こんにちは。


朝晩はだいぶ涼しくなりましたね。


体調崩してないですかはてなマーク




昨日のブログ。

お読みくださいましてありがとうございました🍀


最後にチラッ書きましたが、昨日はお友達がうちに遊びに来てくれました。



元、会社の先輩事務さんのoasisさん。


会社を辞めて、3年半くらいたったかな。



「会社辞めても友達でいてね」


と言ってくれましてラブラブ



家は違う市なのですが、自転車で7分8分ほどの距離なので、定期的に会っています。



年齢は私が1歳年上です。


いつも昭和のギャグを言って、私がケラケラ笑っていましたニコニコ



これは以前にも書いたことがあるのですが、仕事でミスをしたとします。



oasisさんはいつも、


「動揺島倉千代子」


と言っていました。


意味、わかりますかはてなマーク



「動揺しまくり」→「動揺島倉」→「動揺島倉千代子」



oasisさんは、これが全国レベルのギャグだと思っていまして😅



地元・広島県に帰った同窓会で、これを言ったら、同級生、ぽかぁ~ん、だったそうです(笑)



「ともさんビックリマークみんな知らなかったよ!?



「うん、たぶんだけど、うちの会社の事務さん達しか知らないんじゃないはてなマーク


と私が言ったら、ショックを受けていました😅



oasisさんといると、ずっと笑顔😃になります。



とにかく、次から次へと話したいことが湧いてきまして、会話が15秒も途切れることがないんです。



いつも時間が、あっという間に過ぎます。




昨日は、








写真提供・oasisさん



チーズケーキと紅茶のパウンドケーキを作っておもてなししました。




前回のお茶会で、この紅茶のパウンドケーキを出したら、大絶賛してくれました爆笑



「売れるよビックリマーク」って。








チーズケーキは、栗原はるみさんのレシピで、失敗しないチーズケーキで検索すると、これが出てくると思います。



とにかく、ハンドミキサー使って、材料どんどん混ぜていくだけです。



もう20回以上作っていますが、失敗、ゼロです。


もっと早くに出会いたかったレシピです。








紅茶のパウンドケーキは、まだ作り始めて、数回です。


実は、新しいパウンドケーキの型を買いました。







ガラスのやつ。


普通、パウンドケーキを作る時は、クッキングシートで、パウンドケーキの型に合わせて作り、そこに生地を流しますが、この型は、そのままでいいんです。


つまり、







こうです。







ツルンと、スポッと、型から抜けるんだそうで、悩んで悩んで、3か月くらい悩んで(笑)

えいやぁビックリマーク

で買いました。






動画でお見せしたいくらい、ツルンと型から抜けまして、すご~いキラキラと思いました。



ただですね~


型の横幅が、今までの型より広くなり、パウンドケーキの高さが低くなってしまいました。







以前のは、






高さがあるの、わかりますでしょうかはてなマーク






これ、新しい型を買う前のパウンドケーキです。


お皿に乗せたような形にならないんですよ。


ツルンと取り出せるのは嬉しいけれど、なんと言いますか、う〜ん…みたいな感じです。







パウンドケーキの形が違うでしょはてなマーク


これは端っこなので、よけい高さがないですが、見た目は、前の型の方がいいかも、と思いました。


時間がない時は、ガラスの型を使おうかな。

クッキングシート使わなくていいしね。






昨日は暑かったので、急いでアイスコーヒーを作りました。

カルディで売っているアイスブレンドを使いました。

自分で作ったアイスコーヒーは、やっぱり美味しかったです。







これは、キッチンカウンターに飾ってある、フェイクのお花です。


お店でひとめぼれしまして、お店にあるだけ買い占めてきましたラブラブ


すると、oasisさんが、鼻を近づけて、匂いをね😅

クンクンしたんです😅


これ、DAISOの商品なんですよ。


「それ、DAISOで買ったんだよ?」

と言ったら、今、DAISOで働いているoasisさんは、

「うちの店舗にはないよビックリマーク


2人で笑いました爆笑


DAISOが楽しくて楽しくて、時間があっという間で、

「ともさんもDAISOに来なよ」

って、何回も誘われました😅


いや、私、レジは出来ないかな~キョロキョロ
←かなりひどいメカオンチ







帰りに、チーズケーキを家族4人分、持たせました。

ケーキ入れる箱は、ケーキ専用の箱を、富澤商店というお店で買って、常備しています。



このチーズケーキは、18センチの型で焼いてまして、いつも8等分にカットします。


我が家は3人家族ですが、息子はチーズケーキを食べないので、ダンナさんと2人で全部食べるのは無理だと思ったので、

「持ってく?」

と聞いたら喜んでいました。



帰宅したら、すぐにダンナさんが帰ってきて、ケーキの箱を見てビックリしたそうです。


売り物みたいだって飛び出すハート


oasisさんのダンナさんは、他人が作ったモノは、絶対に食べない人でした。


私がoasisさんに、クッキーやパウンドケーキ、その他のケーキを渡しても、いつもダンナさんは見てるだけ。

お子さん達と3人で食べていました。


3年くらい前のお誕生日に、ケーキを作ってプレゼントした時に、ダンナさんが、


「ちょっとだけ食べてみる」

と言って、一口食べたら、お口に合ったみたいで(笑)


それ以来、私が作るお菓子限定で、食べてくれるようになったんです。


毎回、

「ともさんすげ〜な」とか

「絶対に売れるよ」とか、

娘ちゃんなんて、

「お店出せばいいのに」とか言ってくれまして、本当に嬉しいですピンクハート


うちのダンナさんは、もう、冷蔵庫にお菓子があるのは当たり前で、

「ウマイ」とか、「美味しいよ」とか、ほぼ言われないですもん。



そんなに喜んでくれるなら、また作るよビックリマーク

に、なりますもんね音譜



お互いの子供達は、みんな大きくなり、社会人になりました。


受験だ〜、就活だ〜の大変さとかも経験しました。


「早くおばあちゃんになりたい」

と、いつも言っているoasisさん。

そのうち、娘ちゃんが産んでくれるよキラキラ


娘が赤ちゃんを産んだ時、すぐにうちに来てくれました。

もちろん、新生児を抱っこするためです。


ありがたいですよラブラブ

そういうお友達がいて。


シワシワのおばあちゃんになっても、お茶会、やろうねって(笑)


今、お菓子のレッスンに行けないので、(←レッスンが開催されてないんです)

教えていただいたお菓子を繰り返し作っています。


気分転換にもなるし、時間作って、お菓子を作っていきたいと思いますニコ



今日はこのへんでおしまいです。


最後までお読みくださり、ありがとうございました🍀