でっしーのかたつむり太鼓 ~悪性リンパ腫寛解中~

悪性リンパ腫 T細胞性リンパ芽球性リンパ腫になり、現在寛解中。通院記録や趣味、子どもの成長記録など徒然なるままに。


テーマ:

身体障害者手帳が発行されました。

 

障害年金の時もそうでしたが、たぶん無理だろうな~と思ってたんですが、スーパー銭湯でも・・・いや、数パーセントでも可能性があったらやってみる事のすごさを思い知りました。

 

後押ししてくれた妻やブロ友さんに感謝。

 

末梢神経炎による両手全指軽度機能障害(6級)と、末梢神経炎による両下肢関節障害(6級)とで、一応身体障害者等級表による級別5級になりました。

 

受けられる制度は5級なんでそんなにないですが、携帯料金の割引や、公共交通機関の割引、自動車税の割引など受けらます。

 

子どもの保育料も減免になりそうなので、これから市役所に行って話をしてこようかなと思います。

 

あと仕事探しも障害者枠で探せるかな。

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「寛解中の日々彼是」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

先週のぎっくり腰の影響なのか分かりませんが、足の痺れが増してます。

 

指や足の裏の痺れに加え、ふくらはぎの辺りまで痺れていて辛いです。

 

腰からきてるのかな。

 

 

ゆうくんは外で体を動かして遊ぶのが好きな子なので、あまり動けないパパで申し訳ないです。

 

今朝少しだけ公園に行ったら、ずっとパパにしゃべってくれてました。

嬉しかったのかなーなんて。

 

普段あんまり一緒に遊んであげてないからねぇ。

 

 

 

さてそんなゆうくんの先日の名言。

 

ゆうくんは出べそなんですが(子どもってこの年代みんな出べそなのかな?)、僕のへそがひっこんでるのを見て、「フタがないなぁ」とつぶやいてました(笑)

 

「ゆうくんのはフタがあるんでぇ」とも。

 

出べそをフタというその発想が子どもらしくて笑ってしまいました。

 

 

あとこれも先日のこと。

 

最近のゆうくんは多動に拍車がかかってまして、家でも常にドタバタ。

パパやママを叩く蹴るが日常茶飯事。

 

寝る時も1時間くらい布団の上でバタバタ暴れたり、一緒に寝てるパパママを叩いたり蹴ったりが激しいです。

 

よく妻が「ゆうくんが叩くけぇ、もうママ向こうで寝る」と言ってリビングへ逃避する事があるんですが、そうなるとゆうくんは寂しくて泣きながら「ママ、もうゆうくん叩かんけぇ戻ってきて。一緒に寝よう」と言って迎えに行きます。

 

まあだいたいその日はそれで叩かなくなるんですが、また翌日になると叩くんですけどね。

 

で、パパも先日それをやってみたのですよ。

 

寝ようとして布団に横になってると相変わらず蹴ったり叩いたりちょっかい出してくるゆうくんにイラっときてしまいまして、「もうパパ、ゆうくんが叩くけぇ向こうで寝る!」と言ってリビングへ逃げました。

 

ママの時のように「もう叩かんぇ戻ってきてー」と言いにくるかと思って待ってたら、なんと枕とタオルケットを持ってきて「はいどーぞ」って・・・・・( ̄□ ̄;)!!

 

パパ戻ってこんでええんかーい。

 

仕方ないのでリビングで枕とタオルケットで座いすを倒してしばらく寝て、ゆうくんが寝付いたころそ~っと寝室に戻ったでっしーでした(^_^;)

 

他害がいつまで続くのか、疲れる毎日です。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日からぎっくり腰になっています。

 

朝、普通に立ち上がったら腰がビリビリってなって。

 

もう何回目でしょうか。

 

日々腰痛が続いてて、年に何回かは大きいぎっくり腰がきて一旦リセットされて、しばらくぎっくり腰にならないなぁと思ってたら、一年もしないうちにまたなったりしての繰り返し。

 

根本的に治らないもんですかね。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。