こんにちは。


爽やかな陽気ですね。



今日も半袖の私。←え?


まだまだ衣替えしてない私。←え?


扇風機だって、まだしまってないなぁ。←え?





さて、先月も寄贈してきたのですが、今回も本を図書館に寄贈してきましたよビックリマーク



今回は17冊、預けてきました。




私は本が大好きで、本がお友達。←クライでしょ…



本が大好きな母の影響で、子供の頃から本屋さんが大好きでした。


欲しいと思った本は、まぁまぁ、我慢せず買います。


だから、当然、増えます。



以前は、1年間、本を溜めて溜めて、ダンナさんにブックオフに連れてってもらっていました。


1年に1回の恒例行事でした。




私はペーパードライバーなので、普段の生活で、車は運転しません。



だから、いつもダンナさんに、10回くらいお願いして、やっとこさ連れてってもらう感じでした。



私が自転車で行ったら、25分くらいかかるかな。


重たい本を20冊、30冊、自転車で持って行くのは、ちょっとしんどいですあせる




コロナ禍になり、出かけられなかった2年前。


メルカリやアマゾンで、本をたくさん買いました。



新刊を買い、急いで読んで、もう読み返さない本は、娘にメルカリで売ってもらっています。



つい先日も、定価1600円で買った本を、1度だけ読んで、娘に、


「メルカリで売ってほしい」


とお願いしました。



娘は、すでに結婚しておりまして、近くには住んでいません。



しばらくして、娘から、


「本売れたよ~」


の連絡がきました。



700円で売れたとびっくり



新刊で、1度しか読んでないのに、700円!?



「いいね」はたくさんついたけど、買ってくれる人がいなくて、どんどん値段を下げたんだそうですあせる



私は、メルカリは買うの専門で、売ったことはありません。



これ、値段つくかな?と思ったモノは、娘に預けます。



娘にやってもらい、売上金は、娘のお小遣いにしています。








娘は、

「メルカリで売った方がいいよ」

と言いますが、いつ売れるかわからない本をずっと保管するのがイヤなので、新刊以外は、娘にはお願いしません。



ある日、ふと、

「図書館に寄贈できないかな?」

と思い、地域の図書館に問い合わせしたら、


「喜んで」


との返事だったので、図書館に本を持って行きました。



今回は17冊。

先月にも寄贈してまして、先月は21冊持って行きました。


6月は思い切って本の整理をして、32冊、寄贈しました。


つまり、今年になって、70冊!!

本を寄贈しました。


なら、本棚、スカスカ?


いーえ(笑)

まだ手放せない本、たくさんありますニコニコ


1円にもならないけど、ダンナさんにお願いして、車で連れてってもらわなくて済むし、まとめてでなくても、5冊6冊だって寄贈できますしね。

図書館、近いし。


とにかく、我が家から放出することが目的なので、お金にならなくても、いいかな〜と思っています。


以前より、本屋さんに行かなくなりました。

以前より、本を買う頻度は少なくなりました。

我慢している、ということです。



メルカリで本もたくさん買いましたし、アマゾンでもたくさん買いましたが、だいぶ買わなくなりました。



図書館に寄贈するには条件があります。


教科書、DVDが付いている本、マンガは受け取ってくれませんのでご注意を。




私は、帯が付いている本なら帯付きで。

本屋さんで買ったら、カバーをつけたまま、渡しています。






それだけ綺麗に読みましたアピールのために(笑)



あと、受け取り書必要ですか?と必ず聞かれます。

これは、後でやっぱり、あの本返してください、となった時に必要みたいです。


私は3回とも、「必要ないです」と言いました。


「本の行方は、すべて図書館にお任せします」とも言います。


もし、また読みたくなったら、その時に考えればいいしね。


かなりの本を寄贈しましたが、あれ、また読みたいなぁと思った本は、今のところ1冊もありません。


何回も考えて考えて手放したので、後悔はないです。



私が判断して、これなら大丈夫だろう、と思った本を寄贈しましたが、図書館の審査で、ハネられる本も、もちろんあると思うんですよ。


その本を、捨てられても、誰かがどこかで売ったりしたとしても、いっさい、文句は言いません。


もう我が家から手放したので、その先は、知ったこっちゃない、ということです。


煮るなり焼くなり、好きにしてくださいって思ってます。



昨日は紙袋ごと、ぽんと預けて、

「お預かりします」

で終わり。

ものの30秒くらいでした。



先月は、1冊1冊見てくださり、

「こんなに綺麗な本、いただいていいんですか?」

と、係りの方が、とても喜んでくださいましたニコニコ

だって、綺麗な本しか持って行かなかったもんねラブラブ



今年はここまでかな。

あとは、本を読まなくちゃ(笑)


まさか70冊も手放せるとは思ってなくて、

「また繰り返し、読むはてなマーク 本当に読むのはてなマーク

と、自問自答して、本を整理していきました。



中には、もう手に入らない本もありまして、それは処分できず、本棚に置いてあります。


いつかは手放す日がくるとは思いますが、今はそのままで。



いや〜、年末を迎える前に、かなりスッキリしましたよキラキラ


会社で、私の隣の席の事務さんも本が好きで、たくさん本を持っているんだそうです。



私が、

「図書館に寄贈してきた」

と言ったら、

「私もそうしますビックリマーク知らなかった」

と言っていましたよ。


お金にはなりませんが、まだ読める本を捨てることが出来なかったので、私はこの方法で良かったと思います。


どなたかの参考になれば幸いです。


さぁ、週末ですねルンルン


明日の土曜日は、ひっさひぶりにお休みなんですよ爆笑


実にビックリマーク

8月6日に休んだ以来の、土曜日休みですピンクハート


いや〜、パートとはいえ、頑張って働いたなぁ。


本当は明日。

娘家族が泊まりに来るはずだったのですが、お孫ちゃんが、昨夜発熱しちゃいまして、お泊りは中止になってしまいましたあせるあせる


お孫ちゃんと遊ぼうと、おもちゃ買ったのに……

次回へのお楽しみにします。


今日もお読みくださり、ありがとうございました🍀


佳い週末をお過ごしくださいませ✨