カテーテル | でっしーのネジ式挫折記~悪性リンパ腫寛解中~

でっしーのネジ式挫折記~悪性リンパ腫寛解中~

悪性リンパ腫 T細胞性リンパ芽球性リンパ腫になり、現在寛解中。通院記録や趣味、子どもの成長記録など徒然なるままに。
陰陽座、Sound Horizon、Lindsey Stirlingなどの音楽、推理小説が好きです。

みなさんのブログを読ませて頂いてたら、中心静脈カテーテルを一時退院の時に抜いて
帰られる方が多いんですね。

僕も近々、一時退院予定なんですが、中心静脈カテーテルは刺さったまんま退院する
ようです。

抜いたらまた入れなきゃならないから、入れるのもリスクを伴うのでなるべく
抜いたり入れたりしたくないと医者は言う。

できれば抜いてくれた方が落ち着いて退院できるんですが(笑)


シャワー浴びるとき、防水のシール貼ってくれるんですが、僕の場合、だいたい浸水してしまい、カテーテルが刺さってる所のシールを全部剥がして消毒する羽目になります。


いつも看護師さんにやってもらうんですが、一時退院も近いので自宅では自分で消毒しないと
いけなくなるので、最近はシャワー浴びたら「消毒自分でやらせて」とお願いして看護師さん
に見てもらいながら自分でやってます。
鏡見ながら一人でやるのはかなり難しいですが、なんとかなるもんです。
刺さってる所もろに見えて不気味ですが(笑)


Android携帯からの投稿