こんにちは✦ฺ
 
【HSC子育て】
今より10倍ラクに楽しく過ごせる
親子コミュニケーション
 
色彩知育®︎講師
すぎやま ちかこです✦ฺ
 
ママは楽しみながら
こどもたちの生きる力がぐんと育つ
親子コミュニケーションについて
日々発信しています✦ฺ
 

 

 

 /

服のタグがチクチクして

イヤー!

と、肌が敏感💦





このお味噌汁なんか味が変やで!

もういらん!

と、味に敏感💦




車のにおいが嫌!

と、匂いが敏感💦

 

 


これ全部我が子の発言😂



我が子の2人とも

敏感・繊細ちゃんで、



典型的なHSC✦ฺ



HSCとは

「ひといちばい敏感な子」

 のことで、体の内外のことに

敏感な体質の子のこと。


障がいや病気ではなく

生まれつきもった性質です✦ฺ



息子は鼻炎、

娘はアトピー性皮膚炎

があり、

薬も効きやすい、

体の内側も敏感な子たちです☺️




そんな我が子の子育てに迷ってるときに

助けてくれた1つがHSCの本たち✦ฺ



うちの子たちもそうかも?!

と思われた方

ぜひ以下の3つの本を読んでみてください✦ฺ




どれも漫画つきで

読みやすいです✦ฺ




・HSCの子育てハッピーアドバイス  



 




・HSC子育てあるある

うちの子はひといちばい敏感な子!


 




・マンガでわかる!

敏感っ子の子育てがよくわかる本



なんでうちだけ

こんなにややこしいんだーー!

私の子育てが間違っているのか?

と泣けてくるぐらい出したが😭





HSCの本に出会って 


私のせいじゃなかったんだ!

 

 とホッとしました✦ฺ





それを知るだけでも

こどもたちの癇癪や

機嫌の悪さも

優しくみれるようになりました✦ฺ




HSC子育てについては

以下の記事もオススメです♡

↓クリック


【HSC子育て】夜驚症!泣き叫ぶ4歳にできること




敏感・繊細ちゃんは
ママの気持ちには1番敏感!💡

そこが1番こじらせてる所
ですよね😂

本をよむだけでも  

この悩み私1人じゃないだ!


と気づくだけでも
心が晴れやかになります🥰




どの本も図書館にありました♡

ぜひいろんなHSCの本を

読んでみてくださいね〜✦ฺ




 

本日も最後まで読んでくださり

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現在ご案内中の講座はこちら♫

 

現在募集中の講座はこちら↓
 
90分で育児の検索魔から卒業!
まだ喋らない赤ちゃんとの
魔法のコミュニケーション講座
(色彩知育®︎ミニレッスン)
 

 

 
今の10倍こどもの気持ちがわかるママになる!親子コミュニケーション講座
(色彩知育®︎ファシリテーター養成講座)
 
 
 

 

 

自主がっこう にじいろの杜

2022.5〜スタート!

0歳から小学生の親子さん

お気軽にあそびにきてください✦ฺ

詳細はこちら

 

 

♡各講座の開催日については

 

にてお知らせしております💡