おはようございま〜すニコニコ



母の日の日曜日です。



雨ですねぇ。


いかがお過ごしでしょうかはてなマーク




前回の、「うちにはないモノ」をご紹介したブログ。


たくさんの方にお読みいただきまして、ありがとうございましたニコニコ



ドン引きされませんでしたかはてなマーク(笑)





さて、昨日は、埼玉から、はるばる町田へ出かけて来ました。



私のブログをお読みくださっている方なら、


「ラーメンはてなマーク


と、すぐにご理解いただけるかな、と思います照れ




私の弟夫婦が、町田駅近くでラーメン屋さんを経営しています。



今から10年と少し前。



それまでの仕事を辞めて、


「ラーメン屋をやりたい」


と弟が言い出した時は、家族全員で大反対しました。




それでも弟は、


「自分の夢を叶えたい」


と、みんなの反対を押し切り、ラーメン屋さん数軒で修行させていただきました。



当然、お給料はわずかで、子供が3人いて、あの当時の生活は、大変だったと思います。



この時、弟はまだ30代後半でした。



「あんなワガマな奴がお店の経営者なんて、絶対に無理だよ」



と、姉(←私です)は思いました。




今から10年前の8月に、町田駅近くに、お店をオープンしました。



町田は「ラーメン激戦区」です。


あえて、「激戦区」にお店をオープンしました。




8月の、ダンナさんが言うところ、


「くそ暑かった」


オープン初日。



ダンナさんは、弟のラーメンを食べる為に、有給休暇を取りまして←実話です



開店前からお店に並び、めでたく、弟のお店の、


「お客さん第1号」


となりました。←実話です




開店の時は、花屋さんに開店祝いのお花をお願いしましたもんね。


かなり立派なやつを。




夫婦2人で切り盛りしている小さなお店です。


コロナ禍になる前は、座席数は9席でしたが、コロナ禍になり、1席減らしました。



カウンター席なので、小さなお子さんがいる親子連れには、ちょっと無理かなあせるあせる




最初の頃は、お客さんがぜーんぜん入らなくって、ダンナさんと私の2人だけ、って夜もありました。←ホント




それが、常連のお客さまが少しずつ増えていきました。


元・某有名ホテルのベルガールだった義妹ちゃんの記憶力がすんばらしく、対応力もあり、お店は少しずつ、お客さまが増えていきました。

 


義妹ちゃんは美人さんで、義妹ちゃん目当てにいらっしゃるお客様も多い、と弟が言っていました。



ありがたいことです。




テレビでも取り上げていただきました。


テレビの効果はすごいですねビックリマーク


オンエアされてから弟のお店に行ったら、すごい人でしたもん。





んが!!




皆さん、ご存知のように、小麦粉や卵、電気代やらガス代も値上がりしていき、弟のお店みたいな小さなお店は、かなりの値上げをしないとやっていけなくなってしまいましたあせる



オープン当初は、ラーメンは700円だったと記憶しています。


今は、ラーメンは900円になっていたんじゃないかな?



これ以上の値上げは出来なくなり、残念ながら、本日、14日をもって、弟のお店は、「閉店」となりましたえーん




私が弟夫婦から



「お店を閉める」



と聞いたのは、今年の2月でした。



実家の両親には、昨年末に、話していたそうです。


お正月に会った時には、なんにも言っていませんでした。




5月1日に、ツイッターで、「閉店する」と告知をしたらしいです。



「らしいです」


と言ったのは、私もダンナさんも、ツイッターをやっていないので←え



わからないの…



息子に言わせると、


「若い人はみんなやってるよ。やってないのはお父さんとお母さんくらいじゃない?」



いつもこう言う息子ムキー



かわいくないんだから💢




4日の夜。


弟から電話がかかってきました。



「ねえちゃんさ、来てくれるのはありがたいけど、1時間以上待つよ?無理して来なくていいよ」


と。




いや、身内の贔屓なしで、弟のラーメンは、美味しいんですよニコニコ



最後に食べたいと思う、姉の気持ちもわかってね。



一緒に行くお友達、oasisさんは、弟のお店は4回目かな?




「朝ご飯抜いてきた」




えーっ!?




「嘘でしょはてなマーク朝、食べてきたの!?



逆に、ビックリされちゃいましたキョロキョロ



だって、何時にお店に入れるかわからないのに、朝抜いてくるなんて…





予定より1本早い電車に乗れて、まずは新宿駅へ。



小田急線のホームに降りたら、たまたま快速急行が発車1分前で、跳び乗りました。



こちらも、予定より早い電車です。



11時半開店で、10時40分にお店に着いたら〜・・








予想をはるかに超えたお客さまが並んでいましたぁピリピリピリピリ




い、いったい、何人並んでいるの!?




数えながら、列の最後尾に並びました。




なんと!!



35番目でした無気力無気力無気力




座席数は8席。


4回転しても、まだ座れない計算ですガーン



覚悟はしてきたけれど、ここまでとは思っていませんでしたあせる




でも、お友達と一緒だったので、そんなに長時間、並んだ感じはなかったですね。


雨は小雨でした。




まだ開店前に、弟が出てきて、


「お店のトイレは自由に使ってください」


と、並んでいる私達に説明していました。




1月に結婚した姪っ子ちゃんが手伝いに来てました。


私が並んでいてビックリしてました😅



10時40分から並んで、お店に入れたのは、13時15分くらいだったかなはてなマーク



お店は11時半からですからね。


かなり待ちました。



並んでいる間、何食べるか、色々考えていました。



私はラーメンだけにしようと思っていたら、oasisさんが、



「今日で最後だよはてなマークチャーシュー丼も食べなくちゃビックリマーク



と言って、レディースセット、ではなくて、







最後の、おねえちゃんバージョンのラーメンと、






タレのチャーシュー丼の2つを注文しました。
←食べ過ぎだって…


oasisさんは、チャーシュー丼と、全部乗せラーメンを注文しました。←すごい…



姪っ子ちゃんが

「そんなに食べるの?大丈夫?」

と聞いてくれたので、ご飯を少し減らしてもらいました。


たらふく食べて、たとえ太っても、弟のラーメンを食べるのは最後ですから。



ラーメンは、今回は、「味玉ラーメン」を頼みました。


ダンナさんと一緒の時は、普通のラーメンの食券を買うと、義妹ちゃんが、具材をサービスしてくれますラブラブ

これ、いつもです。


今回は、「おねえちゃんバージョン」の味玉ラーメンを作ってくれましたドキドキ



ただ。

「メンマが足りなくなりそうだ」と、弟が言っていたので、私が、


「メンマ2本でいいよ」

と言ったので、2本になっています。


いつもはもっとたくさん入れてくれます。



何回食べても美味しいラーメンでした飛び出すハート


豚骨と魚介のダブルスープです。


弟は、数軒のお店で修行させていただきましたが、有名な、「青葉」さんの味に1番影響があったようです。


1度だけ、oasisさんと一緒に、大宮にある「青葉」さんに、ラーメンを食べに行ったことがありました。


弟のラーメンに近い味でした。


弟は、電話で、

「ラーメン食べたくなったら、青葉さんに行けばはてなマーク

と言っていました😅



ダンナさんと、この10年弱で、何回、町田に通っただろうか。


だいたい、1ヶ月半に1度くらいのペースで、埼玉県から町田へ出向いていました。


毎回、「遠足」のつもりで、埼玉県から町田へ行っていました。私はね。



「ラーメン食べに行くかはてなマーク


と、ダンナさんが言う時は、町田の弟のラーメンのことを言います。


弟がお店開いて、埼玉県内でラーメン食べたのは、たぶんですが、4回くらいです。←ホント


「ラーメン」イコール、「弟のお店」でした。


ダンナさんが、気を遣って、

「ラーメン食べに行こうか」

と言ってくれてたのもありますが、ただ単純に、

「美味しいから」

という理由で通っていましたニコ



私の高校の時からのお友達も行ってくれたり、ダンナさんは、会社の人を連れてったり。


はたまた、ダンナさんの実妹ちゃんが、コブクロさんのコンサートが横浜であった時に、わざわざ、町田に寄って、こっそり、弟のラーメンを食べてくれたことがありました。


「美味しかったよ、また食べに行きたい」


と言ってくれて、あの時は嬉しかったですねラブラブ



たくさんの常連さんに通っていただいて、本当にありがとうございました!!


ホントに、リピーターさんが多くて、週に3回も食べに来てくださる常連さんもいました。


姉として、御礼申し上げます。



ブログを初めて、何回も弟のラーメンのことを書いてきましたが、実は、お店の名前は、1回も出してきませんでした。


迷惑かかるかな、と、思って。


宣伝する為に、出しておいた方が良かったのかなぁはてなマーク

と、今更キョロキョロ←遅すぎる…









お店は、本日までです。


スープがなくなり次第、終了になります。

並んでも、食べられない可能性もありますあせるあせる



5月になってから、毎日100杯以上のラーメンを作っている弟夫婦。


「キャパオーバーだよ~」

と言っていました。


これも今日までです。


まだまだ続けてほしかったな。

残念ですショボーン



来週には、早くも解体工事が始まります。


埼玉県から町田に行くことも、なくなるのかな。



たくさんのお客さまに支えていただきまして、本当にありがとうございましたドキドキ



昨日は、ずーっと立ちっぱなし。

電車も座れず、すごい人でした。

ふくらはぎがパンパンでした😅



息子に話したら、

「最後に食べに行けば良かった」

と言っていたので、

「行けるチャンスがあったのに、行かなかったのが悪い」

と言っちゃいました。



はぁ=3

寂しくなりますが、2人には、第3の人生を楽しく過ごしてほしいです。




今日はこれから仕事です。


ではでは、行って来ますね。


最後までお読みくださり、ありがとうございました🍀