが、これで運動しても低血糖にならなくなるといいなと思います。

 

そんなわけで足の痺れがあってなかなか長距離は歩けませんが、ぼちぼちスポーツジムで歩く練習をしている所です。

 

 

さて我が家のゆうくんは最近保育所で習った歌とか家で教えてくれます。

 

先日は

 

アイスクリーム~

アイスクリーム~

どこからどこから食べようかな~

溶けちゃうよ~

でも

どーこかーら どーこかーら

たーべよーかな~

 

とかいう歌を歌っておりました。

 

そんなゆうくんですが歯磨きがいまだにうまく出来ません。

 

「自分でやる!」というのでハブラシを持たせると、ちょっと口の中に入れるだけで全然こすらず「もう終わり!」といって終わります(笑)

 

絶対虫歯になるわ。きっとなるわ。

 

「仕上げはパパ~」と言って仕上げ磨きをしようとしても、頑として口を開きません。

 

まだパパに磨かせてくれてた頃のほうがよかったなぁ。

 

なんでも自分でやろうとするようになったのはいいけど、全然磨けてない時は手伝いたいんですが・・・。

 

そんなわけで今日インターネットで調べて面白そうだなと思って作ったのはこれ。

 

ボックスティッシュの箱と画用紙で制作。

 

このカバくんで歯磨きを教えていこうと思います。

 

 

口を開くと

 

 

パッカーン。

 

 

 

これで練習じゃ。

 

 

あとついでに・・・。

 

だいぶ前ですが、キュウレンジャーのおもちゃの点数だかなんだかを送ったら当たったキュウレンジャーのハンカチ(笑)

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

でっしーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「寛解中の日々彼是」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。