こんにちはビックリマーク


ゴールデンウィークも終盤です。

いかがお過ごしでしょうかはてなマーク


前回のブログから、ちょっと間があいてしまいましたあせるあせる


世間はゴールデンウィークですが、ダンナさんも私も、ほぼ仕事です。


お泊りの外出、旅行、ないない。


が、昨日だけは、お友達とお出かけしてきました音譜







こちら。

ルーブル美術館展・愛を描く

に行って来ましたよビックリマーク



場所は、六本木の、新国立美術館。


ここに行くのは初めてです。


以前、こちらの美術館で、見たい展示があったのですが、

「六本木みたいな大都会には行けない…」

と、行くのを断念したことがありました…
←ホントの話。



ダンナさんが、

「お前は東京出身なんだから、六本木くらいなんでもないだろう」

と言いましたが、それは独身の時ね。



埼玉県にどっぷり浸かっている生活をしている私に、六本木は無理もやもや


と思っていたのですが、昨年、六本木でセーラームーン展が、今年に入り、ユーミンミュージアムが六本木でありまして、


「絶対に行きたいラブラブ


と思い、頑張って、1人で六本木に出かけました。


結婚してから初めての六本木。

実に、30年以上ぶりでした。


なので、今回のルーブル美術館展は、そんなに気負うことなく、行くことができましたニコ


お友達が一緒だったしね照れ








乃木坂駅から行きました。

美術館へは、駅直結キラキラ


いや、素晴らしいキラキラ







美術館への入口。






私は、ネットでチケットを買いましたが、当日券も売っていました。



会場内は、撮影禁止。


だけど、私くらいのオバちゃんが、普通に写真を撮っていて、うんはてなマーク

と思ったら、すかさず、係の方が注意してましたあせる







最後の展示室だけ、撮影が可能でした。







小さな絵に見えますか、とてつもなく大きな絵なんですよ。







今回も、音声ガイドは借りずに、絵の説明を見て、絵を見るスタイルにしました。


入場は、30分ごとになっていましたが、なかなかのすごい人でした。



お友達いわく、

「連休だから、地方からの人がいるがもね」


あ〜、たしかに。



どの絵の説明を読みましたが、誰が誰で、はいはてなマークうんはてなマーク

みたいな感じで、

「カタカナに弱い」私がいました😅


お友達に、

「カタカナが多くて理解ができない」

と、小さな声で呟いたら、後ろにいた男性の方が、

「カタカナ多くて難しいな」

と言っていたのが聞こえて、あ、私だけじゃないんだ(笑)


ちょっと、ホッしました(笑)







この展示室を出たら、お土産ブースがありました。


私は美術館に行くと、「行った記念」に、クリアファイル、ハガキ、マグネットなど、かさばらないモノを買います。


買う理由は、もう、2度と、その展示会に行くことがないかもしれないからです。






ハガキは、6枚買いました。






と、マグネット。






こちらの、天使ちゃん達の絵は、会場に入り、1番最初に展示してありました。


ものすごーーく、大きな絵でした。


今から、約265年前に描かれた絵、らしいのですが、この時から、♥マークがあったみたいですよ。


ハートの真ん中に、矢が刺さっています。








こちらは、冷蔵庫のマグネットコレクション。


「エゴン・シーレ展」や、「ヴァロットン展」や「スヌーピー展」のモノも。



これを、息子は気がついてくれて、

「また美術館行ったんだ」と。






日テレが協賛で、そらジロー達のチャームが売っていました。


種類は10種類。


私は、この中の、1つのチャームが欲しくなり、購入しましたドキドキ


確率は、10分の1です。


さてさて、中身は〜








ガーン


残念ながら、お目当てのそらジローではなくて、くもジローでしたあせるあせる




それと、お友達が、

「美味しいんだよ」

と教えてくれた、






こちらのお菓子、クルミッ子も買いました。


初めて見ました。


お土産代は、全部で2000円ちょっとでした。



見終わってからは、美術館の中を散策しました。


カフェや食事ができるお店がいくつかありました。


たまたま、地下にあるお店に待たずに入れたので、そこでランチをとりました。






ペンネとインゲンのトマトソースと、アイスミルクティーを。



地下にも、色々なお土産がたくさんありました。






美術館を後にし、渋谷へと移動しました。



こちらの美術館。


展示室に入らなくても、カフェでお茶はできますし、テラス席もあったので、ゆったり優雅にお茶しに行くこともできます。



こうして、昨年から六本木に3回も出かけた私ですが、ミッドタウンにも、六本木ヒルズにも行くことなく←え?

そそくさ〜と、六本木を後にしました😅



そう、そして思いました。


「たまには都会にお出かけしないとなぁ」って(笑)



埼玉県どっぷり生活から、少し離れなければ…(笑)



その後に行った渋谷は、まー!!!!!!


ものすんごい人、なんてもんじゃないくらいの人、人ビックリマーク!!


でしたショック



昨夜は、名作、「カリオストロの城」がやっていたのに、半袖短パン、頭にバスタオル巻いて、リビングでガーゴーと寝ていました…


見たシーンより、寝ていた時間の方が長くって、
ちゃんと見たのは、最後の15分くらいでした無気力



久しぶりの大都会、疲れましたあせる



実は今日もお休みです。


今日は、おうちのことをやるつもり。

明日仕事なので。



さあさあ。

掃除しよう。



ではでは。


佳い週末をお過ごしくださいませ✨



あ、ルーブル美術館展は、6月12日までやっていまーすルンルン


興味のある方は、ぜひルンルン